ニンテンドースイッチ SXOS導入方法&解説

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチのSXOSの導入方法と解説をしていきます


初心者向けCFW導入ガイド
https://nintendoswitch-hack-guide.blogspot.com/


アンケート結果

sdカードについて
https://yyoossk.blogspot.com/2018/07/sd.html
上記のリンク先にもあるようにSDカードのメーカーとの相性があります!
特にhekateやAtmosphere
自分の環境ではサンディスクが安定しています
それ以外のメーカーのsdカードを使用していてCFWが起動しないなどといった質問はおま環なので質問には一切お答えしません!
初めてCFWを導入する方は必ずFAT32形式でフォーマットしてください

新規の方はSDHC、SDXCをお使いの方が大半だと思いますが、デフォルトではsdカードのフォーマット形式がexfatになってると思います
その場合、cfwを起動する環境を整えていてもexfatが公式で扱えるように本体の更新を行っていない場合はcfwが正常に起動しないみたいです
ですので上記リンク先のその他のsdカードについての注意の中にあるようにフリーソフトを用いてfat32でフォーマットして、fat32で運用していくか、下記リンクの方法でオフラインで本体にexfatを導入するか、何も考えずに公式の方法で本体をアップデートしてexfatを扱えるようにするしかありません
本体と同じバージョンのアップデータを用意すればexfatをバージョンそのままで再インストールできます
https://yyoossk.blogspot.com/2018/10/choidujournx.html
データ的に破損したSDカード修復方法


無料CFWとの違い
SXOSは有料CFWですが、他の無料のCFWにはない便利な独自機能が満載なのでおすすめです
SXOSは、ベースはAtmosphereをパクっているため、Atmosphereが最新のバージョンに対応した後に更新しています
ですのでSXOSをメインに使用する方はAtmosphereの様子を見てアップデートすれば問題ないかと思います

無料cfwにはないsxosの独自の機能
・xciの起動
ゲームカードからバックアップした形式で本体へ直接インストールするnspと比べてbanのリスクが低いです
xciは3dsでいえば.3ds、ps系で言えばiso
nspは3dsでいえばcia、ps系で言えばpkg
・外付けhddやusbメモリからxciを起動
https://yyoossk.blogspot.com/2018/10/sxosxcinsp.html




sx製品(SXOSやmodchipなど)終了のお知らせと他のCFWについて
https://yyoossk.blogspot.com/2020/10/sxsxosmodchipcfw.html





導入方法
CFW自体が最新バージョンに対応していない場合もあります
対応状況は下の方に載せているツイートを見てください!
CFWが対応していなければいくら手順の通りにやったところで起動しないものはしない!
いちいち質問するな!
まず下記リンクをよく読んでください
https://nintendoswitch-hack-guide.blogspot.com/
https://yyoossk.blogspot.com/2018/11/blog-post.html


下記リンクを参考に本体をRCMモードで起動
https://nintendoswitch-hack-guide.blogspot.com/2019/01/rcm-rcm-rcm-rcm-homercmhomehomehome.html
※本体をrcmモードで起動して改造する方法での注意
https://yyoossk.blogspot.jp/2018/05/rcm_12.html


下記リンクよりSXOSとSX LOADERをダウンロードし、boot.datをsdカードのルートへコピー
https://sx.xecuter.com/
https://sx.xecuter.rocks/
https://www.xecuter-sx.com/en/downloads/

下記リンクを参考にpayload.binファイルのペイロードを送信
https://nintendoswitch-hack-guide.blogspot.com/2019/01/windows-tegrarcmgui-httpsgithub.html


ライセンスを認証
Boot custom FWを選択すると、初回のみ下の画像のようにlicense-request.datをsdカードに保存したとでてきます
一度本体の電源を落とす

sdカードの中のlicense-request.datを下記リンクにアクセスして読み込ませる
https://sx.xecuter.com/sxos-license.html
License Codeに購入したときのライセンスコードを打ち込みRetrieve Licenseをクリックしlicense.datをダウンロードしたらどこか大事な場所に保存しておき、sdカードのルートにコピーする
これでswitch本体でsxosが使用できるようになっていると思います


自作ソフト、XCI、NSPの保存場所
・自作ソフト
sdカードのswitchフォルダの中
もしくはFAT32又はexFATでフォーマットした外付けHDDの中

SXOSユーザーが使用したらクラッシュする自作ソフトについて

自作ソフト投稿サイト
https://yyoossk.blogspot.jp/2018/01/blog-post_3.html

自作ソフトリンク集
https://yyoossk.blogspot.com/2018/02/blog-post_25.html

自作ソフトの細かい更新内容
ダウンロード元のchangelogを見るか、まもすけさんのブログが日本語で主な更新内容を紹介されております
https://gamegaz.com

エミュレーターリンク集
https://yyoossk.blogspot.com/2018/02/blog-post_23.html


・XCI
sdカードの
ルート
/sxos/games
/sxos/xci
/sxos
/switch/games
/switch/xci
/switch
のどれか
もしくはFAT32又はexFATでフォーマットした外付けHDDの中
fat32でバックアップした分割されたxciファイル群は、game.xciという名前のフォルダを作成しその中に入れれば認識するようです

・NSP
sdカードの
ルート
/sxos/games
/sxos/nsp
/sxos
/switch/games
/switch
/sxos/updates
/sxos/dlc
/switch/updates
/switch/dlc
のどれか
もしくはFAT32又はexFATでフォーマットした外付けHDDの中

・ブートメニュー解説

https://yyoossk.blogspot.com/2019/01/sxos.html

・ROMメニューの起動方法&解説
https://yyoossk.blogspot.com/2019/01/sxosrom.html


次回からの起動もRCMモードでペイロードを送信しなければなりません
AutoRCMを導入していなくて誤って電源ボタンを押して起動すると、公式のOFWが起動してしまい、Fuseが焼かれてしまうので注意してください
https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/choidujournx.html
AutoRCMを導入すれば電源ボタンを押せば自動でRCMモードで起動できますがいくつか注意することがあります
・AutoRCMを使用する際の注意
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/autorcm.html

要注意!
SXOSユーザーが使用したらクラッシュする自作ソフトについて

CFWをアップデートする際の注意!
古いバージョンに対応のカスタムテーマを入れたままにしているとファイルをアップデートしても不具合が起こる可能性があります!
何か起こった場合はカスタムテーマを外してください
カスタムテーマは
sxos/titles/フォルダの中にある0100000000001000フォルダを削除してください


ファイルのやりとり
sdカードを本体からいちいち取り外さなくても下記自作ソフトを使用すれば本体を起動したままファイルのやりとりが可能になります
USB経由で直接本体に挿しているSDカードにアクセスできるmtp-server-nx紹介 お勧め!
USB経由でSDカード、SYSTEM、USERにアクセスできる自作ソフトnxmtp紹介
本体とPCをftp接続してSDカードの中身をやりとりする方法(ftpd)
FTP接続でアンドロイドスマホやタブレットとファイルのやりとりをする方法
SXOSでftp接続
https://yyoossk.blogspot.com/2019/01/sxosftp.html


インストールしたNSPやマウントしたXCIについて
ホームメニューからインストールしたNSPやマウントしたXCIは起動時にXボタン長押しでLayeredFS(MODなど)を一時的に無効化できます
LayeredFSパッチ読み込みをスキップしたいときに使う機能です。パッチが適用されない状態でゲームやアプリがノーマル起動します

下記リンクの自作ソフトはSXOSの開発者のTXがSXOS専用として出したものです
しかし、ここ最近ReiNXがSXOSのモジュールを吸収しているため、ReiNXでも使用できました
・タイトルキーやnspのダンプ、ファイルブラウザなど多機能な自作ソフトSX Installer紹介
https://yyoossk.blogspot.com/2019/01/nspsx-installer.html
・ゲームカートリッジをXCI形式でダンプなどができるSX Dumper紹介
https://yyoossk.blogspot.com/2018/11/xcisx-dumpersxos.html


CFWが起動しない場合
sdカードのフォーマットがfat32もしくはexfatか確認
対策基盤かどうか確認
https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/blog-post.html
sdカードのメーカーによって不具合が出るものがあるらしいので、もし別にsdカードを持っていればそれでも起動しないか確認すること!
sdカードリーダーが原因かどうかは不明ですが、ファイルを正常に書き込めていなくて、起動できない場合もあるようです
sdカードリーダーを挿しているusbの場所を変えたり、別のsdカードリーダーを使ったりしてみてください!
ペイロードは読み込むがエラーでcfwが起動しない場合も上記のようにカードリーダーが原因の場合で破損していることもあるし、CFW自体(本体のバージョン)によるものもあるので、こればかりは対処が難しいです
原因不明でCFWが起動しない場合に、手っ取り早いのはsdカードとカードリーダー両方変えてみることをおすすめします
古いカスタムテーマが入ったままでないか確認
sxos/titles/フォルダの中にある0100000000001000フォルダを削除してください


CFWを削除して改造前に戻す方法
https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/cfw.html


CFW導入機でのゲームの更新又はDLCについて
https://yyoossk.blogspot.com/2020/01/cfw.html


XCIを自動マウントするSX AUTOLOADER紹介
https://yyoossk.blogspot.com/2019/11/sxosxcisx-autoloader.html


最新バージョン対応状況




トラブルシューティング
https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/qa.html

Q&A
https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/qa_18.html



その他の情報はブログで公開しているのでそちらから参照してください

コメント

  1. SX OSを使用しているのですが、本体更新しないとプレイ出来ないゲームがあります。
    本体更新しようと思ったのですがSWITCH本来の更新方法で支障ないのでしょうか?
    それとも何かツールを通して更新したほうがよいのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 本体のダウングレードに興味があいなら公式の方法で大丈夫です
      オフラインなら
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/10/choidujournx.html
      全てのゲームに対応しているわけではないですが、低いバージョンでも高いバージョンを起動できるようにするなら
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/renxpack-gui.html

      削除
  2. license.datをダウンロードしSDカード内にセーブ後ブットメニューまではいくのですがカスタムFWを押しても画面が真っ暗になってしまいます。何がいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 本体のバージョンはなんですか?
      今日出たばかりの9.0.0なら今現在は対応していません
      sdカードのフォーマット形式はなんですか?FAT32でしてますか?
      もし既にexFATが使用できる本体ならexFATでも大丈夫だとは思いますがそれを行っていないならFAT32でしてください
      それらを行っても起動しないならSDカードを変えてみてください

      削除
    2. 念のため他のCFWでも試してみてください
      もしそれでも同じように起動しないならsdカード側に問題があるかもしれません

      削除
    3. 半年ぶりの返信です、ようやく原因が判明しました。原因はブートネニュー後にFWを押してしばらく待たないといけないようで落ち着いて進めたらうまくいきました、ありがとうございました。
      そこで4GB以上のソフトを立ち上げる方法ですがexFATにするしかないと思うのですが本体を更新しても大丈夫でしょうか?

      削除
    4. 分割するか、usbまたはネットワーク経由でインストール
      ブログアーカイブにカテゴリ分けしてるのでそこから探して下さい

      削除
    5. かとなさん
      わたくしも全く同じ状況になっており、いろいろ調べてこちらのレスを見つけました。
      同じように「license.dat」をダウンロードしSDのルートにコピー
      ブートメニューからCFWをタッチすると画面が真っ黒のままになってます。

      しばらく待たないといけないとのことですが、何分ぐらい待てばよろしいのでしょうか、、、5分ぐらい待ってもブラックフェーズのままです。。

      削除
    6. https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/cfwcfw.html

      削除
    7. 管理人様ありがとうございます。
      OFW10.1.0 SXOS2.9.2ですが
      Kosmosv16.0では問題なく起動できてまして
      SXOSってどんなもんなのかという意味でlicenseを購入したのですが、
      改善が見込めず諦めます。。。

      ご迷惑をおかけいたしました。

      削除
  3. 返信ありがとうございます。本体のバージョンは8.1.0です。SDカードはSANDISK製の32GBをFATにてフォーマットしました。
    他のCFWを試して報告させていただきます。また相談にのってください、では。

    返信削除
    返信
    1. 一見問題なさそうですね
      おかしい
      了解しました!

      削除
  4. これはまたSXOSを入れた状態で起動する際には他のCFW同様にRCMモードを使用しなきゃできないんですか?
    それともlicense.datさえ入れれば次回起動時にSXOSを入れた状態で起動出来るんですか?
    他のサイトにはそう書かれてたので気になって質問してみました。

    返信削除
    返信
    1. ペイロードは毎回送信しないといけません

      削除
    2. 了解です。ありがとうございます。

      削除
  5. Banの可能性の高さとしては
    ・xci>普通に購入したやつ
    ・xci<普通に購入したやつ
    ↑どちらの方ですか?

    返信削除
    返信
    1. 普通に購入したやつってゲームカードのことですか?
      xciの署名をffffff…で埋めたものなら危ないと思いますよ
      かといってxciの起動はどちらにしてもcfwでしか行えないので考えるまでもないですが、ofwでゲームカード起動が安全かと

      削除
  6. すみません...つまり、
    ・sx osのステルスモードで新品のゲームカードでオンライン
    ・sx osのステルスモードで新品のゲームカードのxciでオンライン
    banのされやすさはどちらもゲームカードとして認識されるが危険性に違いはあるのかという質問です。

    返信削除
    返信
    1. そもそもCFWでオンラインの時点でリスクはあります
      xciの方がlfsでマウントしているのでbanのリスクは大幅に高いと思いますが、ステルスモードでのオンラインは大半のゲームは公式の鯖を使用しているためそもそもできませんよ
      一部できるものは公式の鯖を利用していないようですが、だからといってそちらでも安全かは分かりません
      ゲームのみのbanもあるので注意してください
      どちらにしてもcfw上でのオンラインは自殺行為だと思いますよー
      sysnandでオンライン、emunandのみでcfw&バックアップ起動することをお勧めします

      削除
  7. 失礼しますlicenseなんですが、なぜかエラーコードが出て審査が通らないのですがどうしたらよいのでしょうか...

    返信削除
    返信
    1. もう一度生成しなおしてみたり
      ブラウザ変えてみるとか
      それでもだめなら分かりません
      購入したところか、sxosの開発者に直接聞いてください

      削除
  8. こんにちわ。はじめまして^ ^
    本日sxproにてゼルダの伝説ブレスオブ座ワイルド、大乱闘スマッシュブラザーズ、スプラトゥーン2を吸い出しました。
    スプラトゥーンは起動できたのですが、残りの2つが起動できないのですが何か原因はお分かりでしょうか??
    sxproは最新のBETA
    OFW9.0.1
    micro sd 512gbのexFATです。

    返信削除
  9. goldleafではどうですか?

    返信削除
  10. お返事ありがとうございます。
    nspに抵抗がありgoldleafは試していないです…。
    goldleafを使用すると何か変わるのでしょうか??
    別のmicro sd 512gb FAT32
    xciを分割をしたものでも起動しませんでした。
    ゼルダの伝説に関しては2回バックアップとったので破損ではないかなと思っております。

    返信削除
  11. ああ
    xciだったのですね
    ちょっとわかんないっすー
    他のxciダンプする自作ソフトを試してみては?

    返信削除
  12. ありがとうございます^ ^
    色々と参考にさせて頂いております。これからも応援しておりますので宜しくお願い致します_φ(・_・

    返信削除
  13. ブートメニューの開き方ですがボリュームの+を押しながらアルバムを選択ということでしょうか?
    EmuNANDのバックアップを取りたいんですがオプションが表示されず困っています。

    返信削除
    返信
    1. ブートメニュー解説のリンクしてるの読んでませんよね?

      削除
  14. 過去にも似たような質問があるのですがそれでも解決しないので書かせていただきました。licenseを発行してlicense.datをSDカードに入れるとタイトル画面だけ表示されるのですがその後は通常のSwitchが起動してしまいます。SXOS2.93で本体は9.1.0なのですがどうすればようでしょうか?一応SDカードもSandiskとSandiskUltraとSAMSUNGだけ近くにあったので試しましたがすべてだめでした。すべてFAT32かEXFATでフォーマットしています。

    返信削除
    返信
    1. 通常のswitch?
      アルバム開いてもrommenuでませんか?

      削除
  15. switch二代目を購入したのですが
    sxos一台とメモリーカード一枚で新規購入したswitchをcfwで起動させることできますか

    それとももう一台sxosとメモリーカード買わないとダメですかね

    返信削除
    返信
    1. sxosは一台しか使用できません
      二台目に使用したいならもう一度ライセンス購入して二台目で操作してください

      削除
  16. はじめましてm(_ _)m
    SXOSを使用していますが、本体初期化する場合、SDバックアップすれば問題ないでしょうか?また、その他注意点ありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ですね
      emunandを使用されているならそれも忘れずに

      削除
    2. ありがとうございます。
      sxosは購入時、ライセンスを取得していますが、そちらもバックアップされてる認識で問題ないでしょうか?
      もし、そうであれば以後バックアップしておかないと…ですねm(_ _)m

      削除
    3. license.datさえあれば問題ないです

      削除

コメントを投稿