ニンテンドースイッチ Q&A

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html

こちらではQ&Aを紹介していきます
今は無きdiscordから引用したものもあります



改造をした本体で起こったトラブルと対処法(Q&A)


Q:電源落として起動したらCFWは解除されるのか
A:そうです
ただし、nspのインストールなど行っていてcfw関連の情報が本体に残っている可能性があるので解除されたからといってBANされないというわけではありません
https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/ban.html


Q:3dsとは違っていちいちペイロード送信するのが面倒
何かないですか?
A:modchip
https://rebug.me/nintendo-switch/


Q:本体更新しないと起動出来ないゲームがあります。
本体更新しようと思ったのですがSWITCH本来の更新方法で支障ないのでしょうか?
それとも何かツールを通して更新したほうがよいのでしょうか?

A:本体のダウングレードに興味があいなら公式の方法で大丈夫です
オフラインなら
https://yyoossk.blogspot.com/2018/10/choidujournx.html
全てのゲームに対応しているわけではないですが、低いバージョンでも高いバージョンを起動できるようにするなら
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/renxpack-gui.html



Q:Switch本体のアップデータを入手する方法は?
A:
・自作ソフトを使用して本体のみで取得
本体のファームウェアと更新準備でインストールされたファームウェアをダンプする方法(Firmware Dumper)
https://yyoossk.blogspot.com/2018/11/firmware-dumper.html

・ゲームカートのバックアップファイルであるxciを展開してupdateフォルダを取得
HACToolGUI
https://yyoossk.blogspot.com/2018/06/hactoolgui.html
A Simple XCI, NCA, NSP Extracting Batch files
https://yyoossk.blogspot.com/2018/09/xcincanspexefsromfsbinxcinsp-simple-xci.html
XCI Explorer(こちらを使用すれば、xciに含まれているアップデータのバージョンが分かると思います)
https://yyoossk.blogspot.com/2018/06/xciidfwxci-explorer.html
EZ-HAC
https://github.com/Cyuubi/EZ-HAC/releases
Ultimate Hactool GUI
https://yyoossk.blogspot.com/2018/09/hactoolguiultimate-hactool-gui.html

・本体のNANDから取得
下記リンクを参考にSYSTEMパーティションをPCにマウントし、Contentsフォルダの中のregisteredフォルダをpcの適当な場所に保存
NANDを直接PCにバックアップ&sdカードをマウントする方法(memloader)
https://yyoossk.blogspot.com/2018/05/nandpcsdmemloader.html



Q:SDに格納されているゲームのデータのダンプはできますか?
A:SwitchSDToolを使用すればできます
https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/sdnspswitchsdtool.html



Q:Switchってダウングレード(本体のVersionを下げること)はできますか?
A:ChoiDujourNXを使用すればできます
https://yyoossk.blogspot.com/2018/10/choidujournx.html



Q:メンテナンスモードってどうやったら入れますか?
A:本体を起動する時に音量+と-を同時押して起動したら入れます。(めしさん投稿)
https://yyoossk.blogspot.com/2018/02/blog-post_41.html



Q:本体の更新を受信しちゃったんですけどこれってなかったコトにできますか?
A:できます。まずWi-Fiの接続先のデータをすべて消します。(めしさん投稿)
次に本体を消してメンテナンスモードに入ります。
そうすると消えています。
https://yyoossk.blogspot.com/2018/02/blog-post_41.html



Q:スプラトゥーン2のBanと本体Banってなにが違うんですか?
A: スプラトゥーン2のBANはスプラトゥーン2だけネット繋げなくなります。(めしさん投稿)
本体Banは本体がネットに繋げなくなるのでアップデートやオンライン対戦などがすべてのゲームでできなくなります。
https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/ban.html



Q:自分が購入したあらかじめダウンロードを起動する方法はないですか?
A: nsxの拡張子をnspにリネームしてインストールし、titlekeyを埋め込めば起動できるようになるが、eshopで配信されるnspの中にしかtitlekeyは存在しないため発売前に遊べるようになることは、リークさえされなければありえない
https://yyoossk.blogspot.com/2018/11/nsxtitlekey.html



Q:改造したら何ができるか
A: ゲームのバックアップ&起動、セーブデータ改造、チート、mod、自作ソフト、エミュ、otheros



Q:banされてない本体にbanされたアカウントを引っ越した後、元のアカウントに戻しても大丈夫か
A:このようなケースは普通はないとは思いますが、アカウントbanならアウトだと思われます
本体banでもよくはないと思います
https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/ban.html



Q:新しく本体を買って、BANされている本体で使っていたアカウントでログインしたら、その本体もBANされますか?
A:アカウントbanならその本体もbanされる可能性が高いです
本体banでもお勧めはしません
https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/ban.html

コメント

  1. いつもお世話になっております。
    質問なのですが、今まで普通にCFWを使用できておりまして、CFW中に今日ソフトの更新を近くにいる人とやってしまったら『hekate』の画面に戻ってしまいEMUNANDを選択してもSYSNANDを選択してもKOSMOSを起動はするのですがすぐにhekateのトップ画面に戻ってしまします。
    この症状を直すことはできますでしょうか…?
    忙しいとは思いますがご回答いただけたら大変助かります!

    返信削除
    返信
    1. kosmosのファイルを入れなおしても駄目ですか?

      削除
  2. お騒がせしました!
    ファイルを入れなおしたら無事起動できました!
    お忙しい中大変申し訳ございません!
    ソフトのアップデートや追加データなどはどのようにしたほうがいいのでしょうか?
    参考URLでも構いませんので載せていただけるととても助かります!

    返信削除
    返信
    1. オンライン専用機をもう一台購入してsdカードからnspファイルとしてダンプ
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/sdnspswitchsdtool.html
      またはsysnandはオンライン専用でemunandは改造専用にして、sysnandでnspとしてダウンロードした後にダンプ
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/emunand.html
      あとは公式の方法で別の人とバージョンを合わせるくらいですかね

      削除
    2. ありがとうございます!
      初心者の私も一生懸命やっているのですがyyoossk様のように頭が回らず混乱中でございます。。
      公式の方法で近くにいる人とバージョンを合わせるとCFWでソフトを起動した際に『データが壊れています』と出てしまいました。
      自分の環境はCWFをいれない安全なスイッチと改造用のスイッチなのですが、改造用のスイッチをネットにつなぐのが怖く、なんとか安全なスイッチから更新データやDLCを持ってきて改造用にインストールしたいのです。
      上記の方法でできるようにはなりますか…?

      削除
    3. バージョン合わせる方法は以前はうまくいっていたと思うのですが最近よくないのかもですー
      この方法ならcfwを導入せずとも安全にダンプできますよ!
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/sdnspswitchsdtool.html

      削除
  3. ありがとうございます!
    yyoossk様はとても優しいので本当に感謝しております!
    こちらは途中まで行っているのですが、改造スイッチをPCにマウントして、安全なスイッチのSDカードをPCに直接さしてSDカード内の更新データを抽出しマウントしてある改造スイッチにダンプするということで間違いないでしょうか?
    何から何まで聞いてしまって本当に申し訳ございません。。。

    返信削除
    返信
    1. いえいえー
      全然優しくないですよー
      すぐ切れますし

      先ほどのリンクは
      改造してない本体から必要なキーやファイルなどを抜き取って、sdカードをpcに読み込ませてそこからアプデやdlcをnspとしてダンプ

      そのダンプしたnspを改造機にインスコって感じっす

      削除
    2. 何度も本当に感謝しております!
      すぐ切れてしまうのですねw
      気を付けないと…w
      でもyyoossk様はきっとお優しい方と感じております!!

      キーやファイルを抜き取るために改造してない本体のSDカードにCFW等のファイルを入れ、ペイロード送信などしても改造と判断されないのでしょうか?
      CFWを導入し起動したくらいではBANされませんでしょうか?

      BANの基準が分からず一本踏み込めずにいる部分があります…。

      yyoossk様の知識に頼りすぎて本当に申し訳ございません……。

      削除
    3. いえいえー

      100%大丈夫かは分かりませんが、そのくらいではbanはほぼないかと
      banはcfw起動してからの操作ですねー
      ペイロード送信のみなら問題ないです
      なのでlockpicrcmやbiskeydumpなどは問題ないです

      削除
  4. ありがとうございます!!
    yyoossk様のおかげで大きな一歩が踏み込めそうです!

    最後にまだ気になることがあるのですが、CFWを起動した後チートなどでセーブデータを変更し、電源を落として再起動しOFWでゲームをプレイした場合やはりいくらOFWとはいえオンラインでいじったセーブデータを使用するというのはやめておいたほうがいいでしょうか?
    CFWを起動したという『何か』が残ってしまうものでしょうか?

    yyoossk様がおっしゃる通り『BANの覚悟を持て!』とのお言葉とても身に染みておりこのようなことをお聞きするのは大変失礼とは思いますがもし可能でありましたらが回答いただけたら本当にうれしいです!
    何から何まで甘えてしまい本当に申し訳ございません…

    返信削除
    返信
    1. いえいえー
      banの判定に用いられるものの全容がはっきりしていないので、ここまで色々と慎重になってる感じっす
      明らかなものなどはこちらにまとめてます
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/ban.html
      自分としてはcfwのオンライン、NSPやXCIの起動履歴などが残ってるなどが一番怖いっす
      自作ソフトの起動履歴など残るのかは分かりませんが検知することは可能なのではないかと勝手に想像してますが、今のところ自作ソフトのみでのbanはないような気がします
      セーブデータを改造してオンラインは、それぞれのゲームのサーバーの検知機能によるものだと思います
      大丈夫なものもあればスプラのように厳しいものもあります
      ポケモンは今のところ大した改造していなければ改造ポケモンを使用できているようですし
      なのでこればっかりはやってみないと分かりません
      しかし、注意事項を載せてる通り、セーブデータの改造やチートでオンラインは警視庁も違法だと記載しているので自己責任ですね

      削除
  5. ご回答していただき誠に感謝しております!
    『自己責任』で頑張ります!!!

    yyoossk様のやさしさに甘えてたくさん質問してしまい本当に申し訳ございませんでした。
    改造しているという事を肝に銘じ気を付けながら、楽しんでいきたいとおもいます!
    これからもyyoossk様を応援しております!!
    もしかしたらまた質問してしまうかもしれませんが、まずは自分で精一杯調べてどうしようもなくなったら助けてもらうようにします!
    そしてyyoossk様はとてもお優しい方という事を忘れません!!!
    本日は本当にありがとうございました!

    返信削除
  6. あっ、あの…
    こちらの記事https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/sdnspswitchsdtool.htmlの
    『ETICET RSA KEKの部分に取得したeticket_rsa_kekキーを入力』
    とあるのですがそちらはどこで取得できるのでしょうか…?
    フロッピーディスクAとSDカードは認識できており、SD KEY LOADED までできております!
    なんかいきなり本当に申し訳ございません…

    返信削除
    返信
    1. それについてはググってください

      削除
  7. ありがとうございます!
    お返事を頂くまでに自分なりにググってたらたまたま見つけたのですが、それを入力し各自をクリックし文字がたくさん出てうまくロードできていると思うのですが、ソフト関係の画像が出てこないのですがまだ何か必要なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. よかったです
      sdカードは読み込ませているのですよね?
      記事の手順の通りでないといけないのですが、それで読み込まなかったらちょっと分かりません

      削除
  8. ほんとよかったですw
    しかし何回やっても『Parse NCA』をクリックするとLogの最後に『NCA Parsing completed - 0 Titles praesent.』となります。
    その前の『Decrypt NCAs』をクリックするとたくさんLogが出て最後に『NCA Decryption completed. 』と出ます。
    ソフトの画像が出ない原因となりうるのものの可能性はやはりわかりませんでしょうか…。
    お忙しいところ何度も何度も本当に申し訳ございません…

    返信削除
    返信
    1. もしかして本体にインストールしているとかでは?
      sdカードにインストールしていなかったらだめですよー

      削除
    2. https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33844

      削除
  9. ご回答ありがとうございます!
    マイクラやスマブラなどはダウウンロード版なのでSDカードなのですがでてこないです…
    何がいけないのだろうかもう少しやってみます...
    ソフトの照会(本体マウント)しているとき、本体のSDカードの部分には何もささず、刺さってたSDカードをPCのSDカードスロットに入れなおすで間違いないでしょうか?
    NCAファイルをダンプやNSPに変換する場所を選ぶ際、PCのデスクトップを指定しも大丈夫なのでしょうか?
    何かダメなところがありましたらご指摘いただけると誠に助かります!!!

    返信削除
    返信
    1. それで間違いはないと思います
      一見問題なさそうですが、何が原因なのだろうか
      biskeyの入力などは間違いないですよね?

      削除
  10. ご返信ありがとうございます!
    biskeyは指定された場所にbiskey2なら抽出したbiskey2の2種類を入力するという事で間違いないですかね?
    後は、USBのポートの変更、管理者でのアプリの実行などもやってみましたが、結果変わらずでした...
    PCのOSの種類とかそういうのは関係あったり聞いたことはありますか?
    あと必要なプログラムのインストールとかあったりしますかね?

    返信削除
    返信
    1. いえ
      特にないですねー
      問題なさそうですが、何が原因なのだろうか…
      今まで新しいバージョンが出てもつかえていたのでツール自体が9.x.xにだけ対応してないなんてこともないだろうし
      全く見当がつかないです
      すみませぬ…
      別のsdカードで試したところで同じ結果になりそうな気もしますが念のため…
      試しに自作ソフト化何かの適当なnspファイルを別のsdカードにインストールしてみて同じようにやってみていただいてもいいですか?

      削除
  11. ご連絡ありがとうございます。
    一つ気になるのがSDカードのフォーマットタイプがFAT32ではないことなのですがこれは当てはまりますでしょうか?
    今空いているSDカードがないので手に入れたらまた試してみたいと思います!
    この結果もこちらに記載させていただきます!
    何から何まで大変申し訳ございませんでした...

    返信削除
    返信
    1. 自分exfatでダンプしたことがありますー
      でも変えてみるのもありかもですね!
      是非お願いします!
      いえいえー
      大したお力になれず申し訳ないっす

      削除
  12. こんばんは!
    yyoossk様のお力を踏みにじる結果ばかり大変申し訳ございません。

    やはりフォーマットタイプの変更をしてもダメでした…
    改造用のスイッチから改造スイッチのSDカードで同じことをやってみたのですがそちらはソフトの画面が出ました!

    これはソフトのデータが少しでもスイッチ本体に入ってるとソフトが現れないのでしょうか?
    例えば、スマブラはダウンロードしたものなのですがアプリケーション(13.6GB)、更新データ(1.8GB)、追加コンテンツ(2.3MB)などはSDカードなのですが、すこし(66.6MB)だけ本体メモリに入っております。

    これが問題なのでしょうか…?

    もう初心者の私では見当がつきません(涙)
    今一度お力を貸していただけると本当に助かります...

    返信削除
    返信
    1. すみませぬ
      自分本体には追加したことが一度もないので分かりませぬ
      もし削除しても大丈夫なデータでしたら一度試してみてください

      削除
  13. ご連絡ありがとうございます!
    本体メモリには1MBもないという確認が取れただけでもとれもありがたいです!
    もう少し頑張ってみます!!
    わざわざありがとうございました!

    返信削除
  14. お久しぶりです!
    この前はいろいろとありがとうございました!
    あれから何度も試したのですがやはり更新データや追加コンテンツが表示されずさすがにあきらめてしまいました。
    そこで『sysnandとemunandを使い分けてゲームの更新とDLCをダンプ』の方法をとろうと思うのですが、1度何もわからずにsysnandの方でCFWを起動しNSPファイルなどインストールしてしまったことがあるので、NANDのダンプからリストアをしようとを思っております。
    NANDのリストアをすればCFWなどの履歴はまっさらに消えるというで間違いないでしょうか?
    yyoossk様のお言葉にはとても説得力があります!
    お手数をおかけしますがどうかご回答の方をよろしくお願いいたします!!!

    返信削除
    返信
    1. そのNANDをバックアップした時点ではまだnspをインストールしていないのであれば大丈夫だとは思います
      でも、nspを一度でもインストールした状態でダンプしたNANDであれば意味がありません

      NANDのリストアをされるのであればセーブデータが本体に保存されているのでしたら自作ソフトを利用してセーブデータのバックアップをとっておかないと消えてしまうのでお気を付け下さい
      ゲームなども本体にインストールしているのであれば消えてしまいます

      削除
    2. emunandを使用するのであればsysnandは下記リンクの自作ソフトでクリーンアップできますがアカウント情報もなにもかも削除されてしまいますので注意してください
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/09/sysnandemunandhaku33switchcleaner.html

      削除
  15. ご連絡ありがとうございます!
    NANDをバックアップする前にNSPをインストールしたかどうか正直覚えておりません…。
    こうなると確認方法は無いでしょうか...?(涙)
    ご紹介いただいた『自作ソフトでクリーンアップ』の方法はすべて削除されていい場合nspインストール履歴もまっさらになるのでしょうか?
    わかる限りで全然かまいませんのでご回答いただけると本当に助かります..(涙)

    返信削除
    返信
    1. 覚えてないならクリーンアップしといた方がいいでしょうね
      ですね
      何もかもまっさらになるので一番いいban対策です

      削除
    2. ありがとうございます!
      ではNANDリストアやらずに直接『自作ソフトでクリーンアップ』の方法をればまっさらになり、BNAされない保証はないが『sysnandとemunandを使い分けてゲームの更新とDLCをダンプ』の方法を行うことができるということでソフトの更新ができるようになるという事でよいのでしょうか?
      ゲームをするときはemunand、インターネットにつないで更新等をするときはsysnandという事で間違いないでしょうか?
      何から何までyyoossk様に頼りっぱなしで本当に申し訳ございません…

      削除
    3. その認識でいいと思いますよー

      削除
    4. 大変申し訳ございません…(汗)
      クリーンアップ無事できたのですがCFW導入し、emunandから起動したのですが本体バージョンを確認すると『9.1.0 / AMS 0.10.2 / s』とでます、
      最後が『S』という事はこれはsysnandで起動できてないのでしょうか?
      hekateのメニューでは間違いなくemunandの方を押したのですが今私はどちらで起動している状態なのでしょうか…(汗)

      削除
    5. sysnandで起動しちゃってますね
      とりあえずcfwのファイルを最新のもの入れたりしてみては?
      正直これ以上は自分に聞かれても分かりません
      自分で記事をみて色々試してもらってもいいですか?

      削除
    6. ありがとうございます!
      ご迷惑ばかりかけて本当に申し訳ございません…
      いろいろ記事を読ませていただき『Emunand作成&使用方法(Atmosphere)』のことをすっかり忘れておりました。
      ただ無事SD Fileで作成したのですがやはりEmunand起動できず(おにぎりみたいなアイコンの後ブラックアウト)、今はコメントにありましたSD PartitionでのEmunand起動を試みようとしております!
      何とか起動していただきたい…
      長々とお時間いただきyyoossk様に甘えてばかりで大変申し訳ございませんでした。
      もう少し努力したいと思います!!!
      ありがとうございました!

      削除
  16. ありがとうございます!
    クリーンアップというとなんだかドキドキしますが気合い入れて頑張ってきます!
    yyoossk様大好きです!w
    これからも応援しております!!
    また何かありましたらよろしくお願いいたします!

    返信削除
  17. いつもお世話になっております。
    色々試しましたがsysnandもemunandもcfwが起動せず、強めのライトブルーの表示のまま止まってしまい、最後の頼みの綱として質問させて下さい。

    環境
    Switch 未対策機
    SanDisk128G(FAT32) 
    FW 10.0.0
    Hekate V5.1.4
    Kosmos.v15.4

    ①Kosmos.v15.0でSwitchを更新後、sysnandもemunandが起動しなくなる。
    0100000000001000フォルダ等を削除
    sigpatchを最新のもので用意。
    Kosmos.v15.4にデータを上書き後、Hekate V5.1.4をペイロード
    起動せず

    ②SDカードを(FAT32)で再度フォーマット
    sysnandもemunandもcfwが起動せず、強めのライトブルーの表示のまま止まる

    お時間があるときにでもよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. この手の質問が多くて本当にうんざりするのですが、現時点ではkosmosはまだ10.0.0には対応してません
      公式のatmoは対応してます
      もしかすると次回からcfw対応してないのにアプデして起動しないっていう質問した人はこのブログに一生入れないようにipbanするかもです

      削除
  18. これは大変失礼しました。お手数をおかけして申し訳ありません。
    以下ツイートを読み間違えておりました。
    10.0.0対応状況2020/4/15
    対応
    hekate
    atmosphere
    未対応
    reinx非公式版
    reinx
    sxos
    kosmos
    本当に申し訳ない・・・

    返信削除
  19. CFWを起動した後、ホーム画面に戻れない…

    返信削除
    返信
    1. 戻れないの意味が分からりません
      起動しないということですか?
      起動しない場合のチュート記事にしているのでそちらをご覧ください
      ブログアーカイブから自分で探してください

      削除
  20. CFWを導入することでブロック数の上限を増やしたりなどは可能でしょうか?
    自分としては出来たとしても危険か?と思うのですが…どなたかご存じなお方いませんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ブロック数とは?
      容量ですか?
      それなら無理です

      削除
  21. はじめまして。
    すみません!教えてください!
    1台目のcfwの導入はこちらのサイトの手順を参考にさせて頂いてうまくいきました。hekateからの(?)起動でHomebrew画面が出て使えています。
    で、久々に2台目を同様にcfwを入れようとPCからのペイロード送信まではうまくいきました。JTegraNXでのチェックもOKで、
    Creating RCM payload
    Device ID: 4084020F0000000841283E6401101062
    Sending payload to device
    Sent 31 out of 31 target blocks
    Payload sent to device
    Smashing the stack
    Smashed the stack
    のメッセージが出ていますが、通常ならばここで画面が表示されるところを何故か真っ暗なままで何をしても表示されないのです。
    何が原因なのか分からず数日試行錯誤しております。
    勿論未対策機を使用しております。

    良い解決策を教えていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. rcmモードはpcで認識されてますか?
      ログみたらされてるようですが、念のためデバイスマネージャーで確認を
      https://nintendoswitch-hack-guide.blogspot.com/2019/01/rcm-rcm-rcm-rcm-homercmhomehomehome.html
      きちんとされているのでしたら、ほかのペイロードは起動できるかも見た方がいいっすねー
      ペイロードダウンロードしなおしてみたり、pcのusbのポートを変えてみたりくらいしか思いつかないっすねー
      cfwが起動しないのならこちらもみてもいいかもです
      https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/cfwcfw.html

      削除
  22. yyoossk様。
    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね。分かりました。色々やってみます!

    返信削除

コメントを投稿