ニンテンドースイッチ SXOSでXCIを自動マウントするSX AUTOLOADER紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチのSXOSでXCIを自動マウントするSX AUTOLOADERを紹介します


動画でも分かるように、ROMメニューから一度マウントしたことがあるゲームを、マウントしていなくても起動しようとするだけで自動でマウントしてくれます
XCIは本体にインストールすることがないので、BAN対策になるのですが、いちいちROMメニューからマウントしないといけなかったのが面倒でした
SX AUTOLOADERを導入すればホームからnspと同じように簡単に起動できるようになったのでかなり便利になったと思います
SX OS v2.9.2以降

下記リンクよりSX AUTOLOADERをダウンロード&解凍し、sxosフォルダをsdカードのルートに上書きコピー
https://team-xecuter.com/community/resources/sx-autoloader.25/
https://drive.google.com/open?id=1K8leB3-UAiRdHo9WGfn5j_WlEdZbmISa

あとはROMメニューから一度マウントしたことがあるxciのゲームをホームから起動すればマウントされる

マウントがうまく行かない場合はXCIの保存場所を変更してみる
sdカードの
ルート
/sxos/games
/sxos/xci
/sxos
/switch/games
/switch/xci
/switch
のどれか

コメント

  1. これは有難い
    本体のマイクロSDはFAT32でフォーマット
    HDDはexFATでフォーマットで使えました
    HDDをSSDにすれば早くなるのかな?
    (SUN)

    返信削除
    返信
    1. switchはまだ3.0に対応してないので微妙だと思いますよー
      実際に3.0のhdd使用して動作遅かった的なことを誰かが言っていたのをみたことがあります

      削除
  2. SSDを繋ぎました(1Tで1万&ケース代)
    少し早くなったようです
    ソルト&サンクチュアリーで検証
    Aを押してから何秒で起動する
    HDD-45秒
    SSD-32秒
    話は変わりますがHDDから読み込み時
    エラーが出て止まる場合は
    Nintendoのフォルダを削除すればOKでした
    何回やってもエラーが出たので削除しました
    ですが本体にインストールされたゲームは消えます
    セーブデータも残したほうがいいでしょう(チェックポイントなど)
    (SUN)

    返信削除
    返信
    1. おー
      まじすか

      いつもいつも貴重な情報ありがとうございます!

      削除
  3. エラーが出て止まる場合はHDD(SSD)
    sxos/xci
    ゲームのファイル名に特殊文字(+'など)を含むせいでした
    SSD-32秒先ほどでは20秒になってました?

    返信削除
  4. SX Autoloader Updated To Support v9.1.0 Firmwares
    Autoloader v1.30
    https://wiidatabase.de/switch-downloads/hacks/sx-autoloader/

    当方ADSLから光にしました
    ダウンロード6Mbpsから450Mbpsにアップ早くなったが・・・
    2022年にはADSL終わるので仕方なくでした
    ついでにダイヤル回線から光電話(プシュホン)基本料が安くなったみたい
    (SUN)

    返信削除
  5. リンク先のファイルが解凍できないのですが、何か改善点等分かれば教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 何の解凍ソフト使ってるか知りませんが、できますけど…

      削除
  6. メニューを表示するとSXOSがエラーを出して落ちるので、MicroSDをフォーマットしてバックアップからファイルを元に戻して直したのですが、SX Autoloaderが機能しなくなってしまいました。
    SX Autoloaderをダウンロードし直してMicroSDに入れ直したりもしたのですが上手くいきません。
    xciファイルは/sxos/xciに置いてあります。
    SX_Autoloader_v1.40_by_[WAIN]を使っています。
    ファイルシステムはexFATです。
    本体バージョンは10.1.0でSXOS 3.0.5 betaを使っています。

    返信削除
    返信
    1. 使ってるものは全て最新バージョンですねー
      もしかすると本体のバージョン自体に対応してないのかも

      削除
    2. 本体バージョンは10.1.0のままでも、SXOSが壊れる前(SXOS 3.0.4 beta)の時は使えました。
      その後SXOSを3.0.5 betaにアップデートしても使えていました。
      TinfoilでPCとSwitchをUSB接続して、バックアップした重い(15GBくらい)xciファイルをMicroSDに転送したら、転送中にデータが変質してSXOSのメニューを表示したら落ちるようになりました。
      その後MicroSDをフォーマットして直したら何故かSX Autoloaderの機能だけが復活しなくなりました。
      本体バージョンには対応してたと思います。

      削除
    3. ではsdカードの問題ですねー
      すみませんけどこれ以上は分かりません
      別のsdカードで最小限のファイルのみ入れて試してみては?

      削除
    4. ご返信ありがとうございました。
      僕は入れているゲームは多くないので、そこまでSX Autoloaderは必要としていないので大丈夫です。
      これまで長文失礼いたしました。

      削除

コメントを投稿