ニンテンドースイッチ 対策機についてと未対策機を購入するための目安

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではニンテンドースイッチの対策機についてまとめていきます


バージョン8.0.0がリリースされましたが、7.0.1以下のバージョンでソフトウェア的なexploitが存在するので対策機をお持ちの方は7.0.1で待っていたほうがよいかもしれません
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/800.html


現在スイッチの改造は基板自体を物理的に改良しないと対策不可能と言われているfusée geléeというexploitを利用しています
そのexploitを対策したMarikoと呼ばれるチップを搭載した本体が対策機というわけです
https://gamegaz.com/2018071122862/
https://japanese.engadget.com/2018/07/12/switch/

これは2018年7月あたりから話題になりましたがいつから投入されたかはっきりとは分かっていません
この対策機はバージョン5.0.0から対応しているらしいですが出荷時は4.1.0だったらしいです

スイッチは人気で市場では品薄が続いているためすでに対策機ばかりで新品の未対策機はほとんど残っていないと思います

・新品を購入したい場合
入荷日が2018年7月よりも前のものを店に確認して購入する
フリマアプリなどで出品者に問い合わせながら2018年7月よりも前に購入された未使用品を探す

2018年7月よりも前に発売された限定版の本体を探す(発売日が古くても中身が対策機に変わっている可能性もあるので注意)
リンク

My Nintendo StoreのNintendo Switch 2台目用セットが未対策機だったという情報も頂きましたが、全てがそうかは分からないので注意
https://store.nintendo.co.jp/customize_dockless.html


・中古でもよい場合
店頭で購入する場合はあらかじめ未対策機の製造番号を覚えておき、店員さんに問題がないか動作確認させて欲しい、又は本体の傷などの状態を確認したいと頼んで製造番号を見る
フリマアプリなどで出品者に問い合わせながら製造番号を確認させてもらう
できれば文面だけではなく画像で確認したほうがよいと思います


製造番号は箱には書かれておらず本体を見るしかありません
製造番号が書かれている部分
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35675
対策機、未対策機の製造番号を確認
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ifBIsbTeTpk-bL1Ul9Z9ORPVX3BNH2pHlGW1Z0g8nvM/edit#gid=0
https://re-doing.com/archives/7577
新品で初期バージョンが4.1.0以降なら対策機の可能性がある
・XAJ1ではじまるもの
  • XAJ1002000X以下は未対策機
  • XAJ1002100X以上は対策機の可能性がある
  • XAJ1003000X以上は間違いなく対策機
・XAJ4ではじまるもの
  • XAJ4004600X以下は未対策機
  • XAJ4004700X以上は対策機の可能性がある
  • XAJ4006000X以上は間違いなく対策機
・XAJ7ではじまるもの
  • XAJ7004000X以下は未対策機
  • XAJ7004100X以上は対策機の可能性がある
  • XAJ7005000X以上は間違いなく対策機

下記リンク先の方法を使用すれば簡単に対策機かどうか判別できます
https://yyoossk.blogspot.com/2019/07/blog-post.html


対策機(新型を含む)の改造の現状と注意
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/blog-post_26.html

コメント

  1. いつもありがとうございます。
    手順通りに設定を進めているのですが、hekateは起動するのですが、atmosphereのペイロードを送信すると、atmosphereのロゴが出た後、画面が黒いままとなってしまいます。
    また、オールインワンパッケージのRRなんとかを入れて、ReiNXをhekateから起動しても同様です。
    電源を長押しし再度いれれば通常の起動は可能です。
    何か対策はありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 確認なのですがcfw導入記事にリンク入れてると思うのですがこちらを読んだ上で質問されているということでよろしいですかね?
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/qa.html

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    概ね確認したのですが、当てはまるものがないと考えいます。
    少し引っかかるところがsdカードですが
    fat32にフォーマットはしてあります。
    しかし、本体のバージョンが表示されておらず、更新もサーバーに繋げませんとでるところでしょうか。
    ここが原因でしょうか?

    返信削除
  3. fat32なら問題なさそうですね
    サーバーに繋げませんというのは、dnsの変更はしている感じですか?
    本体のバージョンが表示されていないというのはおそらくアップデートが本体にダウンロードされてしまっているからだとは思います
    下記リンク先の方法で削除できます
    https://yyoossk.blogspot.com/2018/02/blog-post_41.html
    以前同じような状態で環境は問題なさそうなのですがなぜか起動しない人はいました
    原因はsdカードリーダーにあったようで、そのsdカードリーダーで転送したファイルは全て破損扱いになっていたようです
    念のため別のカードリーダーでファイル転送するなどしてみてください
    cfwのファイルとペイロードは最新ですよね?

    返信削除
    返信
    1. あ、ペイロードは送信できているのですね
      cfwは公式のatmosphereですか?それともhekate経由のkosmosですか?
      公式のatmosphereならatmosphereのcfwのファイルは入れてますか?
      kosmosならkosmosのcfwのファイルは入れているのですよね?

      削除
  4. 返信が遅くなり申し訳ありません
    公式
    kosmos
    両方とも試していますが
    hekate起動しlunch→CFWと押しても画面が黒くなります

    返信削除
    返信
    1. カードリーダーは別のものを試してみました?
      sdカードも別のもの試してみました?
      sdカードのメーカーはどこですか?
      相性もあるようです
      無名のやすいメーカーから大手のものを使用したらできたという人もいました
      大手のものでも安いものは偽物の場合もあるので注意してください

      削除
    2. 返信ありがとうございます
      カードリーダーは別のものを試してみました
      sdカードは記事に載っていたsandisk400gbを使っています。
      手持ちのsdカードは容量が少ないものばかりで試していません

      cfw sysnandなら起動します

      削除
    3. うーん
      emunandもう一度作り直すくらいしか後は思い浮かびませんねー
      すみません

      削除
    4. ん??
      cfw sysnandは起動しているのですか?
      それならよいのでは?
      emunandは作成しても起動しないということですか?
      途中から話変わってません?

      削除
    5. 返信ありがとうございます。
      経過をはしょってしまってすいません。

      公式atmosphereではペイロードしても起動できず、kosmosなら起動できました。
      続いて、BAN対策のためにemunandを起動したいです。
      しかし、emunandを作成しenableとでて
      launchにも表示は確認できますが、emunandでは起動できません。

      削除
    6. 一度sdカードのパーティション見て、まっさらにしてフォーマットしなおしてみるとかですかねー

      削除
  5. 返信ありがとうございます。
    hekate→emmc→create emmcで
    sdパーテションを選択すると
    全てok
    と出ます。
    改めて作成して、enableとでますがダメでした

    exfatでやり直す方法はありでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そこまでできてて起動しないのはちょっとわかんないっす
      すみませぬ

      exfatでやりなおすとは?

      削除
  6. 返信ありがとうございます。
    現在fat32でフォーマットしているので、元々のexfatに再度フォーマットしたらどうかと思ったのですがいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. なるほどです
      分かりませぬ
      自分も同じような状況になったらよいのですが、そのような不具合出たことがないもので
      すみませんがこれ以上は何も言えそうにないっす

      削除
  7. いろいろとお答えいただきありがとうございます。
    当面はオフラインでやる事になると思うので様子見てみます。
    また何かつまづいたときはよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ
      何もお力になれずにすみませぬ

      削除
  8. http://www.ndshop.jp/
    日本でSXOSを購入するにはこのサイトでいいのでしょうか?詐欺サイトではありませんよね?
    yyoosskさんは何処でSXOSを購入しましたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. それ系の話題にはあまり触れたくないですが、そこで大丈夫っすw

      削除
  9. すみません
    https://ismyswitchpatched.com/
    の最初のもじxajなどのなかにないシリアルナンバーでした
    (XKJ7004.....)

    返信削除
    返信
    1. 多分対策機っすねー
      こちらで調べられます
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

      削除
    2. 了解です!
      switchではない機械で楽しみたいと思います(?)

      削除

コメントを投稿