ニンテンドースイッチ USB経由で直接本体に挿しているSDカードにアクセスできるmtp-server-nx紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチでUSB経由で直接本体に挿しているSDカードにアクセスできるmtp-server-nxを紹介します

下記リンクのnxmtpは自分の環境ではsdカードが破損することもありましたがそれよりも安定している気がします
https://yyoossk.blogspot.com/2019/01/usbsdsystemusernxmtp.html

自作ソフト自体のバグかは分かりませんが、最新バージョンで動かないといった方がいらっしゃいました
ひとつ前の古いバージョンで動いたとのことです
もし今後もそういった症状がありましたら自作ソフト自体のバージョンを変えるのも手かもしれません

下記リンクよりmtp-server-nxをダウンロード&解凍し、nroファイルをsdカードのswitchフォルダの中にコピーしhbmより起動
https://github.com/retronx-team/mtp-server-nx/releases
起動したら暫く黒い画面のままですが、 バックでファイルをスキャンしているので下の画像のように何か表示されるまで待ってください
ジョイコンの+ボタンでhbmに戻れます

USBケーブルでPCと接続

自動再生が表示されたら
このデバイスの場合は常に次の動作を行う
にチェックをいれ、
デバイスを開いてファイルを表示する
をクリックすれば次回からは自動でSDカードが開くと思います

コンピュータから開くにはポータブルデバイスの項目のMTP Deviceを開く
sdcardを開く

コメント

  1. お久しぶりです。
    ユーフェミアです。
    ここで紹介いただいてこれを導入していたんですが、
    今日起動したら繋がらなくなってました・・・
    昨日までは使用できたんですが。
    ちょっと弄ってみて、なにか分かれば連絡いたします。

    返信削除
    返信
    1. ありゃ
      PCの再起動もだめですか?

      削除
  2. あ、PC再起動はしていないですね。
    というか、書き込んでから別のことをしていたので試してないです・・・
    明日、試してみて報告できればします。

    返信削除
  3. ユーフェミアです。
    結果報告ですが、最終的に接続でき、ファイルのやり取りができました。
    ①今朝の初回PC起動時から、昨晩のように接続できず。
    ②GoldLeafでSwitch内を覗き、目的のディレクトリ内を見られることを確認
    ③その後、mtp-server-nxを起動。(ケーブルの接続やPCの再起動は実施せず)
    ④見れた!
    という状況でした。
    何をしたかと言えば、GoldLeafを起動して中を見ただけ。
    結論は出ていませんが、ファイル構造のどこかに問題があったのかもしれません。
    もしくは、以前に一度ありましたが、SDカードに異常が出始めるとファイル構造が不安定になるようなので、その予兆なのかもしれません。
    またしばらく様子を見たいと思います。

    返信削除
  4. はじめまして。
    何度試してもSDカードにアクセスできませんでしたので、知恵をお貸しいただきたいです。
    mtp-server-nxを起動後press + to exitのみが表示され、しばらく待っても他の文字が表示されません。
    その状態でUSB接続すると、接続は出来ました。
    しかし、SDカードにアクセスしようとすると、エラーが表示されました。
    SDカードにアクセスできる方法があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. これ不安定なんですよね
      もしかするとcfwの環境によることもあるかもです
      自分はcfwのファイルをやり直したら正常に起動するようにはなりました
      もしくはsdカードに破損ファイルがあったり
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/10/sd.html
      本体のバージョンはいくつですか?

      削除
    2. 早速返信ありがとうございます。
      本体バージョン8.1.0です。
      本体バージョンは7.0.1以下の方が安定するのでしょうか?

      削除
    3. URLをもとにSDカードをフォーマットしてみましたが、同じ状況でした。

      削除
    4. コメント失礼致します。
      自分も8.1.0の環境でmtp-server-nxを起動すると同じ状況になりました。
      参考になるか分かりませんが、mtp-server-nxをv1.1では無く、v1.0にしたところ、無事出来ました。

      削除
    5. 自分は8.1.0で問題なく動作してました
      試しに別のsdカードで確認できますか?
      それで動けばやはりsdカードに問題があるかもしれませんが、同じようでしたらpc側かもしれませんねー
      hbmの起動は適当なゲームをRボタン押しながらしてますか?
      アルバムからでは使用できるメモリが限られるので不具合が起こりやすいです

      削除
    6. nomuさん貴重な情報ありがとうございます!

      削除
  5. 情報提供ありがとうございます。
    まず、hbmはアルバムから起動しておりましたので、ゲームから起動してみました。
    その状態でmtp-server-nxを起動しましたが、同じ状況でした。
    次にmtp-server-nxのバージョンを1.0にして起動してみたところ、正常に起動しました。
    皆さん協力ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます
      まさか自作ソフト自体のバグだったとは
      皆様検証ありがとうございました

      削除

コメントを投稿