3DS 11.4~NEW&OLD対応 改造する方法(MSET9) 2024年最新版

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらでは3DSの11.4~NEW&OLD対応 改造する方法(MSET9)を紹介します
selectボタンを押しながら電源を入れた場合に下の画像のように表示されたら既にcfwが入っているのでこの記事の方法は行わない事!

一つ改造している本体があるなら、下記リンクの方法がおすすめです!



改造関連の用語説明
改造済本体のアップデートについて


sdカードリーダーが必要(家電量販店などで購入してください)
sdカードはfat32でフォーマットされている必要があります!
32GBを超えるものはFAT32に対応していないため、MiniTool Partition Wizardを使用してFAT32形式でフォーマット
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/
又は
ダウンロードした実行ファイル(自己解凍)を起動するとデスクトップに「iohddfmt231」フォルダが生成されます
HDDFMT.exeを起動
違うものを誤って選択するとデータが吹き飛びます
自分の場合は、大切なデータを保存していたhddが吹き飛び、自力で復旧しても、破損データばかり
必ずドライブレターを確認してから行ってください!
何が起きても全て自己責任です
業者にhddのデータ復旧頼んでも100%ではないかもしれない上、何万もとられます

現在はold3DSについては対応ファームウェアは11.8~11.17

BAN対策
本体設定を開く
インターネット設定
いつの間に通信
ソフトの自動受信を受信しないに
本体情報の送信を送信しないに
それぞれ変更


前準備
設定→データ管理→Nintendo3DSデータ管理→追加データを一度開いておく
sdカードのNintendo3dsフォルダをバックアップしておく
MiiスタジオでMiiを作成しておく
作成した人でも必ずMiiスタジオを起動

導入
下記リンクよりpythonをダウンロード&インストール

下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍し、ファイル群をすべてsdカードのルートにコピーし、SDカードの中のmset9.batを起動
自分のバージョンと本体がどれに当てはまるか
当てはまる番号を入力してエンター
本体がOldかNewか確認
1を入力しエンターで、doneと表示されたら閉じる

下記リンクよりHomebrew_Launcher.ciaファイルをダウンロードし、sdカードのciasフォルダの中にコピー


下記リンクよりDSP1.ciaファイルをダウンロードし、ciasフォルダの中にコピー

SDカードを本体に挿入


設定→データ管理→Nintendo3DSデータ管理→追加データを開く
ここでそのままの画面でSDカードを抜くとSDカードが見つかりませんの画面になるが、そのまま

SDカードをPCに接続
SDカードの中のmset9.batを起動
自分のバージョンと本体がどれに当てはまるか
当てはまる番号を入力してエンター
2を入力しエンターで、doneと表示されたら閉じる
SDカードを本体に挿入するとこの画面になり、exploitの発動に成功
キーコンボが表示されるので順番にボタンを押していく
この画面にならず、画面が赤いままの場合はusm.binファイルがsdカードのルートに配置されていない
SigHaxed FIRM install success!と表示されたら成功
Aボタンを押す
Show NAND or user string in System Settings
にチェックを入れる
画像のようにバージョン表記の前にSysなどが付きます
詳しくは下記リンクへ
Luma3DSのconfigrationメニュー解説
再び先ほどのメニューを表示させたい場合はSELECTボタンを押しながら電源ボタンを押せば表示させられる

STARTボタンをおしてホーム画面を起動

NANDバックアップ
電源を落とす
STARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
GM9Megascriptを選択
Scripts from Plailects Guideを選択
Setup Luma3DS to CTRNANDを選択しAボタンを二回押す
コンボキーが表示されるので押していく
処理が終了したらAボタンを押す
Cleanup SD Cardを選択
処理が終わったらAボタン
Bボタンをおしてこの画面まで戻ったらBackup Optionsを選択
SysNAND Backupを選択しAボタンで処理を開始
処理が終わったらAボタン
この画面までBボタンで戻ってExitを選択
そのあとにAボタン
MEMORY VIRTUALを選択
boot9.binを選択してCopy toを選択

電源ボタンを押してPoweroff systemで本体の電源を落とす

sdカードのgm9/outフォルダの中のファイルを全てPCのどこか安全な場所に保管しておく


Homebrew Launcher(hbl)を導入
再びSTARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
GM9Megascriptを選択
FBI to H&S Optionsを選択
Inject FBI to H&Sを選択
Inject FBI to H&Sを選択
最後に元に戻す場合はRestore H&Sを選択すればよい
Aボタン
Aボタン
ciasフォルダの中のFBI.ciaファイルを選択
Aボタン
Aボタン
ボタンコンボを押していくとインストールが完了
本体を再起動
安全に使用するためにがFBIになっていると思います
FBIを開く
SD
cias
<current directory>
Install and deleate all CIAsを選択してすべてのCIAファイルをインストール
DSP1を起動
処理が終わったらBボタンでホームに戻る

hblをホームから起動できる状態にしておく
 hblを起動
ボタン、↓ボタン、SELECTボタンを同時押し
Miscellaneous optionsを選択
Switch the hb. title to the current app.を選択



Luma3DSをアップデートする方法
Luma3DSのconfigrationメニュー解説
Rosalina menu解説


その他できることはブログアーカイブから参照してください

コメント

  1. 質問すいません!!
    Pythonをダウンロードしてバッチファイルを開いたところ、入力画面を開かず勝手に処理を終了?してターミナルを閉じるのですが、これの原因などわかりますか?

    返信削除
    返信
    1. 原因不明っす
      batファイルにpauseと最後の方に記述したら閉じないと思うので、それでエラーを見るしか方法はありませんね
      pythonインストールはしたんですよね?

      削除
    2. 古いバージョンでも同じですか?

      削除
    3. Pythonのディレクトリ不足でした!その後、手順通り進めていったのですが、3dsのインストール手順でbatファイルをターミナルで実行したところ、「ニンテンドー3DSのフォルダにID0が1つだけではありません2つあります!」と表示されてしまったので、海外のガイドを読んでIDファイルを1つだけにしました。しかし、このエラーが出続けます。何か回避策はありますか?

      削除
    4. それやばいっすね
      exploit発動が上手くいかなかった場合
      しかないっす
      本体はoldですか?
      newならこっちをやってください
      https://yyoossk.blogspot.com/2023/03/3ds3ds11151116new3dsnew2ds2023.html

      削除
    5. 本体oldなんです、、。id0の中にフォルダが2つあることもあるらしいのですが、確認したところ1つだけでした。

      削除
  2. 本体oldなんです、、。id0ファイルの中に2つファイルがあるということもあるらしいのですが、それもありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. それはもう記事の下の方にある
      exploit発動が上手くいかなかった場合
      をやるしかないっす
      これ消えるかもしれないんで覚悟がいります

      削除
    2. 何時間もかけてようやく導入に成功しました!!ありがとうございます。
      ちなみになんですが、新しいからのsdをもう一つ用意してソフト管理情報リセット実行したら成功したのですが、最初に使っていたゲームデータなどが入ったsdを今、導入が終わった本体に刺すと元のゲームデータなどは読み込んでくれるのでしょうか?
      ちょっと怖くて差し返せません、、。

      削除
    3. よかったっす
      すみませぬ
      そこまで分かりませぬー

      削除

コメントを投稿