3DS マリオカート7でCFWを導入する方法(11.17.0~old&newの全本体対応)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらでは3DSのマリオカート7でCFWを導入する方法(11.17.0~old&new全本体対応)を紹介します
selectボタンを押しながら電源を入れた場合に下の画像のように表示されたら既にcfwが入っているのでこの記事の方法は行わない事!

こちらの方が安定で楽


一つ改造している本体があるなら、下記リンクの方法がおすすめです!


本体が11.17.0-50Jの場合のみこちらの方法で改造してください
それ以下又はNEW3dsの方は他の方法の方が簡単です


改造関連の用語説明
改造済本体のアップデートについて


sdカードリーダーが必要(家電量販店などで購入してください)
sdカードはfat32でフォーマットされている必要があります!
32GBを超えるものはFAT32に対応していないため、MiniTool Partition Wizardを使用してFAT32形式でフォーマット
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/
又は
ダウンロードした実行ファイル(自己解凍)を起動するとデスクトップに「iohddfmt231」フォルダが生成されます
HDDFMT.exeを起動
違うものを誤って選択するとデータが吹き飛びます
自分の場合は、大切なデータを保存していたhddが吹き飛び、自力で復旧しても、破損データばかり
必ずドライブレターを確認してから行ってください!
何が起きても全て自己責任です
業者にhddのデータ復旧頼んでも100%ではないかもしれない上、何万もとられます


この記事を投稿した時点ではマリオカート7のバージョン1.2のみ対応で、まだアップデートが可能ですのでアップデートしておいてください
開発者に質問しましたが、1.1、1.0にも順次対応するとのこと
今後完全にアップデートできなくてもこのexploitが使用可能だと思われます

まだチュートリアルが出てきていないので独自の方法で紹介しています!


サイファーポールさんより
LLではない旧型の日本産OLD 3DSではカートマイナー導入の時にエラーが発生するそうです。
開発者も本件は把握しておりますが、手元に日本産の3DSが無いのでお手上げ状態とのこと。
私含め、出来ないと言ってる方は多分それが原因かなと。



BAN対策
本体設定を開く
インターネット設定
いつの間に通信
ソフトの自動受信を受信しないに
本体情報の送信を送信しないに
それぞれ変更


前準備(既に済ませている人はスキップ)
MiiスタジオでMiiを作成しておく
マリオカート7を起動
マリオカートチャンネルを開く
つぎへを押しまくる
OK
OK
ご注意くださいは全てOK
メニューが表示されたらホームに戻る


フレンドコード確認
フレンドリストを開く
公開する
公開しない
フレンドコードをメモしておく


ID0を確認
SDカードの中のNintendo 3DSフォルダの中にある32文字の数字で構成されたフォルダ名がID0
同じ階層にPrivateフォルダがあると思います
もしなければNintendo 3DSフォルダを適当な名前にリネームし、もういちど本体にsdカードを挿入して起動し、電源を落としてsdカードをpcに挿しこめばID0のフォルダが作成されていると思います
リネームしたNintendo 3DSフォルダをリネームしなおすことを忘れずに


movable.sedを取得して必要なファイルを準備
下記リンクにアクセス
https://bfm.nintendohomebrew.com
https://bruteforcemovable.com
フレンドコードとID0を打ち込みロボットではないにチェックを入れ、Goをクリック
再びフレンドリストを開き、フレンドの登録を開く
インターネットでフレンド登録を開く
黒丸で囲った部分のフレンドコードを打ち込む
すると追加されると思います
この画面から切り替わらない場合はページを更新してください
Continueをクリック
Download movable.sedをクリックしてダウンロード
3DSの電源を落とし、SDカードをPCに接続


ファイルを準備
下記リンクよりusm.binファイルをダウンロードし、sdカードのルートにコピー
RELEASE_vバージョン.zipファイルをダウンロード&解凍し、slotToolフォルダをsdカードの3dsフォルダにコピー

下記リンクよりHomebrew_Launcher.ciaファイルをダウンロードし、sdカードのルートにコピー

下記リンクよりlumaの最新バージョンをダウンロード&解凍し、boot.3dsxとboot.firmをsdカードのルートに上書きコピー

下記リンクよりFBI.3dsxとFBI.ciaファイルをダウンロードし、FBI.3dsxファイルをsdカードの3dsフォルダの中にコピー
FBI.ciaファイルをsdカードのルートにコピー

下記リンクより最新版のGodMode9をダウンロード&解凍し、gm9フォルダをsdカードのルートに上書きコピー
GodMode9.firmファイルをluma/payloadsフォルダの中に上書きコピー

下記リンクよりSafeB9SInstallerをダウンロード&解凍し、SafeB9SInstaller.binファイルをSDカードのルートにコピー

下記リンクよりboot9strap-バージョン.zipファイルをダウンロード&解凍し、sdカードのルートにboot9strapフォルダを作成して、その中にboot9strap.firmとboot9strap.firm.shaファイルをコピー

下記リンクよりDSP1.ciaファイルをダウンロードし、sdカードのルートにコピー

Kartminer7導入
下記リンクよりKartminer7をダウンロード&解凍し、取得したmovable.sedファイルをresourcesフォルダの中にコピーし、JPN.batファイルを起動
しばらく待ち、このようにFinishedと表示されたら成功

SDカードを本体に差込み起動し、マリオカート7を起動
マリオカートチャンネルを開く
すれちがいリスト
すれちがいリストの右のmiiのアイコンを選んだ後に、すれちがいリストに入ると動くことが多い
一番上のPlayerを選択
グランプリで対戦
キャラを選ぶ(マリオでよい)
OKをタップ
OK
Xボタンを押すと本体の電源が落ちる

unSAFE_MODE
L+R+十字キー↑+A+電源ボタンを押す
OK
同意する
OK
設定する
接続先1
設定変更
Proxyの設定
詳細設定
キーコンボが表示されるので順番にボタンを押していく
この画面にならず、画面が赤いままの場合はusm.binファイルがsdカードのルートに配置されていない
SigHaxed FIRM install success!と表示されたら成功
Aボタンを押す
Show NAND or user string in System Settings
にチェックを入れる
画像のようにバージョン表記の前にSysなどが付きます
詳しくは下記リンクへ
Luma3DSのconfigrationメニュー解説
再び先ほどのメニューを表示させたい場合はSELECTボタンを押しながら電源ボタンを押せば表示させられる

STARTボタンをおしてホーム画面を起動

NANDバックアップ
電源を落とす
STARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
GM9Megascriptを選択
Scripts from Plailects Guideを選択
Setup Luma3DS to CTRNANDを選択しAボタンを二回押す
コンボキーが表示されるので押していく
処理が終了したらAボタンを押す
Cleanup SD Cardを選択
処理が終わったらAボタン
Bボタンをおしてこの画面まで戻ったらBackup Optionsを選択
SysNAND Backupを選択しAボタンで処理を開始
処理が終わったらAボタン
この画面までBボタンで戻ってExitを選択
そのあとにAボタン
MEMORY VIRTUALを選択
boot9.binを選択してCopy toを選択

電源ボタンを押してPoweroff systemで本体の電源を落とす

sdカードのgm9/outフォルダの中のファイルを全てPCのどこか安全な場所に保管しておく


Homebrew Launcher(hbl)を導入
再びSTARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
GM9Megascriptを選択
FBI to H&S Optionsを選択
Inject FBI to H&Sを選択
Inject FBI to H&Sを選択
最後に元に戻す場合はRestore H&Sを選択すればよい
Aボタン
Aボタン
FBI.ciaファイルを選択
Aボタン
Aボタン
ボタンコンボを押していくとインストールが完了
本体を再起動
安全に使用するためにがFBIになっていると思います

Homebrew_Launcher.ciaとFBI.ciaとDSP1.ciaファイルをすべてInstall and deleate CIAを選択してインストール

DSP1を起動
処理が終わったらBボタンでホームに戻る


WiFi設定プロファイルの復元
Homebrew Launcher(hbl)を起動
Homebrew Launcher(hbl)が起動するのでslot Toolを起動
RESTORE original wifi slots 1,2,3を選択すると本体が再起動する



Luma3DSをアップデートする方法
Luma3DSのconfigrationメニュー解説
Rosalina menu解説


その他できることはブログアーカイブから参照してください

コメント

  1. 手順通り作業を勧めていますが、mk7起動後レースを始めるの所でOKをタップすると白画面でフリーズし、『エラーが発生したためソフトを強制的に終了しました。』となります。

    また、手順に不明な点が2つあります。
    1.3dsフォルダはルートに作成したら良いのでしょうか?
    2.luma/payloadsフォルダはlumaフォルダをルートに、その直下にpayloadsフォルダを作成したら良いのでしょうか?
    ちなみに現段階では上記のように解釈して作業を行っています。

    返信削除
    返信
    1. 安定はしてないですねー
      解釈はあってますが、payloadsフォルダの中にペイロードファイルが入っているかは確認した方がいいですね
      解凍した時にlumaフォルダの中にlumaが入っている場合もあったりするんで
      でもそこから進まないのはpayloadとは関係ないので、成功するまでやるしかないですね

      削除
    2. あとはぬけがないかですね
      自分の場合はすぐに成功したので
      カートリッジはもしかしてアレを使ってはないですよね?
      現物じゃないと動きませんよ…

      削除
    3. 蓮舟方は使ってなくて、急いでブ○クオフで買ってきた現物を使ってます。
      payloadsフォルダは中にペイロードファイルが無いです…
      これはどこからかで取得できるものなのでしょうか?

      削除
    4. godmode9ダウンロード書いてますよね?
      読んでますか?

      削除
    5. ガセっていっちゃってる情弱ちゃんかわいそうww
      じゃぁ成功した自分はなんなのだろうかww
      上手くできないからってバカだなぁ
      そんな情弱には教えられないw
      てか見に来るなよww
      その前に、開発者に問い合わせろ馬鹿がww

      削除
    6. 顔真っ赤の連投草wwww
      自分も改造したいがために来てるのにねww
      同じ穴のムジナってのが分からないのか
      本当に低能ってかわいそうw
      言い当てられてむきになってのが本当に情弱キッズらしいわww
      誰も見に来てほしいと頼んでないんだわストーカーww
      超ウケるー

      削除
    7. 通報通報連呼してるやつは大抵基地外なw
      ごめんだけどこっちも弁護士保険入ってるんだわww
      てか、くそきめぇんだけどww
      頼むからうちのブログにこないでくれる?情弱ちゃんww

      削除
    8. GodMode9.firmは入れてあります~!これがペイロードファイルと呼ばれてるんですね。
      すべてここに書いてあるとおりにやっていますが上手くいきませんね…
      もう少しやってみます。

      削除
    9. exploit発動までができない場合は完全に開発者側の問題なのでこちらでは対応できないっす
      動画の通りにやるしかないですねー
      自分は初めは何度か失敗しましたが、すぐに発動できました
      できない人はexploitの発動までに必要な手順がきちんとできてるか確認した方がいいですね
      というかブラックアウトしてるならexploitは途中まで発動しているとは思います
      あと、ここのコメントでできない言ってるやつらは開発者のgithubに動作報告して
      自分このexploitの開発者じゃないんで

      削除
  2. 何度かブラックアウトはしてますね
    そのままフリーズするパターンと
    再起動になるパターンとありますが
    根気よくやってみて無理なら、githubのJPNの所で相談しみます
    お手数かけて申し訳ありません

    返信削除
  3. 初めまして。
    まずは、最新版の方法を記事にして頂きありがとうございます。

    Kartminer7導入について、ご教示お願いします。
    「取得したmovable.sedファイルをresourcesフォルダの中にコピー」とありますが、
    resourcesフォルダが見当たらず、movable.sedファイルを何処にコピーすれば良いか分かりません。
    お手数ですが、ご指示の程よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. うーん
      もう一度読み直してください
      何をダウンロード&解凍しと書いてますか?
      できれば手順通りにやってほしいのですが

      削除
    2. ご連絡ありがとうございます。
      申し訳ございません。言葉足らずでした。
      リンク先よりKartminer7のダウンロード及び解凍済みです。
      ですが、解凍したフォルダに「resourcesフォルダ」が見当たらない。という事になります。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. 再度失礼します。
      とある方からの情報ですが、
      LLではない旧型の日本産OLD 3DSではカートマイナー導入の時にエラーが発生するそうです。
      開発者も本件は把握しておりますが、手元に日本産の3DSが無いのでお手上げ状態とのこと。
      私含め、出来ないと言ってる方は多分それが原因かなと。

      (前回の投稿でフレンドリストが出てこないの件。カートマイナーが導入が出来てなかった様でした。
      なので、コメントは削除してます。)

      削除
    5. まじですかー
      自分全機種持ってないんで把握してませんでした
      貴重な情報ありがとうございます!

      削除
  4. 作業工程のページ、ありがとう。
    成功報告がないみたいなので一筆。
    Kartminer7がSD上では実行できなかったので、SDの内容そのままPCのデスクトップにコピーし実行、そのままSDへ上書きでも成功しました。

    返信削除
    返信

    1. こちらこそ情報ありがとうございました!
      自分は普通にこれでいけたんですけどねー
      ツール自体がsdカードを自動で検知してファイルを書き込む仕様みたいですよね

      削除

コメントを投稿