3ds 3dsをブラウザから改造する方法(11.15~のNew3DS&New2DS専用)2024年最新版

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html

こちらでは3dsをブラウザから改造する方法(11.15~のNew3DS&New2DS専用)を紹介します

この記事を投稿した時点で最新バージョン11.17に対応しています



一つ改造している本体があるなら、下記リンクの方法がおすすめです!



前準備
sdカードリーダーが必要(家電量販店などで購入してください)
sdカードはfat32でフォーマットされている必要があります!
32GBを超えるものはFAT32に対応していないため、MiniTool Partition Wizardを使用してFAT32形式でフォーマット
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/
又は
ダウンロードした実行ファイル(自己解凍)を起動するとデスクトップに「iohddfmt231」フォルダが生成されます
HDDFMT.exeを起動
違うものを誤って選択するとデータが吹き飛びます
自分の場合は、大切なデータを保存していたhddが吹き飛び、自力で復旧しても、破損データばかり
必ずドライブレターを確認してから行ってください!
何が起きても全て自己責任です
業者にhddのデータ復旧頼んでも100%ではないかもしれない上、何万もとられます

seedminer を使用せずにカスタム ファームウェアをインストール可能
SKATERとはNew3DS&New2DSブラウザの任天堂のコードネームで、Old3DS、2DSのブラウザのコードネームSpiderとは大きく異なるため、Old3DS、2DSでは別のエクスプロイトが必要
そのため、Old3DS、2DSでは動作しない

本体がOldかNewか確認
下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍し、Region JAPON (J)フォルダの中のファイルをすべてsdカードのルートに上書きコピー

下記リンクより最新版のCFWであるLumaをダウンロード&解凍し、boot.3dsxとboot.firmファイルをsdカードのルートに上書きコピー

下記リンクより最新版のGodMode9をダウンロード&解凍し、gm9フォルダをsdカードのルートに上書きコピー
GodMode9.firmファイルをluma/payloadsフォルダの中に上書きコピー

その他に使用するソフトは記事の手順の中にあるGodMode9からMethaxearというスクリプトを利用するので簡単に準備&インストールが可能です

BAN対策
本体設定を開く
インターネット設定
いつの間に通信
ソフトの自動受信を受信しないに
本体情報の送信を送信しないに
それぞれ変更


導入方法
本体でWi-FIを有効な状態にする
PCで下記リンクにアクセス
HOME画面でL+Rボタン同時押しでカメラを起動し、下画面のQRコードアイコンをタップしてJPNと記載のある方のQRコードをスキャン
または本体のブラウザで
と打ち込み、一度開いてブックマークに登録し、一旦閉じて再びブラウザを起動し、ブックマークから開く
下の画像ではなく、GO GO!をタップ
するとしばらくしたら画面が点滅
成功するとHomebrewLauncher(hbl)が起動するはず
HomebrewLauncher(hbl)が起動しない場合
問題:3dsが黄色い画面でフリーズする。
解決策 もう一度試してみてください。起動率は約75~80%です。
これは常にhax自作の問題であり、この実装に限ったことではありません。
もしこれが何度も起こるようなら、cfw (luma3ds + boot9strap) がすでにインストールされている状態で browserhaxを実行したことが原因である可能性があります。
cfwで.3dsx自作ソフトを起動する方法については、https://3ds.hacks.guide に従ってください。
通常の画面でハードフリーズする(つまり、色のついた画面がない)場合も、cfwの下で動作していることを示すことがあります。
問題:「An exception occured」という黒い画面が表示され、両画面に白い文字が表示されます。
解決策 あなたはすでにcfwを持っているので、browserhaxを実行する理由はありません。cfwでhomebrewを正しく実行する方法については、こちらを参照してください。
問題:3dsが他の色の画面でフリーズする、または「An error has occured」というプロンプトが表示される。
解決策 すべてのファイルが正しいかどうか確認してください。地域が正しいかどうか確認してください。
最低限、以下の3つのファイルがsdルートにあることを確認してください。
sdmc:/arm11code.bin
sdmc:/browserhax_hblauncher_ropbin_payload.bin
sdmc:/boot.3dsx
なお、これらは前回のnew-browserhaxで使用したものと同じファイルなので、すでにある場合は変更する必要はない。
問題:まだexploitが動作せず、上記のすべての解決策も役に立ちませんでした。
解決策 3dsの電源を切ってから入れ、設定で「保存をリセット」を選択し、ステップ1からもう一度手順を踏んでください(尋ねられたら、検索エンジンとしてGoogleを選択してください)。

HomebrewLauncherからslotToolを起動
INSTALL exploit to wifi slots 1,2,3 & shutdownを選択すると処理が開始され本体の電源が自動で落ちる

Lトリガー + Rトリガー + 十字キー上 + Aボタンを押しながら電源を入れる
OK
同意する
OK
OK
設定する
接続先1
設定変更
→矢印
Proxyの設定
詳細設定
SafeB9SInstallerが起動し、処理が進むと上の画面にボタンコンボが表示されるので、順番通りに押していく
処理が終わると、上画面に画像のように表示されるのでAボタンを押す

ダウンロードプレイを起動
Lボタン+十字キー下+SELECTボタンを同時押しでRosalinaメニューを開く
Miscellaneous optionsを選択
Switch the hb. title to the current app.を選択
HOMEボタンを押して、ダウンロードプレイアプリをおわるで閉じる
☒ おわるから完全にアプリを終了

ダウンロードプレイアプリを起動してHomebrew Launcher(hbl)を起動
Homebrew Launcher(hbl)が起動するのでslot Toolを起動
RESTORE original wifi slots 1,2,3を選択すると本体が再起動する

STARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
Methaxearを選択
Aボタンを押すと処理が開始される
処理が終わるとsdカードのgm9/outフォルダの中にnandがバックアップされた状態になる
Aボタンを押す
Aボタンを押す
ボタンコンボが表示されるので、順番に押していく
ciaファイルのインストールなど様々な便利機能のある、必須と言ってもいいFBIという自作ソフトと、自作ソフトを起動できるHomebrewLauncherと、いくつかの自作ソフトで音声を再生するのに必要なファイルをダンプできるDSP1がBボタンを押すとホームにインストールされる
DSP1を起動
処理が終わったらBボタンでホームに戻る
電源を落とす

ダウンロードプレイを起動
Lボタン+十字キー下+SELECTボタンを同時押しでRosalinaメニューを開く
Miscellaneous optionsを選択
Switch the hb. title to the current app.を選択
HOMEボタンを押して、ダウンロードプレイアプリをおわるで閉じて、本体の電源を落とす

再びSTARTボタンを押しながら起動
MEMORY VIRTUALを選択
boot9.binを選択してCopy toを選択

電源ボタンを押してPoweroff systemで本体の電源を落とす

sdカードのgm9/outフォルダの中のファイルを全てPCのどこか安全な場所に保管しておく

Homebrew Launcher(hbl)をホームから起動できる状態にしておく
Homebrew Launcher(hbl)を起動
ボタン、↓ボタン、SELECTボタンを同時押し
Miscellaneous optionsを選択
Switch the hb. title to the current app.を選択

本体の電源を落とす

CFWのLuma3DSのconfigrationメニューを下記リンクを参考に開き、設定する
Luma3DSのconfigrationメニュー解説

これで改造は完了です

その他リンク

コメント

  1. コメント失礼します。
    色々な記事大変参考にさせて頂いております。
    只今11.15.0-47jのNew 3DS LLを持っていて、改造したいと思っているのですが、あえて最新アップデートにするメリットはありますか?
    今のバージョンのままの方が改造やりやすいとかあれば教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 最新バージョンにして改造のメリットはあんまありません
      この記事の方法が一番楽です
      改造した後ならアップデートしても問題ないのでそこは心配いりません
      ただ、lumaとかは最新バージョン入れないと動かないので注意してください

      削除
  2. ありがとうございます。
    通常改造した後はアップデートをしないのが基本だと思っていましたが、別のページにて
    "b9sの導入がすでにできているのであれば、lumaを最新バージョンに更新したのちに、本体を最新バージョンにしても大丈夫だと言われています"
    とあり、びっくりしました。
    このバージョンのまま挑戦してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうなんすよー
      これ他のハードじゃないことなんすよね
      自分3dsの仕組みそこまで理解してないので詳しくはないですが、面白いところなんですよー
      それだけ解析されまくったということですな
      是非是非

      削除
    2. 最後まで読んで改造できたのですが、BAN対策後は(接続先1を消して)WiFi設定して大丈夫でしょうか?

      削除
  3. ordの11.17でも出来る方法ってありますか?

    返信削除
  4. これしかないっす
    https://yyoossk.blogspot.com/2022/04/3ds7kartdlphax.html

    返信削除
  5. new 3ds ll(ver11.17)でQRコードをスキャンし GO GO!をタップしたのですがエラーではねられてしまいます。

    返信削除
  6. 先ほど実行したら何故か出来ましたすみません。

    返信削除
  7. SafeB9SInstallerの処理後のRosalinaメニューを開いた際にMiscellaneous optionsがありません他にも画像と異なっています。
    Luma3ds v12 ESP←合ってます?

    返信削除
    返信
    1. ちょっとそれだけの情報では分かりません

      削除
    2. 記事通りにやってます?
      自分の環境では出るんですが…
      lumaは最新バージョン入れてます?

      削除
    3. mset9の方を試してみてください

      削除

コメントを投稿