ニンテンドースイッチ nandのバックアップがない状態でブリック(故障)した本体を復旧させる方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチでnandのバックアップがない状態でブリック(故障)した本体を復旧させる方法を紹介します

下記リンク先の方法でも修復可能だかかなり面倒なため、本記事をお勧めする
https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/nand.html


こちらの方法で復旧した方の声
無事に復旧しました!OFW運用(元改造機)→FW17ブリック
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html
の最後「右側を押す」前に
①別SDを用意、FAT32でフォーマット
②hekate5.0.0からbootloderフォルダを入れる
③ルートにFS510-exfat_nocmac_nogc.kip1、bootloderフォルダにNX-5.1.0_exfat/microSD内のhekate_ipl.iniを入れる
④hekateを起動、Launchの右
こちらでFW5.1.0の起動ができました!

atmosphereを入れ直し、最新のhekateからstockで起動しネットに接続してFW5.1.0からFW17.0.0にアップデートをし、無事にOFWで起動できるようになりました。
先に案内いただいた記事の場合最新のhekateだとFW5.1.0の起動ができないのだと思います。多様な状況があると思われますが、一先ずこちらで解決しましたとご報告させていただきます。
ありがとうございました!これからも更新楽しみにしています!

 

別SDを用意し、記事の動画の通り、bootloderフォルダのみにし、最新のhekateを使わず5.1.0binで、Launchの右を押したところ起動することができました!

作業工程で手順通り行わずに何度も挑戦してようやく治ったという方もいます
できるまでやり続けてください

下記リンクよりUniversal Firmware 5.1.0をダウンロード&解凍
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZ0aymXZQahdotSYcI5LbBwXzIPen4TAw5Ty
https://drive.google.com/file/d/1hvwwNyoKLwfkE5vaButc7nuTUafhexX1/view?usp=sharing

下記リンクを参考にブリックした本体からNANDのバックアップをとる
https://yyoossk.blogspot.com/2018/05/nand.html

下記リンクよりTegraRcmGUIをダウンロード&インストールし、起動
https://github.com/eliboa/TegraRcmGUI/releases

RCMモードで本体とPCを接続
Toolsタブでemmc BOOT0を選択してUSBのアイコンをクリックし、本体NANDのBOOT0パーティションをPCにマウント
※フォーマットするかどうかダイアログが出るが絶対にフォーマットしないこと!


下記リンクよりEtcherをダウンロード&インストールし、起動
https://www.balena.io/etcher/
Select imageでBOOT0.binを開く
Select targetをクリック
Linux UMS disk 0 USB Deviceを選択
FLASHをクリックして書き込みが終わったら閉じる

再びRCMモードで本体とPCを接続
Toolsタブでemmc BOOT1を選択してUSBのアイコンをクリックし、本体NANDのBOOT1パーティションをPCにマウント
※フォーマットするかどうかダイアログが出るが絶対にフォーマットしないこと!


再びEtcherを起動

Select imageでBOOT1.binを開く
Select targetをクリックしてLinux UMS disk 0 USB Deviceを選択
FLASHをクリックして書き込みが終わったら閉じる

再びRCMモードで本体とPCを接続
Toolsタブでemmc rawNANDを選択してUSBのアイコンをクリックし、PCにマウント
※フォーマットするかどうかダイアログが出るが絶対にフォーマットしないこと!

下記リンクよりHacDiskMountをダウンロード&解凍しHacDiskMount.exeを管理者で起動
https://switchtools.sshnuke.net/
Open physical driveをクリック
Linux UMS diskを選択
BCPKG2-1-Normal-Mainをダブルクリック
BrowseをクリックしてBCPKG2-1-Normal-Main.binを開いてStartをクリック

BCPKG2-2-Normal-Sub
BCPKG2-3-SafeMode-Main
BCPKG2-4-SafeMode-Sub
の三つの項目も同じように書き込む

下記リンクを参考にbiskeyを打ち込んでSYSTEMパーティションをマウント
https://yyoossk.blogspot.com/2018/05/nand_18.html

マウントしたSYSTEMパーティションの中のContentsフォルダを削除して、最初にダウンロード&解凍したUniversal Firmware 5.1.0フォルダの中のSYSTEMフォルダの中にあるContentsとsaveフォルダをコピー

同じようにUSERパーティションをマウントして最初にダウンロード&解凍したUniversal Firmware 5.1.0フォルダの中のUSERフォルダの中にあるフォルダを全て上書きコピー

sdカードをpcに読み込ませる

最初にダウンロード&解凍したUniversal Firmware 5.1.0フォルダの中のmicrosdカードの中のFS510-exfat_nocmac_nogc.kip1ファイルをsdカードのルートにコピー

sdカードのbootloaderフォルダの中のhekate_ipl.iniファイルを適当な名前で別の名前にリネームしておき、最初にダウンロード&解凍したUniversal Firmware 5.1.0フォルダの中のmicrosdカードの中のhekate_ipl.iniファイルを同じ場所にコピー

hekate4.1を導入しmicrosdカードを本体に挿入し、ペイロードを送信
https://github.com/CTCaer/hekate/releases/tag/v4.1

microsdカードを本体に戻してrcmモードで起動して再びhekateのペイロードを送信
Launchをタップ
右側をタップすると起動できるようになっていると思いますが、本体のバージョンは5.1.0と低いバージョンになっていると思います
そのままでは本体を不正にダウングレードしているため、通常起動では本体が起動しません(fuseを焼かれているため)
なので本体をアップデートする必要があります

公式の方法でアップデートするなら下記リンクを参考に(17.0.0ではブリックするという報告があったので下記のオフラインでのアップデートの方がよいかも)
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/system_update/index.html

オフラインで任意のバージョンにアップデートしたいならatmosphereを導入
機能を追加するAtmosphere-with-Hekate紹介 (17.0.0の場合、自分はこれでstockから普通にアップデートして無事でした)
Atmosphere起動方法(公式)
下記リンク先の方法でオフラインでアップデート
https://yyoossk.blogspot.com/2020/08/exfatdaybreak.html

コメント

  1. TegraRcmGUIではRCM OKと出ていますがEtcherでLinux UMS disk 0 USB Deviceを選択することが出来ません。
    SX OSのメニューからオプションを選択してペイロードをロードすることは出来ます、
    何とか復旧する方法はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. Toolsタブでemmc rawNANDを選択してUSBのアイコンをクリックし、PCにマウントはやってます?
      マウントできなければハードmod以外での復旧は無理ですよ

      削除
    2. PCにマウントの意味が分かりません。
      microSDのことじゃないんですか?

      削除
    3. え?ww
      ではそれでやってみてはどうですか?w
      自分もよく意味が分かりませんw
      というかそもそもmicroSDの中にswitchのシステムファイルが入っているのですかね?
      初耳っす

      削除
  2. biskeyをうちこみtestをしてもFAIL! Entropy:7.988(tested 16384 out of 16384 bytes)と出てしまいます。BIS Keyはあっているはずなのに毎回このメッセージが出てmountがてきませんこの場合どうしたらいいのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 調べても分かりませんでした
      https://gbatemp.net/threads/hackdiskmount-prodinfo-failing.538049/
      biskeyは123と種類がありますが、適切に打ち込みましたか?
      適切に打ち込んでてそのようなエラーが出るなら分かりません
      開発者に聞くしかないです

      削除
  3. https://sdsetup.com/biskeygenこのサイトで調べsystemはBIS Key2だったのでbiskey2の二つのkeyを入れたのに失敗したので調べなおしたりしてみます。
    親切な回答をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 記事にしてましたー
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/tsecsbk-keyfusebintsec-keysbinbis-key.html

      削除
  4. 質問させてください
    上から手順のとおり順番に進みLaunchをタップまでは問題がないように見えたのですがLaunchをタップを押しても起動せず真っ暗なままです。何度か最初からやり直しましたが変わりません。ここには書いていない普通の人には当たり前の手順があるのでしょうか?この説明ではyyoosskさんには雲をつかむような話ですがこれをやってみればいいかも的な無責任なことでもよいのでなにか思い当たることがありましたら宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. hekateは起動しているので問題なさそうですねー
      そこから先ってことは修復できていない可能性が高いですね
      この記事を読んでいるということはやはりnandのバックアップはとっていないのですよね?
      ひとつでもあれば、それが正常にダンプされているものであればいくら古くてもcfwなら起動できるので、それでもう一度アップデートするくらいですねー
      セーブデータは他の記事を参考に壊れたものでもnandを吸い出せればそれから直接バックアップできるとは思います
      なければ再度チャレンジしてみてください
      もう一度チャレンジしてだめなら教えてください
      ただ、自分はnandがない状態でブリックしたことがないので経験がないので大したお力になれないかもしれません

      削除
    2. ごめんなさい。とんでもないアホな間違いをしていました。通算8度目のトライで初めて気づきました。BCPKG2-2-Normal-Sub・BCPKG2-3-SafeMode-Main・BCPKG2-4-SafeMode-SubをBCPKG2-1-Normal-Main.binのまま切り替えずに上書きしていました。すごく恥ずかしいです。yyoosskの説明が親切すぎて、自分で確認することがおろそかになっていました。お忙しいところお手間を取らせてしまいすいませんでした。すんなり成功しました。感謝です。ありがとうございました。

      削除
    3. 原因分かってよかったですー
      というか成功したのですね!
      自分で実際に試せていないので成功者が出てよかったです
      記事はめんどうくさがりな性格なため、同じ手順のものは端折る癖があるのでなんともいえないところもありますが、お力になれたようでよかったっす

      削除
    4. ごめんなさい再び
      yyoosskさんを呼び捨てにしてしまいました。すいません。
      こういうところが失敗する原因ですね。
      何度も確認を忘れずにやらないといけないですね。
      いつも応援しています。

      削除

    5. いえいえー
      自分も気が付いてなかったっすw

      削除
  5. 手順通りにやってlauncherの右側をタップすると
    No mandatory secmon or warmboot provided!
    Failed to launch HOS!
    と表示されます。
    hekate_ipl.iniを書き換える必要があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. hekateとatmospherを最新にしてみましたか?

      削除
    2. 今日家から帰ってきてやり直したら無事成功しました!
      atmosphereやhekateではなくBoot0.binとBoot1.binをetcherで書き込む際にbackupで取ったBOOT0やBOOT1を使ってたことが原因でNX-5.1.0_exfaxt/MicroSDにあるBoot0.binを使ったら成功しました。
      自分のミスが原因で何回もやり直しましたが無事治って良かったです。
      有益な記事を書いていただきありがとうございます。
      こんなめんどくさいことしないようにこれからはNANDバックアップ取りますw

      削除
  6. コメント失礼します。
    hekateを起動しLaunchを押し右側を押すとnintendoと出た後にくるくると四角いアイコンが回った後RCMモードに戻るようで真っ暗になります。
    解決策は何かありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. cfw関連のファイルを全て最新のものに更新しても同じなら壊れてるかも
      ofwは起動するのですか?
      ofwが起動できるのにcfwだけが起動できないのはsdカードリーダーの故障などがあるようです
      これ以上は思いつかないっすねー

      削除
  7. これyoutubeの動画の参考にさせてもらってもよろしいでしょうか?
    リンクしっかり貼るんで!

    返信削除
    返信
    1. あと、
      https://drive.google.com/file/d/1y9-IsvnGbl_8Fycho2yaBjNJQDg8dziJ/view
      のリンクって切れてますよね?
      インターネットアーカイブでも見れなかった...

      削除
    2. リンク変えました

      削除
  8. あの...
    https://sthetix.info/news/nintendo-switch/unbricking-the-nintendo-switch-by-rebuilding-the-nand
    リンク切れてます

    返信削除
    返信
    1. 動画にするくらいの気持ちならリンク探してくれてもいいと思っちゃいますが
      とりあえず更新しました

      削除
    2. ありがとうございます‼

      削除
  9. あ、これってSDカードにデータ入るんですね

    返信削除
  10. SYSTEMをマウントすることは出来ますが、アクセスすることが出来ません、原因はマウントする前に
    誤ってバックアップを取ったSYSTEMファイル(binではない)をRestoreしてしまったことだと思います、

    Restoreする前はbiskey打ち込み後のTESTはOKでしたが現在は『FAIL! Entory:7.664(Tested 16384 out of 16384 bytes)』となってしまいます。
    NANDのバックはおかしくなってから取得したものになります、何かご存じでしたらアドバイス宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 厳しいっすねー
      他の本体があればそれを使用して復旧する方法はありますが、まだ記事にしてません
      一応する予定ではありますが、別の本体がないと無理です

      削除
    2. 返信有難う御座います、バックアップしたNANDをRestoreして再度挑戦したところ記事の通り復旧することが出来ました、お騒がせして申し訳ありませんでした。

      削除
  11. こちらの方法でデータを入れていったのですが、最後のLaunchをタップしてFS_510-exfat_~を起動させてもまたhekateの起動画面にもどり「unknown pkg1 version.
    HOS version not supported!
    Or emuMMC corrupt!
    Trying backup bootloader.
    Found pkg1.
    Failed to launch HOS!」
    と出て起動できません。

    pkg1にはバージョンがあるのでしょうか?

    先日、SXOSでChoiDujourNXを使ってFWを11.0.1に上げてしまったらそこから起動せず。
    ペイロード送ったりSXOS起動したりhekateは起動できるのですがその先には進めず。
    hekateのHW&Cached Fuses Infoを見るとBurnt Fuses(ODM 7/6): 13 - 0(HOS: 10.0.0 - 10.2.0)なんですがFW書き換え失敗したのでしょうか?

    すいませんが力をお貸しください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

    返信削除
    返信
    1. 同じようにhekateから起動できない人がコメントにいますが、同じようなミスはしてないですか?

      削除
  12. こちらの記事を参考にし、TegraRCMGUIのver2.6でMemloader v3のemmc Boot0を実行してみたのですが
    switchの画面に
    [MTC_LOAD] Error during lzma decompression, got 246400 instead of 4294967295 bytes out!
    と出てしまい、先に進めずに困っています
    環境はwindows10の最新版
    Core i7 11800H
    RTX 3060 Laptop
    です、アドバイスよろしくお願いします.

    返信削除
    返信
    1. 何かの解凍中にエラーが出てる感じっすねー
      ペイロードダウンロードしなおしたり、他の方法でペイロードを起動してみたりしてください
      それでも同じならお手上げっす

      削除
  13. 先の記事(https://yyoossk.blogspot.com/2023/10/1700_14.html)ではご説明ありがとうございました。
    FW17~でブリックしたものを修正しようとしたものですが

    >Launchをタップ
    の操作で右側をタップしても再びhekateに戻るだけで起動はしませんでした。(他の方のようにエラーの表示は無いです)
    また他の解決方法がありましたらそのうち記事にでもしていただければ幸いです。

    とりあえずサブ機は今すぐNANDのバックアップを取ろうかと思いますw

    返信削除
    返信
    1. と、修復できた方がでてきました
      やり方間違っていないかなどもう一度試した方がいいかもです
      諦めるのはもったいないかと

      削除

コメントを投稿