ニンテンドースイッチ 17.0.0にアップデートしてブリックする事例が出てきた件と修復方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html





原因はファイル管理の保存に関する内部変更を行っていおり、非公式にeMMCをリセット又は消去していた場合に起動に失敗してしまうことがブリックの原因とのこと
これを自動検知して修復するatmosphreが出ました
これはAtmosphereの対策のような意図的なものではなく、内部変更に伴い副次的に発生したものだろうとのこと



自分の場合予備の本体で試しにhekateのstockから普通にアップデートできました
使用したものは下記リンク

オフラインでのアップデートでも大丈夫でした
今後はこの方法でアップデートした方がいいかもしれません

しかし、旧ツイッターで呟いたようにうちのコメントにブリックしたという事例がありました
その方は無事復旧できましたが

アップデートする前にNANDのバックアップ推奨

新たに二人ブリックの報告がありました! 一人はcfw(sysnand)で更新したとのこと
もう一人はOFWのsysnand

さらにこのツイート
ということは何人か同じ事例に陥ってる可能性があります


原因はファイル管理の保存に関する内部変更を行っていおり、非公式にeMMCをリセット又は消去していた場合に起動に失敗してしまうことがブリックの原因とのこと
これを自動検知して修復するatmosphreが出ました
これはAtmosphereの対策のような意図的なものではなく、内部変更に伴い副次的に発生したものだろうとのこと



修復方法
8000000000000120 ファイル
1. Lockpick RCM を使用してコンソール キーをダンプします。
2. Tegraexplorer を実行し、eMMC を参照し、SYSTEM パーティションに移動し、SAVE フォルダーに入り、8000000000000120 ファイルを削除します。
3. その後、コンソールを CFW 環境または OFW で再度起動できます。
追記
Atomosphereの開発者によると、17.0.0にアップデートしてAtmosphereを起動した場合のみを修正するものとのこと
Atmosphereには最初の起動時に自動的にそれを修正する仕組みがあるみたいです
これは、過去に nand を消去したシステムを更新するときに発生します
Atmosphere1.6.0 をインストールして更新し、17.0.0 の最初の起動でAtmosphereを使用していることを確認すると、問題が発生したときに自動的に修正されます
この問題は、sysmmc と emummc の両方で発生する可能性があります。この問題は、17.0.0 で起動する場合にのみ発生します。 17.0.0 の最初のブートで ams が使用されている場合、Atmosphere はこの問題を自動的に修正します。
発生時の修正に加えて、(ユーザーが複数の手順を実行する必要なく) 事後に自動的に修正できるようにAtmosphereを更新する予定です。

exosphere.ini / シリアル番号が空白になる問題
もう 1 つの問題は、exosphere.ini によるシリアル番号のブランクです。本体をインターネットに接続しようとするときにシリアル番号を空白にすると、Switch がクラッシュします。この問題の唯一の解決策は、exosphere.ini ファイルやその他のブランキング方法を使用しないこと、またはインターネットに接続しないことです。
exosphere.iniファイルを削除してからアップデートした方がよいかもしれません

これでもだめならNANDがない場合は下記リンクの方法しか現在は復旧不可能です
それか新たな修復方法が出るのを待つかです

コメント

  1. 改造→haku33で初期化→OFW運用のSwitchですが16.10.0から今回のアプデでブリックしました。
    NANDのバックアップを取っておらず、上記の方法で8000000000000120を削除しましたがOFWで起動しようとしてもクラッシュして起動しません。
    現状でできそうな回復手段に心当たりはありませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どのようにアップデートしましたか?
      また、nandはバックアップしていないのですか?
      現状はこれです
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html

      削除
    2. 修復した方はここでコメントしています
      https://yyoossk.blogspot.com/2023/08/1610.html?showComment=1697100326661#c6188431166289576782
      上記の疑問点についてすべて答えてください

      削除

    3. nandのバックアップとってなかったのですね
      すみませぬ

      削除
    4. sysnand(ofw)で普通にアプデしたということでしょうか?
      それともcfw(sysnand)でしょうか?

      削除
    5. >現状はこれです
      ありがとうございます!こちら後ほど試してみたいと思います。

      >どのようにアップデートしましたか?
      hekateなどを通さずに起動した状態でSwitchの更新の通知からアップデートしました。
      (OFWのsysnandです)

      削除
    6. ありがとうございます!
      今はその方法しかありませんが、もしかすると別の修復方法も出るかもしれませんが、分かりません
      また結果教えてください

      削除
    7. 無事に復旧しました!OFW運用(元改造機)→FW17ブリック

      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html
      の最後「右側を押す」前に
      ①別SDを用意、FAT32でフォーマット
      ②hekate5.0.0からbootloderフォルダを入れる
      ③ルートにFS510-exfat_nocmac_nogc.kip1、bootloderフォルダにNX-5.1.0_exfat/microSD内のhekate_ipl.iniを入れる
      ④hekateを起動、Launchの右
      こちらでFW5.1.0の起動ができました!

      atmosphereを入れ直し、最新のhekateからstockで起動しネットに接続してFW5.1.0からFW17.0.0にアップデートをし、無事にOFWで起動できるようになりました。
      先に案内いただいた記事の場合最新のhekateだとFW5.1.0の起動ができないのだと思います。多様な状況があると思われますが、一先ずこちらで解決しましたとご報告させていただきます。
      ありがとうございました!これからも更新楽しみにしています!

      削除
    8. おー
      よかったですー

      削除
  2. はじめまして。コメントにて質問失礼します。
    普段はsysnandで使っているのですが、今回の17.0.0の本体更新を誤操作で公式の方法で行ってしまって、emunandでは起動できるものの、sysnandとOFWでswitchを起動することができなくなってしまいました。(前者はHEKATEで起動しようとするとイエロースクリーンになり、後者はNintendo Switchのロゴが映ったのちブラックアウトする)
    恥ずかしながら初めての本体更新でnandのバックアップも取っていなかったため、こちら(https://yyoossk.blogspot.com/2023/02/nandnand.html)の記事に記載されている方法も試してみたのですが、最新バージョンに対応していないからなのか、「FileからOpen fileでUnbrick_Pack_V4/NxNandManager/NxNandManager_v5.2_x86_x64_CLI_only/place_donor_nand_hereフォルダの中のdonor_rawnand.binファイルを開く」の操作の後、NXNandManagerのStorage InformationのFW verの欄を見ると「BAD CRYPTO!」と赤字で表示されていて、more infoを見ても、Encryptedの欄に「!!!Decryption Failed!!!」と表示されていてうまくいきませんでした。

    そこで本題なのですが、今回のアップデートでブリックしてしまった方はどのようなことをして復旧に成功できたのでしょうか。コメント欄を探してみたのですが見つけることができなかったためご教授願いたいです。
    AtomospherとHEKATEを使っていて、どちらも17.0.0に対応している最新版です。
    どこからどこまで伝えればよいかがわからなかったのでとても冗長な文章になってしまい申し訳ありません。足りない情報があれば追記いたします。もしよろしければ助言いただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. どのようにアップデートしましたか?
      また、nandはバックアップしていないのですか?
      現状はこれです
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html

      削除
    2. 修復した方はここでコメントしています
      https://yyoossk.blogspot.com/2023/08/1610.html?showComment=1697100326661#c6188431166289576782
      上記の疑問点についてすべて答えてください

      削除

    3. nandのバックアップとってなかったのですね
      すみませぬ

      削除
    4. sysnand(ofw)で普通にアプデしたということでしょうか?
      それともcfw(sysnand)でしょうか?

      削除
  3. ご返信ありがとうございます。
    cfw(sysnand)で公式の方法でアップデートをしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. なるほどありがとうございます!
      先ほどの試すか、また新しい復旧方法出るかもしれないので待つかのどちらかになります

      削除
    2. また結果教えてください

      削除
    3. ご返信ありがとうございます。
      あれから紹介していただいた記事(https://yyoossk.blogspot.com/2023/08/1610.html?showComment=1697100326661#c6188431166289576782)の内容を試していたのですが、HacDiskMountでUSERパーティションをマウントするところで"ErrorCodeException(パラメーターが間違っています。)thrown from c:¥projects¥taurine¥source¥hacdiskmount¥cryptolayer.cpp(145)"というエラーメッセージが出てきてしまってうまくいきません…ちなみにSYSTEMパーティションのマウントは出来ました。
      この記事に沿ってTegraRcmGuiで本体NANDのBOOT0パーティションをPCにマウントするところから数回リトライしてみましたが同じところで躓いてしまいました。
      このエラー吐くってことはもう現段階では厳しいですかね…

      削除
    4. 無事に復旧しました!OFW運用(元改造機)→FW17ブリック

      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html
      の最後「右側を押す」前に
      ①別SDを用意、FAT32でフォーマット
      ②hekate5.0.0からbootloderフォルダを入れる
      ③ルートにFS510-exfat_nocmac_nogc.kip1、bootloderフォルダにNX-5.1.0_exfat/microSD内のhekate_ipl.iniを入れる
      ④hekateを起動、Launchの右
      こちらでFW5.1.0の起動ができました!

      atmosphereを入れ直し、最新のhekateからstockで起動しネットに接続してFW5.1.0からFW17.0.0にアップデートをし、無事にOFWで起動できるようになりました。
      先に案内いただいた記事の場合最新のhekateだとFW5.1.0の起動ができないのだと思います。多様な状況があると思われますが、一先ずこちらで解決しましたとご報告させていただきます。
      ありがとうございました!これからも更新楽しみにしています!

      削除
    5. とできた方もいらっしゃるので、何かまちがってないか、biskey入力箇所あってるか、hackdiscmountをドライブc、d直下で試すなど色々環境試してみてください

      削除
    6. 記事の更新ありがとうございます!
      沢山アドバイスいただいたにも関わらず、元も子もないのですがatmosphereの最新アップデートを適用したところ無事復旧させることができました!
      本当にお世話になりました。お忙しいところありがとうございました!

      削除
  4. 初めまして。
    私も今回16.1.0から17.0.0にアプデ後1a2urさんと同様の症状で一切反応が起きない状況でございました。Atmosphereとhekate共に最新のものを導入しており、NANDのバックアップは取っておりませんでした。

    使用方法に関しては1a2urさんと同様sysnandで使用しており、更新に関してもOFWで起動し通常のアプデの流れで行いその後画面が消え1a2urさん記載の内容まったく一緒でsysnandではNintendo Switchのロゴが映ったのちブラックアウト、HEKATE起動ではイエロースクリーンとなります。

    また、Xでご紹介されておられました方法で「8000000000000120」を削除してみましたが改善はされず、その後「TegraExplorer」を使用しての出荷時状態への初期化も試しましたがこちらも変わらず起動不可といった状況となります。

    これまでも起動不可という状況はありましたが、各種ソフトを上書きではなく全て新たに入れ直しで起動出来ていたので今回も同じだと思っておりましたが、主様がXでも記載されているとおり今回のアプデは危険ですね、、、現状本体は3台所有(対策機1、未対策機2)でしたが1台使えなくなったので新たに未対策機1台購入しました。

    一つ気になったのが、未対策機かつ17.0.0にすでにアプデされたものでCFWを入れた場合はどうなるのだろうというところです。
    これまではCFWを導入している本体を通常アプデの流れで何度も行い最新の17.0.0で起動不可となりました。それなら、CFWをこれまで入れてこなかったであろう本体(17.0.0更新済で起動も問題ない)にCFWを入れた場合はどうなるのだろうと。

    ただ正直試すの怖いですね、、、今後のアプデはブリックの恐怖が付き纏いそうで恐怖でしかないです、、、

    返信削除
    返信
    1. まじすか
      これは試しましたか?
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html

      削除
    2. おそらくアプデできてる本体は大丈夫です
      自分はstockでアプデしてcfw導入できているので

      削除
  5. 17.0.0にアップデートしたswitchを16.1.0にダウングレードしたいのですが、fuseが焼かれた事を考慮するとやめた方が良いですよね?

    返信削除
    返信
    1. 一度でもofw起動してると焼かれてます
      ダウングレードしてもofwは起動しません
      cfwは起動します

      削除
  6. コメント失礼します。
    haku33で初期化してOFWで運用していました。
    16.1.0から17.0.0にアプデ後スイッチ(未対策機)がブリックしました。

    https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html?m=1

    こちらの記事を読ませていただき、なんとか修復できたのですが、今後アプデはどのように行ったほうが良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. この記事の冒頭にも紹介したように仕様変更で最新のatmosphere導入したら治るようになりました
      今後同じことがないとはいえないので、この記事に紹介してあるオフラインでアップデートする方法が安心できるのではないかと思われます

      削除
  7. 一応のブリック報告になります。
    コメント欄にいらっしゃるお二人と同様、OFWで今回のアプデを適用したところ、
    Nintendoロゴでブラックアウトする状況になりました。
    CFWを使用していたのが3,4年前なので、eMMCリセットが原因とは思わず任天堂に修理依頼をかけてしまいました。
    戻ってきたらこちらの方法を試してみます。
    いつも質の高い記事をありがとうございます。

    返信削除
  8. コメント失礼します。
    2年前にアンインストールしたのですが、今回17.0.0に更新したら電源をつけてもNintendoとしかでずブリックしてしまいました。
    一応昔のsdカードのバックアップを入れてRCMモードで起動しようとしたのですがそれさえもできなかったです。
    この場合は1からまた導入する作業をしてこのサイトの手順をしたほうが良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. NANDがない場合は下記リンクの方法しか現在は復旧不可能です
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/nand.html

      削除

コメントを投稿