PS3 バージョン4.90の本体にCFWを導入する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではバージョン4.90のPS3本体にCFWを導入する方法を紹介します
この記事は新規でOFWからCFWを導入するための記事です!
それ以外の方は下記リンクを参考に
アップデートについて(HFW、CFW、OFW)

ブルーレイドライブが故障または交換しただけ、またはない場合の本体についてとCFWでのブルーレイドライブ紐づけ 注意

改造関連の用語説明
https://yyoossk.blogspot.com/2019/09/blog-post_25.html

PS3用改造関連の用語説明
https://yyoossk.blogspot.com/2023/03/ps3.html

PSNからBANされる可能性のある行為など

全バージョン共通PS3 Toolsetを使用してCFWをインストールする方法

HFWをセーフモードでアップデートに失敗しました(8002F1F9)インストールできない場合 重要

下記リンクを参考に所持している本体がCFW導入可能なものか調べる
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3_23.html
又は下記リンクを参考に初期バージョンが3.55以下の本体か調べる
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3minverchk.html
初期バージョンが3.56以上の場合はCFWを導入すると本体がブリックするので注意!


USBフラッシュメモリをFAT32形式でフォーマット
32GBを超えるものはFAT32に対応していないため、MiniTool Partition Wizardを使用してFAT32形式でフォーマット
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/
フラッシュメモリと違うものを誤って選択するとデータが吹き飛びます
自分の場合は、大切なデータを保存していたhddが吹き飛び、自力で復旧しても、破損データばかり
必ずフラッシュメモリのドライブレターを確認してから行ってください!
何が起きても全て自己責任です
業者にhddのデータ復旧頼んでも100%ではないかもしれない上、何万もとられます


kazukazu551さんより
OFW4.90にリカバリ、HFW490.1をインストール後、同様にflash490.pstの中身が表示されてダウンロード出来ない状態となりました。
仕組みはわからないですが、httpsでないと無理なのかもと思い、以下のサイトを試してみたらダウンロードできました。あくまで自己責任で。
tonyさんより
nightkinghostのページでは私の場合もテキストが表示され、ダウンロードできませんでした。
の一番目のfaqに載っている "hosting it yourself, use this URL."
のurlを押してみた所、正常にダウンロード、インストールできました
hiroさんより
以前、間違って4.89HENを入れてしまい、
しばらくCFWを使えなかったCECH-2100Aの話です。
HFW490.1をインストール後、
Flash Writerで、Run checksをクリックまでは問題無いのですが、
flash490.pstのダウンロード画面が出ず、
画面にflash490.pstの中身が直接表示されて先に進みません。
(メモ帳で開いた感じ)
本体初期化してみましたが、変わりません。
HFWのMD5は一致してます。
何が原因か思い当たる節がありますでしょうか?
うまうまさんより
横からすいません。
おそらくですが、
のサイトのWebサーバの設定の問題みたいな感じだと思われます。
Xamppなどで各自ローカルでWebサーバを立ててやられるか、
以下のフォーラムの中のよくある質問の欄の一番最初のAに一応別のリンクがあります。
責任はもてませんが。
フォーラム
フラッシュライター



下記リンクより4.90.1HFWをダウンロード&解凍し、フラッシュメモリの中にPS3フォルダををコピー

下記リンクを参考に4.90.1HFWをインストール
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3.html
もし、本体は既に最新ですみたいな表示が出てインストールできない場合は下記リンクを参考にセーフモードから6のシステムアップデートを選びインストール
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50041


下記リンクよりCFWをダウンロード&解凍し、フラッシュメモリの中にPS3フォルダを上書きコピー
CFWの種類



フラッシュメモリを本体前面のブルーレイドライブに一番近い方(一番右)に挿入


下記リンクを参考に設定から日付と時刻を再設定
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/date.html

PS3本体のブラウザを開く
△ボタンを押してメニューを開き、ツールから
Cookie受信を許可するに
JavaScriptを入に
それぞれ設定する

PS3本体のブラウザでhttp://nightkinghost.com/ps3/index.htmlを開く(非公式)
Flash Writerをクリック
本体がNAND、eMMCモデルか、NORモデルか調べる
先ほど調べた結果でNORかNANDを選択
Successfullyと緑色で表示されたら成功
Run checksをクリック
このような画面が表示されるのでファイルをダウンロード
このような画面が表示されたら成功
Dump NORまたはNAND flash memoryをクリック
ダンプが完了してこの画面に変わったらフラッシュメモリをPCに接続
ダンプされたフラッシュのbinファイルをpcの安全な場所にコピー
下記リンクを参考にダンプされたものが正しければPatch NORまたはNAND flash memoryをクリック
https://yyoossk.blogspot.com/2023/03/ps3cfwnornandpyps3tools.html
パッチが完了してこの画面になったら成功
本体の電源を落とし、再起動

設定→システムアップデート
記録メディアからアップデート
OKでCFWのインストール開始


上手くいかない場合
別のUSBフラッシュメモリに変えてみる
USBフラッシュメモリをFAT32形式でフォーマット
フラッシュメモリを本体前面のブルーレイドライブに一番近い方(一番右)に挿入
リンク先をホームページに設定し本体を再起動



コメント

  1. 以前、間違って4.89HENを入れてしまい、
    しばらくCFWを使えなかったCECH-2100Aの話です。
    HFW490.1をインストール後、
    Flash Writerで、Run checksをクリックまでは問題無いのですが、
    flash490.pstのダウンロード画面が出ず、
    画面にflash490.pstの中身が直接表示されて先に進みません。
    (メモ帳で開いた感じ)
    本体初期化してみましたが、変わりません。
    HFWのMD5は一致してます。
    何が原因か思い当たる節がありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あー
      cfwインストール済みは別のアプデ方法があるんすよね
      これ新規さん用ですので
      ちょっと分からないっすねー
      アップデータは二回入れれば不具合がなくなるというのがあるのですが、HFWを二回インストールして、もう一度試すしかないっすねー
      それかqaフラグが立ってるなら3.55にダウングレードしてCFW入れる感じっすかねー

      削除
    2. 横からすいません。
      おそらくですが、
      ttp://nightkinghost.com/ps3/index.html
      のサイトのWebサーバの設定の問題みたいな感じだと思われます。
      Xamppなどで各自ローカルでWebサーバを立ててやられるか、
      以下のフォーラムの中のよくある質問の欄の一番最初のAに一応別のリンクがあります。
      責任はもてませんが。
      フォーラム
      ttps://www.psx-place.com/threads/ps3xploit-flash-writer-4-90-hfw.39744/
      フラッシュライター
      ttps://ps3addict.github.io/writer/index.html

      削除
    3. 情報ありがとうございます!

      削除
  2. HFW2回インストールも効果無しでした。
    一度初期化してしまったし、ダウングレードができない状態なんですよね。
    ノーマル機になってしまいましたね。
    あまり使わないから対してダメージは無いんですが残念です。
    いろいろとありがとうございました。

    返信削除
  3. 私もOFW4.90にリカバリ、HFW490.1をインストール後、同様にflash490.pstの中身が表示されてダウンロード出来ない状態となりました。
    仕組みはわからないですが、httpsでないと無理なのかもと思い、以下のサイトを試してみたらダウンロードできました。あくまで自己責任で。
    https://bishalqc.github.io/PS3FlashWriter/

    返信削除
  4. はじめまして。
    いつも勉強させて頂いております。
    ご報告させて頂きます。
    nightkinghostのページでは私の場合もテキストが表示され、ダウンロードできませんでした。
    https://www.psx-place.com/threads/ps3xploit-flash-writer-4-90-hfw.39744/
    の一番目のfaqに載っている "hosting it yourself, use this URL."
    のurlを押してみた所、正常にダウンロード、インストールできました

    返信削除
  5. 質問を申し訳ございません。
    本当に成功したのか分からなくて、
    4.90.1HFWをアップデートインストール成功すれば、
    本体システムソフトウェア名前は4.90.1HFWに変更されますでしょうか?

    以前コメントに書かれている同様に
    Flash Writerで、Run checksをクリックまでは問題無いのですが、
    flash490.pstの中身が直接表示されて(メモ帳で開いた感じ)先に進まない状態です。

    何か対処情報をお持ちではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 読者の方が解決策提示してくださったので記事に載せました

      削除
  6. 質問、申し訳ございません。
    CFW(Evilnat Cobra)を導入目的の場合、
    初期OFWが3.55以下であれば、最新OFWにアップデート後にHFW490.1を導入し、その後CFW(Evilnat Cobra)を導入という流れで間違っていないでしょうか?
    他のサイトの記事でOFW3.55から一度でもアップデートしてしまうとCFWが導入不可というのを見て、ここだけイマイチ引っかかってしまっております

    返信削除
    返信
    1. 記事見てその発言なら自分が嘘ついているということになりますね
      そう思われるのでしたらブラウザバックをお願いします
      自分で記事を読み理解をしてできる方のみこのブログを利用することを推奨しているため、正直こういう手の回答はしたくはありません
      記事を読み理解する気があるのでしたら行えばいいし、引っかかるならしないことをお勧めします
      全ては自己責任なので

      削除
  7. 相談です。
    PS3を4.90し改造したのですが
    外付けHDDが読み込まなくなりました
    ゲームデータは入っていますが
    読み込みしません。PS3の本体に
    データをいれこめば読み込みますし起動します。
    HDDが悪いと思いHDDを変えてみましたが読み込みしません。
    PS3本体を変えた方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. フォーマット形式とかどうですか?
      読み込まなければ何かしら問題ありそうですね
      でも改造しただけで壊れるとも考えにくいし
      何か設定でもあるのかな
      ちょっと自分では原因分かりそうにないです

      削除
    2. フォーマット形式はFAT32にして
      ゲームデータをコピーしました。
      ですけど外付けHDDから
      読み込むと止まります。
      本体に入れると起動します。
      設定を間違えたのでしょうか?
      HDDを変えてみましたけど
      もう少し調べてみます。
      HENは起動するので
      壊れてはないようです。

      削除
    3. ちょっと原因分かりませんねー
      フラッシュメモリなども同じですか?

      削除
    4. フラッシュメモリーは32G
      までしか持っていませんね。
      データが入るのはわかりませんでした。
      32Gはゲームデータは入りませんよね?

      削除
    5. multimanか何かでアクセスできるか試してみてください
      ファイルは適当でいいです
      アクセスできるか知りたいだけなんで
      それでアクセスできれば何かしらの設定か、cfwの不具合か
      アクセスできなければ本体側の問題にはなります
      どちらにせよ自分には対処できませんが
      cfw導入しなおしとか試してもいいかもです
      あとは対処法は思いつきません

      削除
    6. それか電源供給問題もあるかも

      削除
    7. 間違えてPS3の本体のデータを消したら
      HENをダウンロードやり直したら
      やっと起動しました。

      削除
  8. すみません。
    CFWをインストールするとTorneが起動しなくなりました。
    回避策はありませんか?

    返信削除

コメントを投稿