PS3 バージョン4.88の本体にCFWを導入する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではバージョン4.88のPS3本体にCFWを導入する方法を紹介します

この記事は新規でOFWからCFWを導入するための記事です!
それ以外の方は下記リンクを参考に
アップデートについて(HFW、CFW、OFW)

ブルーレイドライブが故障または交換しただけ、またはない場合の本体についてとCFWでのブルーレイドライブ紐づけ 注意

改造関連の用語説明
https://yyoossk.blogspot.com/2019/09/blog-post_25.html

PS3用改造関連の用語説明
https://yyoossk.blogspot.com/2023/03/ps3.html

PSNからBANされる可能性のある行為など

全バージョン共通PS3 Toolsetを使用してCFWをインストールする方法

HFWをセーフモードでアップデートに失敗しました(8002F1F9)インストールできない場合 重要

下記リンクを参考に所持している本体がCFW導入可能なものか調べる
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3_23.html
又は下記リンクを参考に初期バージョンが3.55以下の本体か調べる
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3minverchk.html
初期バージョンが3.56以上の場合はCFWを導入すると本体がブリックするので注意!


USBフラッシュメモリをFAT32形式でフォーマット
32GBを超えるものはFAT32に対応していないため、MiniTool Partition Wizardを使用してFAT32形式でフォーマット
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/
フラッシュメモリと違うものを誤って選択するとデータが吹き飛びます
自分の場合は、大切なデータを保存していたhddが吹き飛び、自力で復旧しても、破損データばかり
必ずフラッシュメモリのドライブレターを確認してから行ってください!
何が起きても全て自己責任です
業者にhddのデータ復旧頼んでも100%ではないかもしれない上、何万もとられます

下記リンクより4.88HFWをダウンロード&解凍しPUPファイルをPS3UPDAT.PUPという名前にリネームし、フラッシュメモリの中にPS3フォルダを作成し、更にその中にUPDATEフォルダを作成してPS3UPDAT.PUPをコピー
PS3/UPDATE/PS3UPDAT.PUP
https://www.psx-place.com/threads/4-87-1-ps3-hfw-hybrid-firmware-hfw-is-helpful-for-installing-ps3hen-on-4-84-4-85-4-86-4-87-fw.23094/page-97#post-352597
https://www.psx-place.com/threads/4-88-update-is-live-official-hfw-hen-released.34066/
下記リンクを参考に4.88HFWをインストール
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3.html
もし4.88の本体で、本体は既に最新ですみたいな表示が出てインストールできない場合は下記リンクを参考にセーフモードから6のシステムアップデートを選びインストール
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50041


下記リンクよりCFWのPUPをダウンロードしてPS3UPDAT.PUPという名前にリネームし、フラッシュメモリのPS3/UPDATEフォルダの中にPS3UPDAT.PUPを上書きコピー
現在4.88対応のCFWはEvilnat Cobraのみ
https://www88.zippyshare.com/v/nhOQWkh4/file.html


フラッシュメモリを本体前面のブルーレイドライブに一番近い方(一番右)に挿入


下記リンクを参考に設定から日付と時刻を再設定
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/date.html

PS3本体のブラウザを開く
△ボタンを押してメニューを開き、ツールから
Cookie受信を許可するに
JavaScriptを入に
それぞれ設定する

PS3本体のブラウザでps3exploitと検索し一番上にps3xploit teamと出てくると思うので開く
bguerville's PS3 Toolset (Supports All Firmware 4.80 - 4.88)をクリック
本体からビープ音が連続で二回鳴り画像のように右上にXploit Initialization Completeと表示されれば成功
自分の環境ではすぐに成功したので、もし時間がかかるようならうまく行ってないかもです

もしうまく行かない場合は下記リンクを参考にホームページに設定してcookieやキャッシュなどを削除してから本体を再起動し、もう一度ブラウザを開く
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/browser/menub.htm

Flash Memory Managerタブを開く
画像の左上にExtracting Data from the Flash Memory. Please wait…と表示されるので処理が終わるのを待つ
Flash Memory Patchを開く
Load Patch via HTTPSを開く
ダウンロードが完了するのを待ち、終了したらClose
Flash Memory Patchを開く
Apply loaded Patchを開く
Yes
処理が終わったらCloseでダイアログを閉じて、ブラウザを閉じ、本体を再起動

設定→システムアップデート
記録メディアからアップデート
OKでCFWのインストール開始
上手くいかない場合
別のUSBフラッシュメモリに変えてみる
USBフラッシュメモリをFAT32形式でフォーマット
フラッシュメモリを本体前面のブルーレイドライブに一番近い方(一番右)に挿入
リンク先をホームページに設定し本体を再起動


重要
アップデートについて(HFW、CFW、OFW)

その他にできることは、記事が大量にあるので興味のあるものをブログアーカイブから探してください

ブログアーカイブ

https://yyoossk.blogspot.com/2016/04/blog-post.html

コメント

  1. わかりやすい記事ありがとうございます。
    この記事を参考にCFW4.88の導入ができたのですが、snes9x等を導入してみたところ起動できませんでした。(インストールはできました)
    そもそもこのVer.のCFWだとsnes9xなどは起動できないものなんでしょうか?
    CFWの導入に失敗しているんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 連投やめてください
      このブログについてというリンクを記事の一番初めに記載してますが読んでないですねー
      残念です
      そういう方はお断りしてます
      自作ソフトのインストールができているならcfwは導入できているかと
      起動しないのは自作ソフト側の問題かもですね
      それは開発者に問い合わせするしかないと思います
      残念ですが、retroarchを導入するか諦めてください

      削除
    2. 投稿できたかわからなくて連投になってしまっていた事、申し訳ないです。
      すみません。
      自作ソフト側の問題だったようで、解決に至りました。
      回答ありがとうございました。

      削除
  2. コメント失礼します
    手順の通りに進行し最後のアップデートするところまでできているのですが、「データが見つかりません」のような表示が出ます。メモリを変えたり再起動したり色々試しているのですがもうお手上げでしょうか、それともこの手順を踏む前から既にCFWは導入できているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. それはアップデータ読み込めてないってことでは
      フォーマットがあっているか、フォルダの名前やファイル名がきちんとあっているのか確認しました?

      削除
    2. フォーマットはFAT32に設定できていますファイル名はSONYの公式サイトの説明からコピペしたり、自分で入力したり試みていますが上手く行きません。スペース等が入ってないかは一応確認しています。

      削除
    3. そこまでできていて読み込まないなら物理的なものしか考えられないっす
      フラッシュメモリを別のものに変えたり

      削除
  3. 色々と貴重な情報提供ありがとうございます。

    すみませんがアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。
    初期型PS3で4.88から情報を元に4.88用のHFWとCFWを順に導入しました。ここに書かれている手順通り出来たと思います。結果OFWのメニューには存在しない「★Custom Firmware Tools」というフォルダ(ネットワークの下に)が出来ています。
    その後にパッケージマネージャーから「multiMAN_04.82.00_BASE_.pkg」をインストールしましたが(HEN用CFW用両方共に試しました)ゲームディスク上で△を押してもISOファイル作成のメニューが出てきてくれません。

    何か手順にミスが有る可能性が有りますか?
    お手数ですがアドバイス頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. これならどうです?
      https://www.mediafire.com/file/v1j6fhgkbktptxl/multiMAN_04.85.01_BASE_(20191010).pkg.714.v04.85.01_brewology_com.pkg/file
      これでもダメなら分かりません
      他のバックアップソフト使った方がいいかもですねー

      削除
  4. アドバイスありがとうございます。

    教えて頂いたバージョンも追加で試したのですが同じでした…、multiMAN以外のIRISMAN4.88というのを見つけたので同じく入れてみたのですが追加される筈のpkgプログラムは何処にも出てこない状況です。

    起動した際のXMBメニューにはEVILANTと表示されメニューの中にはCOBRAのメニューも有るのですがインストールした後のpkgファイルがどこにも出てこない状況です。COBRAメニューのどこかで事前に設定したり変更する様な必要でも有るんでしょうか…

    もう少し調べてみます、もし上記追加内容で何か追加コメント出来る個所が有ればご指摘頂ければ嬉しいのですが…

    返信削除
    返信
    1. ないっすねー
      これ以上は分からないっす

      削除
    2. これでも同じなら本当に分かりません
      https://store.brewology.com/multiman.php#

      削除
  5. 色々とありがとうございました。

    教えて頂いたファイルやBREWLOGYにある他のpkgファイルも入れてみましたがインストールはされるもののインストール後の変化が有りません(どこにもアイコンが出てこない)
    ただ同じファイルをインストールしようとすると「すでにインストールされています」となって入らないのでインストール自体は出来ている様です。

    色々と試しましたが現状では無理っぽいのでとりあえず諦めます。


    他の手ですが、PS3対応のDVDドライブを持っているのですがRPCS3用にPS3-disc-dumperで吸出しをしようとするとirdが必要なソフトと無くても吸出し出来るソフトが有るみたいなのですが、そんなものなのでしょうか?
    とりあえず持ってるゲームはRPCS3用に吸出したいのですが、irdが公開されていないソフトを取り込む方法は無いのでしょうか?

    最後にソコだけ教えて頂けますか?

    返信削除
    返信
    1. pkgは一度アンインストールしてからインストールしなおした方がいいかもです

      分かりませんねー
      自分はそこまでリッピングについては詳しくはないっす

      削除
  6. 色々アドバイスありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ハナハナさんのとはちょっと違いますが私は2000シリーズで4.88Evilnat入れてますけどソフトを読み込むと数秒でホーム画面に戻されます。
      ISOファイルはmultiMANで作れますが作ったファイルを読み込むと読み込み失敗します。

      BRレンズが壊れているかと思いましたがDual-BootでOFWに戻すと普通にソフトが読み込めるのでCFW4.88に問題あるのか私のPS3の問題なのか疑問に思っています。

      削除
    2. 他のゲームでも同じですか?

      削除
    3. 二つしか試してませんが二つともダメでした。

      PS3を最近やっている人もいないからあまり問題になっていないのかとも思いましたがどれだけ検索して調べても同じ状態の人はいなそうで、
      不便ですがISOファイルにしてなかったソフトはOFWに戻してからゲームをするという変なことでゲームをしています。


      ちなみにyyoosskさんのページを見ながら色々試したのが、

      (CFW4.88が出始めの頃)HEN4.88からCFW4.88を入れたときもダメ
      ダウングレードで3.55に戻してOFW4.88→CFW4.88に入れたときもダメ
      IRISMAN4.88でISO作ってもダメ
      Dual-BootでOFWに戻し中、SD読み込み不良でブリックして初期化、OFW4.88に入れ直し、そこからまたCFW4.88に入れてもダメ

      そのうち本当にPS3やHDD自体が起動不可になりそうなので諦めかけていますw

      削除
    4. おかしいっすねー
      自分は二台持ってますが、二台ともそういった症状には遭遇したことないですねー
      本体の問題と言いたいところですが、ofwでは読み込むってのが分かりませんねー
      流石に自分では環境を再現できないのでこれ以上アドバイスできそうにないっす
      手っ取り早いのはもう一台買っちゃうかw

      削除
    5. 自分でも調べつくしたと思うのでyyoosskさんに聞いてもらい、自分だけだったということがわかっただけでも諦めという形ですが答えが出せてよかったですw
      ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

      OFWで動くということでもしかしたらHENにすればISOファイル作りも読み込みも成功するかと思っていますがPS2もちょこちょこやるので今のところDual-Bootを活用することにします。

      削除
  7. う〜ん、もしかして、、CFWにしたら起動ロゴまでに黄色ランプ付くようになったのか?

    返信削除
  8. 質問させていただきます
    説明通りに4.88HFWは初期型PS3にインストールできました。
    4.88CFWをインストールしようとすると「データが壊れています」と
    表示されて次に進めません。関係ないかも知れませんがUSBメモリも違うものにして実行しましたが
    同じ結果でした。
    アドバイスをいただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ダウンロードが上手くいってないかもですね

      削除
  9. 他に良い方法がないかといろいろ調べて試したのですが駄目でした。
    相性ってあるんでしょうか?
    諦めてFW3.55のPS3をオークションなどで探すことにします。
    有り難うございました。

    返信削除
    返信
    1. いや
      cfwダウンロードしなおしました?

      削除
    2. 連絡が遅くなって申し訳ありません
      cfwをダウンロードし直しましたが駄目でした
      5回くらいやり直したのですが流石に挫折しました。

      削除
    3. まじすかー
      別のpcでも試して同じならお手上げっすね

      削除
  10. todoさん
    ハッシュ値でファイルが壊れいるか確認が出来ますよ。正常な数値なら他に原因があると思います。
    MD5: 3202971E05140F24E52B36D5C443AD35

    2000Aの場合ですが4.88HFW→bguerville's PS3 Toolset→CFW4.88.2が正し手順ですが
    4.88HFW→bguerville's PS3 Toolset→4.88HFWと間違えて実行してしまったのですがwその場合「データが壊れています」となりまましたw

    返信削除
    返信
    1. 情報尾ありがとうございます!

      削除
  11. HFWインストール→パッチ適用まではうまくいくんですがEvilnatのインストール時にデータが壊れています(8002F957)エラーを吐く人用
    私の環境だと起こりました、CECH-2500B
    https://www.youtube.com/watch?v=LeFkek6eDOs

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      削除
  12. Flash Memory Patchと表示されますがXと表示されてます

    返信削除
    返信
    1. できないということですか?

      削除
  13. 質問させていただきます。
    現在ps3exploitに問題が発生していてbguerville's PS3 Toolsetが使用できないようです。
    OFW3.21のCECH-2100(無改造)に4.85 FERROXを入れたいと思っているのですが、ps3exploitの復旧を待つ以外に方法はございませんでしょうか。

    返信削除
  14. 入院中の質問だったため返せませんでしたが、今は大丈夫そうっすねー

    返信削除
  15. CFW EVILNAT 4.88.2 COBRA 8.3 [CEX]など(4.88確認できているのはのみ?)が利用できないということですがほかに使えるサイトはあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 下記リンクのどちらかを見て、最新バージョンで導入してください
      https://yyoossk.blogspot.com/2023/04/ps3ps3-toolsetcfw.html
      https://yyoossk.blogspot.com/2023/03/ps3490cfw.html

      削除

コメントを投稿