PS3 ゲームのバックアップをPKG化する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS3のゲームのバックアップをPKG化する方法を紹介します


下記リンクよりCFW2OFW Helperをダウンロード&解凍
https://github.com/friendlyanon/CFW2OFW-Helper/releases

CFW2OFW Helper.exeファイルがある場所にPS3_GAMEフォルダをコピー
ISOファイルのゲームのバックアップならwinrarなどの解凍ソフトで展開し、PS3_GAMEフォルダを取り出す

CFW2OFW Helper.exeを起動
すると変換が始まる
CFW2OFW Helper.exeがあるフォルダの中にタイトルid_(タイトルid)フォルダが作成されているので開く
例)BLJM61311_(BLJM61311)
その中の二つあるフォルダを次の作業で使用する

ウィルスソフトを停止してください
下記リンクよりMake Pkg Han Toolsをダウンロード&インストール
https://github.com/nikolaevich23/make-pkg-bat/releases

C:\MPHTフォルダの中に先ほどの二つのフォルダを移動
act.datとidps.hexファイルをC:\MPHTフォルダの中に入れる
PKGファイルを署名するためのact.datとidps.hexファイルダンプ方法(4.8.1~のOFW,CFW,HAN)
PKGファイルを署名するためのact.datとidps.hexファイルを手動で入手する方法
PSNで購入したゲーム、DLC、カスタムテーマの署名に必要なrifファイルをバックアップ&rapファイルを作成する方法(4.8.1~のCFW&HEN)
「インストール出来ませんでした エラーコード 80029563」というエラーが出てPKGをインストールできない場合の対処法

オフラインで機器認証をする方法(Apollo Save Tool)

インストールしてデスクトップに作成されたMPHTを起動し下の画像を参考に言語をEnglishに変更
 MAKE RETAIL PKGをクリック
変換が終わったらPKGファイルが二つできるのであとはそれをCFW、HEN、HANの本体ででインストールし、 起動する
このツールは署名までしてくれるのでそのままインストールできます

4gbを超えるファイルをfat32形式のフラッシュメモリにはコピーできないのでその場合は下記リンクを参考に本体とpcをftp接続し、dev_hdd0/pkgフォルダにそのpkgファイルを転送すればインストールできます
PCの中にあるPKGファイルをインストールできるPKG Linker紹介
webman mod導入済み本体でftp接続する方法
PCと本体をFTP接続してファイルのやりとりをする方法(multiMAN)
PCと本体をFTP接続してファイルのやりとりをする方法(PS3 FTP Server) 

コメント

  1. こんにちは 以前WiiUでお世話になったものです。
    こちらの記事を参考にPS3の改造をやってみました。
    本体 CECH-2500A
    CFW REBUG 4.84.1 REX EDITION
    COBRA 8.01

    こちらの記事のようにPKGファイルを作り FTP経由で本体に転送してインストールを試したところ
    「インストール出来ませんでした エラーコード 80029563」
    この表示が出てきてしまいます。
    何度か試しましたが結果は同じ 私には全く未知の領域でして 色々と質問死体こともあるのですが、一つずつ処理していこうと思います。
    すいません お力を貸してください

    お願いします

    返信削除
    返信
    1. 全然まとめて質問いいですよー
      ただ、今家から離れているので戻るまで調べられませぬが
      一週間以内には戻るかと思います

      削除
    2. ありがとうございます
      沢山あるので もうしわけないです
      CFWを入れてから まだ1つもバックアップが起動してない状態です。
      ISOから起動も試してみましたがダメです。
      PS1も同じくダメでした
      CFWを変えてもみたのですが、結果は同じでした

      ちと長いお付き合いになるかもしれません よろしくお願いします。

      削除
    3. cfw入れられたのなら問題なさそうですね
      何のメディアに何の形式でフォーマットした
      何を使用して起動しようとしてるか等細かく教えていただければ今でもお答えできると思います
      cfwは自分はrebugしか使用していないので他は分かりませんが

      削除

    4. もしよろしければtwitterの方が気づきやすいっす
      そっちでやりとりしませんか?

      削除
    5. エラー調べてみたら署名関連か、記録メディアによるもののどちらかみたいです
      hddのpkgsフォルダに入れてからインストールはされたのですよね?
      それならやっぱり署名かー
      再署名の仕方が分かるのですがスマホなので伝えにくい
      http://psx-scene.com/forums/f187/error-80029563-80029567-a-75459/

      削除
    6. https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ps3-henps1ps3-multimanwebman.html?m=1

      削除
  2. ↑の方法か、こちらの方法でpkg以外の必要ファイルを揃えて署名してみてもらってもいいですか?
    https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ps3-cfwhanpkgps3xploit-resigner.html?m=1

    返信削除
  3. 色々
    ありがとうございます
    ちと外出しておりまして 今戻ったところです
    あいにくtwitterやFacebookはやっていないもんで
    PS3xploit Resigner
    PS3の場合 pkgだけでよろしんでしょうか?
    ちと やってみます

    返信削除
    返信
    1. 一応ファイルも用意してください

      削除
  4. 今 やっています
    Dumping file...
    から進まないんです これって時間かかります?
    それと
    Rapファイルというのは。どういう手段で入手するのですか?

    返信削除
    返信
    1. ホームページの設定のくだりはしました?
      psnのアカウントは作りました?

      削除
    2. そうかrapファイルはpsnで購入するダウソゲーではないのでよく考えたらないですね
      pkgファイルだけで再署名できるかな?

      削除
  5. そのページをホームページにするんですよね
    アカウントは作っています

    返信削除
    返信
    1. ですです
      本体のバージョンは?使用しているcfwは?

      削除
    2. 本体 CECH-2500A
      CFW REBUG 4.84.1 REX EDITION
      COBRA 8.01

      削除
    3. cfwもバージョンも自分と同じ環境ですねー
      何がおかしいのだろうか
      記事は実際に自分が試してやってるので同じ環境ならいけると思うのですがさっぱり分からないっす

      削除
    4. ここまで 何もできないというのは 想像していませんでした。
      一度初期化してみるのも一つかなとも思っているのですが その前にやれることはやってみようと思ってる次第です
      今 転送中

      削除
    5. 初期化したら一応アカウント作るだけ作ってみてください

      削除
  6. どうもダンプするとブラウザがフリーズしますね
    pkgだけでやってみます

    返信削除
  7. それでできなければwebmanでromデータから起動が簡単なのでそちらを試して下さい
    ブログアーカイブから記事探してください

    返信削除
    返信
    1. 了解しました
      ありがとうございます
      今から取り掛かります

      削除
  8. こんにちは、
    その節は、大変お世話になりました。
    不具合の原因が判明したんで、ご報告しときます。
    原因は、至って初歩的なものでした。
    FTPでの転送に問題がありまして、転送するファイルをすべてASCIIモードで転送するさ れていたため 転送自体は上手く行ったように見えてもファイルが壊れていました。
    これに気づくまでに かなり遠回りをしてかなりの時間を費やしてしましました。
    バイナリーモードで転送したら すんなり起動して力が抜けてしまいましたww

    ほんとうにお騒がせしてすいませんでした。
    これでやっと次に進めそうです

    またこちらの記事を参考に色々やっていきたいと思います。
    それでは

    返信削除
    返信
    1. よかったですー
      そういう事があるのですね!
      家に戻れたら記事の中に追記します
      ご報告ありがとうございます!

      削除
  9. ありがとうございます。
    FFFTPには ASCIIモード バイナリーモード 自動判別モードの3つがあり 自動を選択しとけば問題ないかと思います。
    txtファイルをバイナリーで転送すると改行が上手く出来ないため エラーを吐くかも知れません

    また色々教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございます!
      対処法まで教えて下さって大変助かります

      削除
  10. BluRayからコピーコントロールを削除するのではなく、PS3本体からcinaviaを認識できないようにするソフトはないのだろうか…(他力本願)

    返信削除
    返信
    1. xbox360ではドライブのカスタムファームがあってそれを導入したら解除できるみたいな感じだったと思うのですが、ps3ではそういうの見たことがないですねー

      削除

コメントを投稿