PS3 PSNで購入したゲーム、DLC、カスタムテーマの署名に必要なrifファイルをバックアップ&rapファイルを作成する方法(4.8.1~のCFW&HEN)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらでは4.8.1~のPS3のCFW又はHENの本体でPSNで購入したゲーム、DLC、カスタムテーマの署名に必要なrifファイルをバックアップ&rapファイルを作成する方法を紹介します


PSNにサインインし、機器認証をしてゲーム、DLC、カスタムテーマを購入し、本体にダウンロード
下記リンクを参考に本体を機器認証する
banの可能性もあるためOFWかHFWの状態で推奨
ofwかhfwがなぜ推奨かというと、ofwはもちろん公式なのと、hfwはwebkitのみ古いものに差し替えているのでほぼofwで、検知されにくいからです
Enable HENはhenを有効にするものでcfwに近いものなので検知される可能性がないとは言い切れないのでそれ行う前にすることを推奨しています
Enable HENをしていない限りはhfwなので、HENの状態よりはかなりましです
しかし、一度でもHENで改造して、何かをインストールしたり自作ソフトを起動したりしていると痕跡が残る可能性があるかもしれないので(公式側にしか分からない)100%安全というものは存在しませんですので
何が起きても自己責任で!
ただし、海外でhfwでbanされたという情報は見ていません
hfwの状態では安全と言っている方も多いようです
henの状態でwebmanを起動してpsnにアクセスするとbanの可能性があるようです
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/accountinfo/systemactivation.html

オフラインで機器認証できるものが登場しました
なのでbanの危険性がないため、こちらの方法で機器認証してもよいかと思われます
オフラインで機器認証をする方法(Apollo Save Tool)
https://yyoossk.blogspot.com/2023/03/ps3apollo-save-tool.html

fat32形式でフォーマットしたフラッシュメモリを本体前面の一番右に差し込む

下記リンクを参考にバックアップを導入したい本体のact.datとidps.hexファイルをダンプする
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3pkgactdatidpshex481ofwcfwhan.html

下記リンクを参考にmultimanを導入しファイルブラウザを開く
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3multiman_30.html

dev_hdd0/home/ユーザーIDフォルダの中のexdataフォルダをフラッシュメモリにコピー

rifファイルには画像のように何かわかり易く名前が入っています

下記リンクよりRif Converterをダウンロード&解凍し、起動
http://www.mediafire.com/file/a8r997j8a6m4i3y/rifconv.rar
https://www.psxhax.com/threads/rifconv-gui-for-ps3-rifs-to-raps-and-raps-to-rifs.100/
IDPSにはidps.hexファイルを
act.datはact.datファイルを
Rifsはバックアップしたrifファイルが入ったexdataフォルダを
それぞれOpenから開き、Createをクリック
作成されたrapファイルはrifconv\created_rapsフォルダの中にある

あとは下記リンクを参考にpkgファイルを署名する
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ps3-cfwhanpkgps3xploit-resigner.html

コメント

  1. Rif Converterがダウンロードできずに困っています...

    返信削除
  2. 「OFWかHAN状態で推奨」とありますが、
    HEN導入済みの場合は起動後にEnable HENをしない状態でやるということですか?
    それともHENをアンインストールしてOFWに戻してからでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いえいえ
      これちょっと古い記事なのでhanとありますが、今はhfwを導入していると思います
      そこは書き直します
      で、ofwかhfwがなぜ推奨かというと、ofwはもちろん公式なのと、hfwはwebkitのみ古いものに差し替えているのでほぼofwで、検知されにくいからです
      そしてEnable HENはhenを有効にするものでcfwに近いものなので検知される可能性がないとは言い切れないからです
      Enable HENをしていない限りはhfwなので、おっしゃる通りEnable HENを行わないでhfwで行った方がいいという意味です
      なので、hfwはofwに近いので、アンインストールは必要ないとは思いますが、100%検知されないかどうかというのは公式側にしか分からないので、念のためofwかhfwとしています
      ofwなら100%安全ですが、henを行えば何か痕跡が無効に送信される可能性は0ではないですが、hfwでbanというのは海外でも見たことないので、おそらく大丈夫だと思いますが、万が一もあるので自己責任という言葉にしています
      スイッチでもそうですが、いくらban対策しても何かしら痕跡が残るようにシステムができているので、結局は100%安全というものはないと自分は思ってますが、そこまで神経質にならなくてもよい気もします
      改造している時点で、不正行為なので、何が起きるか分からないのがこの界隈なので
      ですのでこれらを踏まえて判断はご自分でするしかないと思ってます
      自分は面倒なので、hfwでそのままpsnに接続すると思います

      削除
    2. ありがとうございます。結果は追って報告いたします

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除

コメントを投稿