PS3 PKGファイルを署名するためのact.datとidps.hexファイルを手動で入手する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS3のPKGファイルを署名するためのact.datとidps.hexファイルを手動で入手する方法を紹介します
knms360さん情報ありがとうございます
https://gbatemp.net/threads/act-dat-and-idps-hex-cfw-hen-tutorial.542245/

こちらの方法でうまく入手できなかった方向けです
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3pkgactdatidpshex481ofwcfwhan.html

オフラインで機器認証をする方法(Apollo Save Tool)

必ずPSNのアカウントにログインしておくこと!
・act.dat
FTP接続か、multimanのファイルマネージャーで
dev_hdd0/home/000000xx/exdata/
の中にあるact.datを入手
FTP接続
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3pcftpmultiman.html
ファイルマネージャー
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3multiman_30.html


・idps.hexその1
下記リンクよりPSNPatchをダウンロード
https://store.brewology.com/ahomebrew.php?brewid=244

下記リンクを参考にpkgをインストールしPSNPatchを起動
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3pkg.html
画像の赤で囲ってある部分のidpsをメモ

PCでどこか適当な場所に右クリックから新規作成でテキストファイルを作成して、名前を拡張子ごとidps.hexにリネームし、HxDで開く
HxD
https://mh-nexus.de/en/downloads.php?product=HxD20

先ほどps3で表示させたidpsを打ち込み、保存


・idps.hexその2
FAT32形式でフォーマットしたUSBフラッシュメモリを本体のBDドライブに一番近い所に接続

下記リンクを参考に設定から日付と時刻を再設定
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/date.html

PS3本体のブラウザを開く
△ボタンを押してメニューを開き、ツールから
Cookie受信を許可するに
JavaScriptを入に
それぞれ設定する

PS3本体のブラウザでps3exploitと検索し一番上にps3xploit teamと出てくると思うので開く
bguerville's PS3 Toolset (Supports All Firmware 4.80 - 4.88)をクリック
本体からビープ音が連続で二回鳴り画像のように右上にXploit Initialization Completeと表示されれば成功
自分の環境ではすぐに成功したので、もし時間がかかるようならうまく行ってないかもです

もしうまく行かない場合は下記リンクを参考にホームページに設定してcookieやキャッシュなどを削除してから本体を再起動し、もう一度ブラウザを開く
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/browser/menub.htm

Flash Memory Managerタブを開く
画像の左上にExtracting Data from the Flash Memory. Please wait…と表示されるので処理が終わるのを待つ
Flash Memoryをクリック
Save Flash Memory Backupをクリック
/dev_usb00x/をクリックし、Saveをクリック
Yesをクリック
ダンプが完了するまで待つ
Close

コメント

  1. exdataのフォルダがルートディレクトリにあり、フォルダ内空の状態です。

    ほかの場所にact.datがあったりするのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おかしいですねー
      psnのアカウント作ってログインはしてますよね?
      しててなければ分からないっす
      試しに無料の体験版などダウンロードしてみてもらってから試してもらってもいいですか?

      削除
  2. 海外のサイトからIDPSを得るための疑わしいソフトや方法で色々試したりして全て失敗に終わったが、こちらの方法でやっと入手することができた。
    PS3からコピーしたダウンロード版のソフトも問題なくRPCS3で起動した。ありがとうございます。

    返信削除
  3. IDPSを手動で取得しようとしましたが、PSNPatchで確認してもオール0の表示で無理でした(汗

    ps3xploit.net/bgtoolset/ の方でフラッシュマネージャーから簡単に取得できましたので、PSNPatchでも無理な方は、こちらも試された方が良いかもです。
    (参考にしたサイトの通り行ったがエラー吐きまくりで無理かと思いましたが、問題なく取得はできました)

    本体FW:HFW4.88で、HENの導入は済んでいますがHEN未起動状態での取得です。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      追記しましたー

      削除
  4. あと、カテゴリーが違うのでココでお伝えするのは違うかもしれませんが・・・
    購入したDLCやダウンロード版タイトル(ダウンロード専売も含む)をrpcs3で使う手順ですが、何処のサイトもPKGからのインストールが前提的な事が書かれているのですが、PS3本体にインストール済であればゲームIDフォルダーをmultiMANでコピー後、rpcs3の\dev_hdd0\gameの中に入れてあげるだけでも使えました。
    ※rapファイルは当然要りますけど・・・

    rapファイルの作成の為にPS3本体へ1回インストールしているので、PKGの為に再ダウンロードが面倒だなぁと思ってやってみたら出来ました(汗

    お忙しい所、連投スミマセン。

    返信削除

コメントを投稿