vita 改造方法(3.65~3.73)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらでは、バージョン3.65~3.73の本体の改造方法を紹介します

3.63以前のファームウェアでh-encoreを利用するために3.65へ直接アップデートできるh-encore Easy Update Server (3.65)紹介


コンテンツ管理アシスタントや、QCMAが起動していないか確認
起動していたら全て閉じる

下記リンクよりFinal h-encoreをダウンロード&起動
https://github.com/soarqin/finalhe/releases
本体とPCをUSBで接続
コンテンツ管理→コンテンツをコピーする→パソコン→USBケーブルを選ぶ
接続中と認識されたらスタートをクリック
画像のように表示されたら成功
コンテンツをコピーするのパソコン→PS Vitaを選択
アプリケーション
PS Vita
h-encore²をコピー
h-encore²を起動
先にInstall HENkakuでインストール
次にDownload VitaShell
Exitでホームに戻る
Vita Shellがインストールれていると思います
設定
HENkakuの設定
リスクのあるユーザープログラムを有効化をチェック

これでVitaShellの機能がフルに使用できるようになります

こちらは恒久的なCFWではなく電源を落とすと元に戻るHENなので、電源を落として起動したら再び下記手順を行う必要がある
h-encore²を起動
Install HENkakuでインストール

下記リンクを参考にすればダウングレードできる
3.60又は3.65にはHenkakuを恒久化(電源を落としてもHenkakuのまま)にできるensoを導入できるのでそのどちらかがお勧めですが、3.60の方が対応しているプラグインなどが多いのでお勧めです
https://yyoossk.blogspot.com/2019/02/vitamodoru.html


3.65enso&SD2Vitaで誤って初期化して読み取り不可&Henkakuの設定が消えた場合の対処法

コメント

  1. h-encore²を開いたあとExitを押すと電源が落ちてしまいHENkakuをインストールできません。解決方法とかってありますかね...?

    返信削除
  2. 久しぶりの投稿です。
    3.60から変革導入しenzo導入
    その後ensoUpdaterで3.65変革にしていました

    SD2VITAを使用していたのですがSD2VITAに挿していたMicroSDが
    壊れたのかデーターすべて消えてしまい 認識すらできなくなってしまいました

    molecularShellもvitashellもHenkaku enso などのアプリがすべて消え
    OFWの状態になってしまっています

    なんとか復旧させる方法はないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. shellの復活方法記事にしてますが3.65かー
      最初からやりなおすしかないっすね

      削除
  3. 最初からというと、本体を初期化してしまうということでしょうか?
    となればOFW3.65になってしまうという感じで
    3.65からの導入ですかね?

    返信削除
    返信
    1. いいえ
      そのまま同じように導入してください

      削除
    2. 3.65ですのでこちらの記事通り、まずは
      H-encore導入
      Henkakuインストール

      Modoruで3.60にダウングレード
      Ensoインストール
      といった流れですね!?

      削除
  4. たけさんと同じようになってしまいh-encoreを再インストールしたのですが、h-encore2ではなくh-encore(最後に2がついてないし青い)のが出てきてVitashellがインストールできません...

    返信削除
  5. henkakuの設定で偽装化した後にやったらhencore2になりました!!ありがとうございます!

    返信削除
  6. すみません。色々調べたのですがどうしてもわからないので教えてください。

    HENKAKU導入済みVITAのメモリーカードを容量が大きいものに入れ変えようとした際に、HENKAKU自体は導入できるのですがVitaShellを導入しようとすると「Failed! 0x80431075」と出てしまい失敗してしまいます。

    色々調べてux0:patch/VITASHELL/のフォルダが存在しているからで削除すればいいという方法を見つけましたがそもそもVitaShellが導入できていないので削除ができません。ここの記事に書いてある方法も出荷時のバージョンが3.65であり、最初のインストールからできない状況です。
    お手数おかけしますがぜひ解決方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. もう一度改造しなおすしかないっすねー
      vitashellがないとどうしようもないっす

      削除
    2. 返事いただきありがとうございます。
      初期化して3.65の状態で再チャレンジしてみましたが同じエラーでストップしてしまいました。
      Unknown様みたいにhencoerが2ではなく青い仕様のものでしたが、、、。一度、中身がリセットされることを願って3.75に上げてからもう一度やってみます。
      ありがとうございました。

      削除
    3. まじすかー
      それしかないかもですねー
      3.60なら方法はあったのですが、それ以外でvitashell消えるとかなり面倒ですねー

      削除
    4. そうですね、かなり困ってます。ただ疑問なのがux0はメモリーカードの領域だと思っていたのですが本体を初期化しても残ってたのが謎です、、、。本体アップデート→メモリー初期化→やりなおし。
      これでダメなら他の機種でvitashell等をインストールして持ってきて使うしかないのかなと、、、。とりあえずやってみるしかないですね。

      削除
  7. 自分は3.65enso、SD2VITAの環境下で間違えて、初期化してしまい、読み取り不可&ensoロゴが表示されるものの、henkaku設定が消えました。再設定のため、Final h-encoreのアプリを使い、再導入しました。しかしこれでは、変革自体入れれても、vitashellのインストールをしても、0x80431075と表示されてしまい同じように、無理でしたので、ネットで調べてみました。他にもやり方が存在しましたが、楽な方法を教えます。
    Final h-encoreのソフトには、vitashellとmodoruの2つがインストールできるプログラムが含まれていまして、modders helpさんのYoutubeの動画を参考にしましたが、Final h-encoreのファイル内に、概要欄にある、zipファイルを置きます。そして、ソフトを開くと、真ん中のvitaを接続して下さいの右端に▷ボタンが出てくるのでそれを押して、チェックを入れてから、h-encoreのインストール同様にインストールすれば、コンテンツ管理の所から、インストール出てくるので、そちらからダウンロードすればアップデートなしにダウンロードできましたよ。QCMAでものやり方もあるみたいですが、そちらだと少し複雑なので、上記のやり方をおすすめします。また、日本のpsvitaの改造関連のサイトでは載っていないみたいなので、掲載を是非していただけると、皆様が助かるかと。

    返信削除
  8. sd2vitaを使おうとしたときに毎回フォーマットしろって言われるんですけどどうしたら良いですか?

    返信削除
    返信
    1. 自分は持ってないので分かりません
      discordで聞いた方がいいと思います

      削除

コメントを投稿