PS3 PS2のゲームをHENでPKG化せずに起動する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS3でPS2のゲームをHENでPKG化せずに起動する方法を紹介します

こちらの方法はHEN2.0.2からです
それよりも古いバージョンの人は下記リンクを参考にアップデートしてください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3hen_21.html


こちらのツールがうまく扱えない場合は下記リンクの方法で行ってください!
https://yyoossk.blogspot.com/2019/12/ps3ps2henpkgpc.html


ps2の .ISO, .BIN、BIN.ENCを相互変換できるツールIMG Encrypt (.ISO, .BIN, .BIN.ENC)紹介


下記リンクのpkg化する方法とは違ってひとつひとつpkg化したあと署名する必要がないので楽ですが、アイコン画像などは表示されないため見栄えを気にせず、手っ取り早く遊びたい人むけです
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3ps2pkg481ofwcfwhan.html


下記リンクを参考にwebmanを導入
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ps3-henps1ps3-multimanwebman.html


念のため最初にウィルスソフトを停止させておく
下記リンクよりPS2 Classic GUIをダウンロード&解凍
https://www.psx-place.com/threads/ps2-classic-gui-v2-2-2-for-ps3-by-aldostools-updated-w-auto-suggest-configs-dvd9-support.18748/

下記リンクよりLocale-Emulatorをダウンロード&解凍
https://github.com/xupefei/Locale-Emulator/releases

LEInstaller.exeでインストール

LEGUI.exeを起動し、画像の通りに設定し保存
PS2Classics_GUI.exeを右クリックからロケールエミュレータからRun in Japanese(Admin)で起動する



Encryptでフォルダのアイコンからps2のファイルを開きEncryptをクリックするとデスクトップにタイトルidのフォルダが作成される

タイトルidのフォルダ/USRDIRフォルダの中にあるISO.BIN.ENCファイルをフラッシュメモリなどの記録メディアにコピーし、.BIN.ENCの前のISOの部分を適当な名前に変更
ローマ字のみ

dragonquest.BIN.ENC

ps2classics_GUI_バージョン\pkgs [install them on PS3]フォルダの中の[PS2U10000]_PS2_Classics_Placeholder_R3.pkgファイルと
ps2classics_GUI_バージョン\exdataフォルダの中の2P0001-PS2U10000_00-0000111122223333.rapファイルを用いて下記リンクを参考に署名
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ps3-cfwhanpkgps3xploit-resigner.html

PS3xploit-resigner-バージョン\output\pkgsフォルダの中に二つのpkgファイルが作成されているはずなのでそれらをフラッシュメモリなどの記録メディアにコピー

フラッシュメモリなどの記録メディアを本体に挿し込み、HENを有効化して二つのpkgファイルをインストール

下記リンクを参考にファイルブラウザか、ftpでdev_hdd0/PS2ISOフォルダに作成したゲームの.BIN.ENCファイルを入れる
ファイルブラウザ
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3multiman_30.html
ftp
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3pcftpmultiman.html

作成したゲームの.BIN.ENCファイルを本体に移したら再起動してHENを有効に

下記リンクを参考にwebmanからps2のゲームをマウント
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3webman-modcfwhen.html

PS2 Classics Placeholderを起動するとPS2のゲームが始まる

PS1&PS2の仮想メモリーカードにセーブデータを移植又は改造する方法
PS2ゲームアーカイブス(PKG化してインストールしたもの)にセーブデータを移植又は取り出す方法

webman modインストール方法(CFW&HEN)
WebMAN MODの設定の出し方
Webman modのゲームにカバーアートを追加&変更する方法
WebMANを使用した際のディスク交換方法
webman mod導入済み本体でftp接続する方法
ファンの設定方法(WebMAN)
容量制限のないNTFS形式の記録メディアの使用の際の注意

コメント

  1. こんばんわ
    いつもこのブログにお世話になっています
    このページのやり方でPS2の起動までは行きついたのですが、メモリーカードが認識してくれません。
    仮想メモリーカードは2つ作成し、2つとも仮想スロットに挿入しています。
    使用したソフトはSLPM66363です

    返信削除
    返信
    1. おかしいっすね
      ps2の仮想メモリーを作成したのですよね?
      今日ちょうど家から離れてしまったので確かめられないのですみません
      他のソフトではいかがですか?

      削除
    2. やはりこのやり方では何度やっても認識してくれず、他のソフトでもダメでした。
      仕方なくPKG作成のほうでやると、読み込んではくれました。
      ただ、その後mymcでデータを移しても初期化される?だけで、PCSX2のデータを移すことが出来ませんでした。
      一応記事違いに当たるので、別の所で質問しなおした方がよろしいでしょうか?

      削除
    3. 初期化されていると思い込んでいたのですが、どうやらPKGインストールのほうは個別でセーブデータ(.VME)として保存されているようでした。完全に盲点...
      しかもその.VME、PS2Classicsで複合化が出来ず本末転倒でした。
      急ぎではないので出来れば検証していただけると幸いです。

      削除
    4. えー
      まじすか
      情報ありがとうございます!
      自分もそれは調べて記事のネタにしたいっす
      逆に質問下さってありがとうございます!
      vmeも調べてみます
      家には一週間かかるかかからないかぐらいには帰るとは思います

      削除
    5. 記事にしてみました
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/07/ps3ps2pkg.html

      削除
  2. 起動しません。
    ISO.BIN.ENCをマウントしてPS3 Classics Placeholderで起動しても黒画面のままです。どのソフトもできませんでした
    黒画面のままなんですけど、映像信号が無いのかHDMI4と表示され、電源ボタンを押すとメニューに戻り、HEN有効前に戻ります。この時HENを有効にするとフリーズします。

    返信削除
    返信
    1. Locale-Emulatorのくだりはやってます?
      生成されたISO.BIN.ENCファイルの容量はありますか?
      0ならきちんとできてません

      削除
    2. ローケルエミュレータから起動してます
      ISO.BIN.ENCもサイズは0ではなく1GBぐらいあります
      マウントも出来ますが、起動できません

      削除
    3. cかd直下で試してみてください
      このツール、自分もできたりできなかったりでけっこう四苦八苦しました
      コメント越しのやりとりではなく実物見て調べられたらいいのですが、すみませんがこれ以上は難しいっす

      削除
  3. この方法でやってみてlocalemulatorのくだりやゲームのpkgをダウンロードしていざ起動すると企業ロゴが出てきますが、その後はゲームが始まらないのですが、このようなことは良くあるんでしょうか?番号はSLPS25122です。

    返信削除
    返信
    1. ないっすねー
      バックアップが不完全か、ローダーがそのゲームに対応してないかのどちらかな気がします

      削除
  4. ローダーが対応しないというのはよくあることなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 大抵互換性リストってのはありますけどね
      ロゴが出てそのあと動かないってのは読み込んではいるけど途中から何かしら不具合で読み込んでないって普通に推測できませんか?
      何が言いたいの?
      それ、ぶっちゃけおま環だからこちらから答えられることは
      バックアップが不完全か、ローダーがそのゲームに対応してないかのどちらか
      としか言えない
      バックアップしなおしました?
      アドバイスしたことをやらずに質問を返すのはやめていただきたい

      削除
  5. 逆にencをisoに戻す方法はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. https://yyoossk.blogspot.com/2022/04/ps3ps2-iso-binbinencimg-encrypt-iso-bin.html

      削除
    2. ありがとうございます・・・!

      削除
  6. ロケールエミュレータのくだりでPS2クラシックスが正しく動作しません...

    返信削除
    返信
    1. すみませんがツール側の問題なのでちょっと自分には分かりません
      PS2クラシックスがとにかく動けばいいのですが
      もしかすると他に方法はあるかもしれませんが自分は分からないっす

      削除

コメントを投稿