PS3 PS2をPKG化する方法(4.8.1~のCFW,HEN,HAN)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS3用にPS2をPKG化する方法を紹介します(4.8.1~のCFW,HEN,HAN)



PS2のゲームをHENでPKG化せずに起動する方法


念のため最初にウィルスソフトを停止させておく
下記リンクよりPS2 Classic GUIをダウンロード&解凍
https://www.psx-place.com/threads/ps2-classic-gui-v2-2-2-for-ps3-by-aldostools-updated-w-auto-suggest-configs-dvd9-support.18748/

現在Locale-Emulatorを使用した方法ではPS2 Classic GUIが起動できなくなっています!
正常に機能するかは分かりませんがPS2 Classic GUIをLocale-Emulatorを使用せずに起動してください

もしくは古いバージョンのものを使用してみてください
下記リンクよりLocale-Emulatorをダウンロード&解凍
https://github.com/xupefei/Locale-Emulator/releases

すみません、ロケールエミュレータについてですが、ps2classic GUIを手順通り右クリックからrun in japanese(admn)で起動しようとしても、
ps2classic.exe was not found
と出て起動出来ません
助言頂けると助かります

直りますよ。日本語フォルダーや複雑な絵文字の使用されたフォルダーにほぞんしてませんか?
いちばん確実なのはデフォルトでブラウザに設定されているであろうダウンロード先…エクスプローラーのダウンロードタブにダウンロードした状態でそのまま解凍実行です。
僕は手順通りで動いてたので、最初は何言ってんだこいつらってなりましたが、分かりやすく保存しておこうと日本語フォルダーに保存してドキュメントに入れたところ、同じエラーでダメだったので理解しました。

ここで質問してる限り、プログラムの修正ができるほどの実力者じゃないと見るので、もし、これでもダメなら諦めるのが吉です。

Kayoさんより

Locale-Emulator を使っても「psn_package_npdrm.exe」がエラーになってしまい、苦戦していました。
ロケールならもしかして?と思ってVMで英語環境のWindowsを用意してみたら無事コンバートできました。誰かの参考になれば。



LEInstaller.exeでインストール

LEGUI.exeを起動し、画像の通りに設定し保存
PS2Classics_GUI.exeを右クリックからロケールエミュレータからRun in Japanese(Admin)で起動する


Encryptでフォルダのアイコンからps2のファイルを開きEncryptをクリックするとデスクトップにアイコンなし版のゲームのPKGファイルとタイトルidフォルダが作られる

Make PKGをクリック
赤丸で囲った辺りで右クリックするとメニューが表示されるので、そこからSet Imageで三つの画像を好きなものに変更できる
Make PKGをクリックして先ほど作成されたタイトルidフォルダ/USRDIRフォルダの中のISO.BIN.ENCを開く
続いてconfigファイルを開く画面が出るが、もしPS2 Classic GUIフォルダの中のCONFIGSフォルダの中に該当するゲームのタイトルidのconfigファイルがなければキャンセル
次にタイトルidを入力(ISO.BIN.ENCが入ってたフォルダ名と同じ)
するとアイコン追加版のpkgファイルがデスクトップに作成される
自分の場合なぜかできたpkgファイルは100kbでした
もう一度Encryptの作業をしたら今度は画像が適用されたpkgファイルが作成されました
同じような症状の方は
Encrypt
Make PKG
Encrypt
の順番でした方がよいかもしれません

下記リンクを参考に本体を機器認証する
banの可能性もあるためOFWかHAN状態で推奨
何が起きても自己責任で!
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/accountinfo/systemactivation.html

オフラインで機器認証をする方法(Apollo Save Tool)

下記リンクを参考にact.datとidps.hexをダンプする
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3pkgactdatidpshex481ofwcfwhan.html

PS2のゲームのPKG
act.datとidps.hexファイル
ps2classics_GUI\exdataフォルダの中にあるrapファイル
これらのファイルを下記リンクを参考に配置して署名する
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ps3-cfwhanpkgps3xploit-resigner.html


あとは作成されたPKG_RIF-INSTALLER.pkg_signed.pkgファイルと署名されたゲームのpkgファイルの二つのpkgファイルををCFW,HEN,HANでインストールし、起動するだけ

PS1&PS2の仮想メモリーカードにセーブデータを移植又は改造する方法
PS2ゲームアーカイブス(PKG化してインストールしたもの)にセーブデータを移植又は取り出す方法

コメント

  1. 詳細にありがとうございます!試してみます!

    返信削除
  2. すみませんMake pkgを押した後ID設定してCreating Package File...
    と表示された後動作しません
    右下のボタンがcancelからEnpryctになります
    ファイルもどこにも生成されませんでした

    返信削除
    返信
    1. Locale-Emulatorのくだりはやってます?

      削除
    2. ローケルエミュレータはやってます。
      今確認するとPARAM.SFOなどが生成されてました

      削除
    3. cかd直下で試してみてください
      このツール、自分もできたりできなかったりでけっこう四苦八苦しました
      コメント越しのやりとりではなく実物見て調べられたらいいのですが、すみませんがこれ以上は難しいっす

      削除
    4. わかりました!やってみます!

      削除
    5. ISO.BIN.ENCに再出力したりしましたがダメでした...
      諦めます

      削除
  3. すみません、ロケールエミュレータについてですが、ps2classic GUIを手順通り右クリックからrun in japanese(admn)で起動しようとしても、
    ps2classic.exe was not found
    と出て起動出来ません
    助言頂けると助かります

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね
      起動できなくなってる…
      正常に機能するかは分かりませんが、ps2classic GUIを普通に起動してみてください
      でもそれならきちんと動かなかったんですよねー
      この記事を投稿した時点ではロケールエミュレーターでうまく行っていたのですが、アプデしてから何か変わったのかもしれません

      削除
    2. 私だけのエラーじゃなかったんですねー安心です
      了解しました、迅速な回答ありがとうございます

      削除
    3. いえいえー
      特に解決策思い浮かばなくてすみませぬ
      もし普通に起動して使用できたら教えてください

      削除
    4. 直りますよ。日本語フォルダーや複雑な絵文字の使用されたフォルダーにほぞんしてませんか?
      いちばん確実なのはデフォルトでブラウザに設定されているであろうダウンロード先…エクスプローラーのダウンロードタブにダウンロードした状態でそのまま解凍実行です。
      僕は手順通りで動いてたので、最初は何言ってんだこいつらってなりましたが、分かりやすく保存しておこうと日本語フォルダーに保存してドキュメントに入れたところ、同じエラーでダメだったので理解しました。

      ここで質問してる限り、プログラムの修正ができるほどの実力者じゃないと見るので、もし、これでもダメなら諦めるのが吉です。

      削除
    5. 情報ありがとうございます!

      削除
  4. Locale-Emulator を使っても「psn_package_npdrm.exe」がエラーになってしまい、苦戦していました。
    ロケールならもしかして?と思ってVMで英語環境のWindowsを用意してみたら無事コンバートできました。誰かの参考になれば。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      削除
    2. 私も英語版WinでPS2 Classic GUIを動作させたらうまくいきました!
      yyoosskさん、いつも分かりやすい記事を書いて下さりありがとうございますm(__)m

      削除
    3. まじすか
      やっかいっすねー
      別のいいツールないのだろうか

      削除
    4. GUIを介さずにコマンドラインで直接実行出来るのではないか?と思いログを見て色々実行してみたのですが私には無理でした(汗

      削除
    5. いやー
      自分にもそんな高度なことできないすわー

      他のツール探してみましたがどうしてもこれが出てきちゃいます
      ないみたいっすねー
      やっかいすぎる

      削除

コメントを投稿