PS3 PS2ゲームアーカイブス(PKG化してインストールしたもの)にセーブデータを移植又は取り出す方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS3のPS2ゲームアーカイブス(PKG化してインストールしたもの)にセーブデータを移植又は取り出す方法を紹介します

まず対象のPS2のゲームでセーブデータを作成

動画を参考に記録メディアにセーブデータをコピー

PS3/EXPORT/PS2SDフォルダをPCにコピー
そのフォルダの中にゲームidフォルダがあります
ex)スーパーロボット大戦
NPJD00050

下記リンクよりMemCardConvTools_v4をダウンロード&解凍し、PS2Classics_Launcher.exeを起動
http://mahmoudshadmehr.persiangig.com/PS3/PS2/MemCardConvTools%20v4.rar/download

もしPS2Classics_Launcher.exeがエラーで起動しなければ下記リンクのファイルをダウンロードしPS2Classics_Launcher.exeと同じ場所に保存し、もう一度起動
download.microsoft.com/download/vb50pro/utility/1/win98/en-us/msvbvm50.exe

DecryptタブのDecrypt vmeをクリックし、ps3からコピーしたセーブデータのSCEVMC0.VMEファイルを開く

SCEVMC0.VMCファイルを保存し、拡張子をPS2に変更
SCEVMC0.PS2

MyMC_Launch.exeを起動し、FileからOpenでSCEVMC0.PS2を開く
セーブデータを抽出する場合
セーブデータを選択してFileからExportで抽出
抽出したものはセーブエディタなどで改造し下記のセーブデータを移植する場合で再び取り込むことができる

セーブデータを移植する場合
セーブデータを全て選択して、FileからDleateで削除し、エミュレーターや実機から吸い出したセーブデータをFileからImportで読み込む


SCEVMC0.PS2の拡張子をVMCに変更
SCEVMC0.VMC

再びPS2Classics_Launcher.exeを起動
EncryptタブのEncrypt VMCでSCEVMC0.VMCを読み込み、SCEVMC0.VMEファイルを保存

SCEVMC0.VMEファイルを記録メディアの元の場所に上書きコピーし、本体に差込んで起動し、HDDにコピーする


tomoさんより情報頂きました!
ありがとうございます!
・PS2Classicsを使う際は、いずれのファイルも日本語が含まれるディレクトリに置くとエラーを吐くので注意
・面倒だからと言ってFTPでsaveを上書きしたとしても、原因は不明だが書き戻される 
・PCSX2産の.ps2から作ったVMEをそのまま突っ込んでも問題なし。他のセーブデータは無視してくれる模様
ディレクトリに日本語使わないのは暗黙の常識になりつつありますけど、意外と見落としやすいので注意ですね

コメント

  1. いつも分かりやすい記事ありがとうございます
    いくつか引っ掛かった手順があったので、一応書き残しておきます

    ・PS2Classicsを使う際は、いずれのファイルも日本語が含まれるディレクトリに置くとエラーを吐くので注意
    ・面倒だからと言ってFTPでsaveを上書きしたとしても、原因は不明だが書き戻される
    ・PCSX2産の.ps2から作ったVMEをそのまま突っ込んでも問題なし。他のセーブデータは無視してくれる模様

    ディレクトリに日本語使わないのは暗黙の常識になりつつありますけど、意外と見落としやすいので注意ですね

    返信削除
  2. 初めまして cfw cobra8.3を導入しisoからのps2のゲームは起動したのですがセーブに必要な仮想メモリーカードの作成ができずに情報を探していると古い記事にreactpsnのファイルの中にメモカを作成で来るファイルがあるのを見つけましたが今はreactのpkgのみとなっており使用することができませんでした。どのようにすれば仮想メモリーカードを作ることができるのか教えてくださいますようお願い申し上げます

    返信削除
    返信
    1. ??????
      https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/game/2savedata.html

      削除
  3. お返事ありがとうございます。そのリンク先のように初期型のps2ならばいつでも仮想メモリーカードを作成できると思う?のですがps2のメモリーカード作成が搭載されいない初期型以外の場合どうすればいいのかという意味です psstoreのアーカイブで購入したps2ゲームでは当然作成出来るのですが

    返信削除
  4. すいません 解決いたしました ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿