PS3 PS2のゲームをHENでPKG化せずに起動する方法(PC不要、本体で変換)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS3のPS2のゲームをHENでPKG化せずに起動する方法(PC不要、本体で変換)を紹介します


こちらの方法はHEN2.0.2からです
それよりも古いバージョンの人は下記リンクを参考にアップデートしてください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3hen_21.html


下記リンクの方法がうまくいかない場合にこちらを使用してください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3ps2henpkg.html

下記リンクを参考にwebman modをインストール
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ps3webman-modcfwhen.html

下記リンクよりPS2 Launcher REBUG Edition.pkgとexdataをダウンロード&解凍し、usbフラッシュメモリにコピー
https://drive.google.com/drive/folders/13vUp6VVnLxVJ8hhMtcr-0b9mLQX9B0H1

PS2のバックアップであるISOファイルをusbフラッシュメモリにコピー

usbフラッシュメモリをps3に挿入

PS2 Launcher REBUG Edition.pkgをインストール

下記リンクを参考にファイルマネージャーでexdataフォルダをdev_hdd0にコピー
ゲームのISOファイルをPS2フォルダにコピー
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3multiman_30.html

Hen Brew StoreからPS2 Classics ManeaterとPS2 Classic Placeholderをダウンロード&インストール

もしに接続できなかったら下記リンクからそれぞれダウンロードし、本体にインストール
PS2 Classics Maneater
PS2 Classic Placeholder
https://www.mediafire.com/file/ovuxinxw0hhlw5c/

PS2 Classics Maneaterを起動
PS2 GAME LISTを開く
R1ボタンをてゲームがリストに表示されるまで押してゲームを選択して△ボタン
ENCRYPT PS2 .ISO / .BINを選択

再びファイルマネージャーでdev_hdd0のPS2フォルダにアクセスし、作成されたゲーム名のフォルダの中にあるISO.BIN.ENCファイルをゲーム名.BIN.ENCにリネームし、PS2ISOフォルダに移動
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3multiman_30.html

PS2の仮想メモリーカードを作成
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50018

HEN Toolbox
WebMAN Mod Settings
Refresh My Gamesでデータベースを再構築して本体を再起動

webman modでゲームをマウント

PS2 Launcher REBUG Editionを起動したらマウントしたps2のゲームが起動する


セーブができない場合
Apollo Save Toolを動画のように使用


PS1&PS2の仮想メモリーカードにセーブデータを移植又は改造する方法
PS2ゲームアーカイブス(PKG化してインストールしたもの)にセーブデータを移植又は取り出す方法

webman modインストール方法(CFW&HEN)
WebMAN MODの設定の出し方
Webman modのゲームにカバーアートを追加&変更する方法
WebMANを使用した際のディスク交換方法
webman mod導入済み本体でftp接続する方法
ファンの設定方法(WebMAN)
容量制限のないNTFS形式の記録メディアの使用の際の注意

コメント

  1. 出来ました!

    HEN brew storeがない→HENの更新
    HENの更新がpkgファイルになってる→
    HENのwebからインストール

    ゲームリストにでない→何故かR1連打ででる

    HEN TOOLBOXがない!→前述storeからインストール

    Webmanのメニューがでない→ファイルをENからJPへ書き換え

    ゲームをマウントするとフリーズ→
    再起動後Launcher起動してみたら起動。

    大冒険でしたがこちらの過去記事で全て対応出来ました!

    本当にお世話になっています(笑)

    返信削除
  2. PCにある4GB以上のISOをPS3に移したい時に、おすすめの方法はありますでしょうか。
    記事のページがあると助かります。

    返信削除
    返信
    1. https://yyoossk.blogspot.com/2019/07/ps2lakkaisomaxcso.html

      削除
    2. ありがとうございます!

      削除
  3. 「成されたゲーム名のフォルダの中にあるISO.BIN.ENCファイルをゲーム名.BIN.ISOにリネーム」とありますが、ゲーム名.BIN.ENCにリネームしないと認識されませんでした。

    ゲームは起動しましたが、メモリーカードを認識しません。
    もちろん仮想メモカは作成してセットしています。仮想メモリーカードは2つ作成して、2つともセットしてもダメでした。

    返信削除
    返信

    1. 記述ミスです
      ありがとうございます!

      メモリーカードは動画のように作成しても駄目でした?
      おそらく公式のリンク先と同じだとは思うのですが

      削除
    2. 試しに違うゲームで試したらメモカを認識してセーブ&ロードもできました。ただ、XMBにあるメモリカード管理からメモカを見てもセーブされたデータが無いんです!不思議と言うか、どこにあるのか気になります

      「R2ボタンをてゲームがリストに表示されるまで押してゲームを選択して△ボタン」と記載されてますが、R2ボタンじゃなくR1ですね

      削除

    3. よかったですー

      そしてご指摘助かりますー

      削除
    4. はじめまして失礼します。
      記事を読ませてもらいそのまま工程を進んでゲーム起動まで進んだのですが、セーブができません(記事通り動画通り、仮想メモリー等は作成し、割り当て済み)なのですが、ゲームにも対応等があるのでしょうか?

      削除
    5. 自分はできてます
      何か間違いがあるとしかいえません

      削除
    6. 横から失礼します。自分も同じ症状でしたが、この動画の方法で直りましたよ
      https://www.youtube.com/watch?v=QdUDvP7ISEQ
      アポロ使うやり方です

      削除
  4. CD-ROM規格のPS2ゲームをマウントする時はどうすればよいのでしょうか?
    PS2 Classics Managerのゲームリストで選択すると「You cannot set active a Decrtpted PS2 ISO / BIN, you must Encrypt it first.」表示され選択できませんでした。
    元のゲームの拡張子は.BINです。

    返信削除
    返信
    1. この記事の
      ENCRYPT PS2 .ISO / .BINを選択
      はやったのです??

      削除
  5. この記事の方法でPS2を動作させていたのですが、
    海外の互換性リストにEmulater configurationというコンフィグ設定を見つけました。これは一部のタイトルの互換性向上に役立つ?用なのですが、設定の仕方がわかりません。よろしければこれについての解説もいただけませんか?

    以下のページに詳細
    https://www.psx-place.com/threads/how-to-configure-ps2-on-ps3-emulator.15779/

    そもそもHENのPS2互換でも対応可能なのでしょうか。

    返信削除
  6. 途中のHENToolBoxが無いのとそのまますすんでWebManでマウントすると非対応と出てきて起動不可です。StoreからHENTookBoxをインストールしようとするとHTTPサーバーエラー的なのが出てきてインストールできません

    返信削除
    返信
    1. 自分の場合は特にhentoolboxは関係なかったですねー
      henの新しいものを導入しなおした方がいいと思います

      削除
    2. 本体バージョンが4.82に対応するのを最近いれたのでHENのバージョンは最新だと思います。

      削除
    3. ではすみませぬが、自分の環境では再現できないので分からないっす

      削除
  7. ps2classicholderを開くと著作権情報が不正とでて開くことができません、その他の行程はすべて終了したのですが肝心のps2classicholderが起動できません、解決方法を教えて下さるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. PS2 Launcher REBUG Editionは起動しませんか?

      削除
  8. コメント失礼します
    PS2のBIN/CUEファイルをパソコンでISO化したあとに上記の方法で暗号化し
    マウントして起動するとXMBにもどされます。
    ISOはPCSX2では起動しますがPS3では起動できません。
    ISO化はAnyTolSOでしています。
    解決方法を教えていただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 何かが間違ってるか、iso化したソフトが悪いのかくらいしか思いつきません

      削除
  9. ・Hen Brew StoreからPS2 Classics ManeaterとPS2 Classic Placeholderをダウンロード&インストール

    が失敗してできません。USBからpkgファイルを探してインストールすればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 連投やめろ
      このブログについてのリンク読んでませんね
      次はipbanします

      削除
    2. すいません。わざとではなく、表示されなかったため、質問できてなかったかなと勘違いしました。本当に申し訳ありません。

      削除
    3. いや
      表示されないってのも書いてます
      読まずに質問って輩が多いので注意書きしてます
      どちらにせよ次はありません

      削除
    4. 本当に申し訳ありませんでした。

      削除
  10. Hen Brew StoreからPS2 Classics ManeaterとPS2 Classic Placeholderをダウンロード&インストール

    ができません。ダウンロードしようとすると、失敗しましたとなります。
    ファームウェアは4.85ですが、最新にしないとダメでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 手動でインストールしてみてください

      削除
    2. 手動でpkgをUSBに入れてPS3にインストールしてみましたが、PS2 Classics Maneaterを開くと、画面真っ暗で、
      PS2 Classic Placeholderは、表示すら見当たりません。USBからのインストールは普通に完了となっていました。

      削除
    3. 本体バージョンか、cfwの種類の問題か、本体自体の不具合か、分かりませんし、調べようがありません
      バージョンアップ、またはダウングレード、cfwを別ので試すかなど試行錯誤するしかないと思います

      削除
    4. わかりました。
      HENは最新バージョンを使用しています。
      わかりました。もう少しあがいてみます。

      削除
    5. 色々試したら、うまくいきました!
      お世話になりました。ありがとうございました!

      削除
  11. Webmanでのマウントまではうまくいくのですが、ランチャーで起動しようとするとPS2の文字が出てからそのまま真っ黒になってしまします。
    4.89.1のHFWのHENでは無理なんでしょうか...

    返信削除
    返信
    1. あらー
      まじすか
      ツール側が対応しないといけないかもですねー
      もしくはps2のゲームに互換性がないのかも

      削除
    2. とりあえず帰ったら違うHEN入れ直してみます。
      年越し中に改造してるわけにもいかないので...w

      削除
    3. すみません...実はHEN brew storeが使えなくて(HTTP400のエラー)プレースホルダーがダウンロードできてません...

      削除
    4. リンク追加しましたー

      削除
    5. リンクありがとうございます!インストールしてみたんですけど、プレースホルダーのアイコンが表示されないんですよね~大丈夫なんでしょうか...

      削除
    6. 環境を再現できないのでこれ以上は分かりません

      削除
  12. 失礼します
    hen toolboxをインストールする所でHen Brew store経由でインストール出来なかったのでUSB経由でインストール後、起動しようとしたらおかしくなって(☓と○を間違えたかも)追加されず、ましてやhenの起動もできなくなりました(ブラウザでhenのロゴが出てフリーズ)。これは初期化したほうが良いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まじすか
      うーん
      確かに初期化した方が早いかもっすねー
      ps3色んな不具合が報告されてますが、もう自分もついていけなくなってきました
      とりあえず初期化してまた教えてくださったら幸いっす

      削除
    2. とりあえずhentoolboxのインストールまで戻ってきたのですが「Patch XMB for HEN Toolbox?」と問われるところで間違えたので○と☓どちらを押すのでしょう?

      削除
    3. ちょっと検証できないので、分からないのですが、ボタン設定決定ボタンはなんと表示されてますか?
      写真でもいいですので、ツイッターアカウントに送ってください

      削除
  13. 遂に正常起動出来ました。
    ありがとうございました

    返信削除
    返信

    1. まじすか
      よかった

      削除
    2. 今度はPS2 Launcher REBUG Editionがインストール出来ません。この初期化前はインストールできてたのですが、初期化後はインストールが完了しましたのメッセージが出ても、xmbに表示されなくて困っています。もうちょっとこちらでも模索中ですが何かあればお願いします

      削除
    3. まだ返信もらえていないのですが、Placeholderの方で起動出来ましたが、動作が重いところがあったり、WebmanMODを適用後ファンがかなりうるさくなったり(初期のA00だからかも)一部ムービーが流れなかったりしているのですがこれはLauncher REBUG Editionじゃないといけないのでしょうかね…

      削除
    4. 正直新しいcfw試してないので分かりません
      というか、まだ返信もらえていないのですがってなんっすか?
      もしかしてサービスセンターと間違えてません?
      こっちは仕事行って、買い物して、家事やったりそうじしたり、あなたと何ら変わらない人間っす
      そういう人にこたえる義務は正直ないっす
      モチペも下がるし
      正直今ps3触る気が起こらないので、discordで聞いてみたらどうでしょう
      自分、モチベが下がってるのでなーんか調べるのが面倒になりました
      次回から自分の目に入らないように設定も可能です
      もう少し他人の気持ちになって言葉を選んで質問してもらえるとありがたいのですが
      あと、自分は自分のブログを見ることを強制も何もしていないので、別に離れるのもこちらかすれば何ら問題ないので

      削除
  14. この方法でps2を起動してゲームをプレイするまでは出来ました。
    この方法でPS2のオンラインをプレイする方法はありますか?
    ゲームはモンスターハンター2です
    エミュレータサーバーに接続出来ると聞いてやってみたいと思っています
    ゲーム側でオンラインの設定しようとするとネットワーク接続機器が接続されていませんみたいな表記がでます
    PS3は無線接続です
    オンラインをプレイするのに必要と言われているPs2システムデータはダウンロード済みです

    返信削除
    返信
    1. オンラインは分かりませんねー
      その辺りは疎いです
      ゲーム個別の機能の実現的なものは、所持していないものや、関心のないものに関しては調べない傾向にあるので
      他の方法でもできなければ、別の原因があるかもしれません
      が、記事のネタとしておもしろそうなので調べて何かわかれば記事にするかもしれません
      しかし、他にネタがたまってるのと、優先順位をつけているので、いつ記事にするか分かりません
      後は、時間や他の趣味もあるのでそれも含めいつになるか分かりません
      調べるリストには追加します

      削除
    2. ありがとうございます
      自分も調べてはいるんですけど中々やり方出てこなくて
      期待してます!

      削除

コメントを投稿