ニンテンドースイッチ アップデート17.0.0について

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!


動作報告
自作ソフトのフォーワーダー(nsp)
オーバーレイは起動可能
自作ソフトは更新されなくても16.xxで動いていたものはそのまま起動可能



表向きの更新内容
いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。

裏向きの更新内容
ほぼすべてのシステム コンポーネントが更新されました。 OS 全体が新しい SDK バージョンで再構築されるため、これはメジャー アップデートでは正常です。
- 新しいエラー コード メッセージが追加されました。 ・HOMEメニューの各種メッセージを変更しました。何らかの理由で、その GUI ファイルの束も変更されました。 - タイムゾーンデータが更新されました。
悪い言葉のリストにいくつかの変更が加えられました。 「thot」と「reeee」はすべての言語で禁止されました。 日本語の睾丸を表すさまざまな検閲回避スラングがブロックされました。 その他の不快な用語もすべての言語に追加されました。

追記
したがって、17.0.0 の時点で、任天堂は再配置に .dyn.relr を使用しています ( https://maskray.me/blog/2021-10-31-relative-relocations-and-relrを参照)。
これは、メモリの節約--に劇的な影響を及ぼします。カーネルは、再配置に使用される ~0x3A00 バイトから 0x90 バイトになりました。
これらの利点を得るために、これを ld にサポートすることに非常に興味があります:)



ということで機能追加はないにしろメジャーアップデートです


CFWであるAtmosphereをHekate経由で起動するsigpatch入りオールインワンパッケージAtmoPack-Vanillaが17.0.0に対応!
CFWであるAtmosphereをHekate経由で起動するsigpatch入りオールインワンパッケージSigpatchesが17.0.0に対応!
署名を回避するオーバーレイsys-patchが17.0.0に対応!
Lockpick_RCMが17.0.0に対応!

コメントで17.0.0にアップデートしてsysnandがブリックしたという報告がありました
アップデートする前にnandのバックアップを推奨!
自分の場合予備の本体で試しにhekateのstockから普通にアップデートできました
使用したものは下記リンク
https://yyoossk.blogspot.com/2021/04/hekateatmosphereatmosphere-with-hekate.html
オフラインでのアップデートでも大丈夫でした
今後はこの方法でアップデートした方がいいかもしれません
https://yyoossk.blogspot.com/2020/08/exfatdaybreak.html
安全なアップデート方法も下記リンクに紹介しています
原因はファイル管理の保存に関する内部変更を行っていおり、非公式にeMMCをリセット又は消去していた場合に起動に失敗してしまうことがブリックの原因とのこと
これを自動検知して修復するatmosphreが出ました
これはAtmosphereの対策のような意図的なものではなく、内部変更に伴い副次的に発生したものだろうとのこと

新たに二人ブリックの報告がありました! 一人はcfw(sysnand)で更新したとのこと
もう一人はofw(sysnand)で更新したとのこと



今回から一つ焼かれました
ですので、普通にアップデートした人、もしくは一度でもOFWで起動した方は今回の17.0.0からダウングレードしても、hekateを介さない限りはsysでの起動は不可能になります

最新バージョン対応状況
 

コメント

  1. いきなりですみませんが教えていただけないでしょうか。
    記載されている内容で実施できたと思うのですが、うまく起動できません。
    アドバイスいただけないでしょうか。

    もともとの状態は下記になります
    switch 本体バージョン 15.0.1
    Atmosphere 1.5.1
    hekate 5.いくらか

    現在
    switch 本体バージョン 17.0(sysnand,emunand?両方上げてしまいました。)
    Atmosphere 1.6.2
    hekate 6.0.7

    症状
    CFW-atmoshphereNX V2を起動するとnintendo switchのマークが出て少しだけ固まり、
    エラーコード2001-0123が表示されます。
    どのようにすれば改善できますでしょうか?

    SDカードを外してswitchを初期化したら工場出荷時のバージョンまで戻るかな?とも考えたのですが、ヒューズが既に切れていて戻せないのかな?とも思っております。
    お手数をおかけしますが教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. これを試すのと
      https://yyoossk.blogspot.com/2023/10/atmopack-vanilla.html
      atmosphere/contentsの削除
      それ以外は分かりません

      削除
  2. ありがとうございます。無事解決することができました。今後もブログ参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿