ニンテンドースイッチ USB経由で直接ゲームカード(xci)&nspのダンプ&インストール、セーブデータバックアップリストア、NANDファイルのダンプ、sdカードへアクセスが可能なDBIのMTPモードについて

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて


こちらではニンテンドースイッチでUSB経由で直接ゲームカード(xci)&nspのダンプ&インストール、セーブデータバックアップリストア、NANDファイルのダンプ、sdカードへアクセスが可能なDBIのMTPモードについて紹介します

これは他の自作ソフトと比べて何がすごいかというと
・nsp&xciのインストール、ゲームカード&eshopで購入した本体にインストールしてあるゲームのバックアップがこれ一つで済む
・nsp、xciのインストーラーはそのまま直接ファイルをドラッグ&ドロップするだけでsdカードを経由することなくインストールが可能
・ゲームカード&eshopで購入した本体にインストールしてあるゲームのバックアップはsdカードを介すことなく直接pcへドラッグ&ドロップするだけでバックアップが可能
・セーブデータをsdカードを介すことなく直接pcへドラッグ&ドロップするだけでバックア
ップが可能
・modやチートがゲームの名前のフォルダの中に表示されるので、sdカードからアクセスして探すよりもはるかに楽
・下記リンクを参考に設定を変更するだけでusb3.0に対応するので転送速度が跳ね上がる
という点で、いままでのダンパーやインストーラーの自作ソフトの集大成と断言できるほどかなり便利です

念のため下記リンクを参考にUSBのドライバを更新
https://yyoossk.blogspot.com/2021/12/pc.html

下記リンクよりnroファイルをダウンロード

DBI.nroをsdカードのswitchフォルダの中にコピーし、hbmより起動
Run MTP respnderを選択
するとマイコンピューターからアクセス可能になる
1.External SD Cardでsdカードにアクセス可能
2.Nand USERで本体のNANDのUSERパーティションにアクセス可能
3.Nand SYSTEMで本体のNANDのSYSTEMパーティションにアクセス可能
4.Installed gamesで本体にインストールされているゲームのバックアップが可能
nspファイルをpcに直接ドラッグ&ドロップ
アップデータやDLCをインストールしていればそれらもバックアップ可能
フォルダを開けばmodやチートを導入していれば直接編集が可能
ゲームごとにフォルダ分けされるのでsdカードから探すよりもかなり楽だと思います


5.MicroSD installはsdカードにnsp、nsz、xci、xczファイルをインストール可能
6.NAND installはNAND(本体)にnsp、nsz、xci、xczファイルをインストール可能
直接nsp、nsz、xci、xczファイルをドラッグ&ドロップするだけでインストールが開始されます
sdカードのフォーマット形式に左右されないので、ファイルサイズはいくらでもよい
このようなエラーが出る場合はsdカードの調子が悪いのか、PCの環境周り(電源供給など)に問題があったりすると、起こります
自分の場合これを続けたら、SDカードが完全に壊れました
上手くいっている方は大丈夫だと思いますが、不安な方は別のインストール方法を試した方がよいかもしれません


7.Savesはセーブデータ
Installed gamesはインストールしたままのゲームのセーブデータ
Uninstalled gamesは一度インストールしたが、削除してしまっているゲームのセーブデータ
ゲームの名前のフォルダ名で分かれているので目的のセーブデータを見つけやすい
アカウントごとにきちんと分かれているので、複数アカウントがあっても大丈夫


8.Albumは本体で撮影したスクリーンショット
何を撮影したかフォルダごとに分かれているのでsdカードにアクセスして探すよりも分かりやすい


9.Gamecardはゲームカードのバックアップ
.xciファイルを直接pcへドラッグ&ドロップ
ゲーム名 [タイトルid] (trimmed).xciはトリム(容量削減)されたxciファイルをバックアップ
ゲーム名 [タイトルid].xciは何もしていない素の状態のxciファイルをバックアップ
容量削減されているトリムされた方がいい気がしますが、ダンプが不完全なんてこともこわい(pspなどは不具合が出たことがあった)ので素の状態のxciファイルがいいと思います

SMUROさんより
dbi.configの初期値が
9: Gamecard=false
となっていました。trueに変えたら読めるようになりました

コメント

  1. 参考になる記事の投稿ありがとうございます。
    ゲームカードの吸い出しをしたいのですが、
    9.Gamecardが表示されません。何か考えられることはありますか?

    返信削除
    返信
    1. dbiでゲームカード読み込めてないのでしょうね
      本体では読み込み起動は問題ないのですよね?
      nogcの設定くらいしか自分には分からないっすねー

      削除
  2. dbi.configの初期値が
    9: Gamecard=false
    となっていました。trueに変えたら読めるようになりました。失礼しました

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      削除

コメントを投稿