ニンテンドースイッチ NoGCについて

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



NoGCとは
4.1.0以上のバージョンから導入された本体のゲームカートリッジのカードリーダー自体のアップデートとfuseを焼かないように回避する機能です
本体をアップデートして起動したら自動でゲームカートリッジのカードリーダーがアップデートされ、カードリーダー専用のfuseも焼かれるようで、NoGCはゲームカートリッジのカードリーダー自体を使用不可にすることで回避するようです
通常であればダウングレードした際にゲームカートリッジのカードリーダーが使用できなくなるのでそれを回避することを目的としています
ですのでゲームカートリッジをダウングレード後も遊びたい人のみ有用だと思われます
一度でもOFWで起動したことがある場合はnogcをオフにしてもダウングレードした後はゲームカードの使用はできないので注意!
NoGCを有効にすると上記の説明でもあるようにゲームカートリッジが読み込めなくなります!

NoGCを有効化
Hekate経由でAtmosphereを起動
HekateメニューのOptionsタブでAuto NoGCをONにする
https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/hekate.html


Atmosphere
atmosphereバージョン1.0.0からはsdカードのatmosphere/configフォルダの中のstratosphere.iniファイルを開く
atmosphereバージョン1.0.0よりも古い場合はsdカードのatmosphereフォルダの中のBCT.iniファイルを開く
下の方にある
[stratosphere]
; To force-enable nogc, add nogc = 1
; To force-disable nogc, add nogc = 0
の次の行に
nogc = 1と入れる


開発終了
ReiNX
ReiNX Toolkitを使用して有効化
https://yyoossk.blogspot.com/2018/09/reinxhbmautorcmnanddumpreinx-toolkit.html

SXOS
サポートされていないようです

コメント

  1. 何時も大変楽しく参考にさせて貰ってます!

    この記事とは少しずれた質問になってしまって申し訳ないのですが、
    sxosの最新2.9が出た為アップデートしてから、fw時に9.0.0にアップデートしたのですが、cfw(sxos)起動時には本体更新が可能だと出てきます。
    cfwでオンライン接続時などにはやはりバージョンアップを要求されます。
    ofwでは要求されません。バージョンも9.0.0記載になってます。

    cfwの時だけ本体が9.0.0になっていない様なのですが、cfw時に更新してしまうのは危険でしょうか?
    またこれらを解消する方法はありますでしょうか。
    お答え頂けましたら幸いでございます。

    返信削除
    返信
    1. ofwが9.0.0になっていて
      cfwではなっていないとなるとemunandで起動しているのでは?
      それ以外にそのような状態になることはないような

      削除
  2. ご返答ありがとうございます。
    emunandでの起動になっておりました。
    ChoiDujourNXが9.0に対応してないみたいなので、現状emunandで9.0にしたい場合は作り直すしかないのですね...

    助かりました、ありがとうございます!

    返信削除
  3. SXOSのCFW8.1.0からCFW9.0.0更新してみました(エミュは不使用)
    SXOS_beta_v2.9,CFW8.1.0,ChoiDujourNXv102,NX-9.0.0
    ChoiDujourNXv102が途中でフリーズしたので電源offに
    レンガが出来たが
    NANDのバックアップFW6.1.0を使い
    SXOS起動中に音量+を押してメニューからリストアを起動
    本体FW6.10にて起動成功
    そこで
    SXOS_beta_v2.8にしてChoiDujourNXv102起動成功シャットダウン中に
    SXOS_beta_v2.9に入れ替えて起動が
    エラー?
    SDカードに問題があるみたいなので
    SD(256G)をバックアップして
    NINTENDO,SXOS_beta_v2.9,license.datだけにして起動成功
    バックアップから少しずつ書き戻し
    どうやら普通に使えるみたいにはなったようです
    (SUN)

    返信削除
    返信
    1. うわー
      たまにChoiDujourNXでのアプデ失敗するひといるみたいっすねー
      こわすぎ
      sdカードがなにかしら不具合があったからかな
      大変でしたね
      乙ですー
      でも無事修復できてよかったです

      削除
  4. sdカードの不具合ではなく
    カスタムテーマでエラーが出たようです
    \sxos/titlesを削除でOKでした
    (SUN)

    返信削除
    返信
    1. あー
      カスタムテーマでしたか
      こちらでもアップデート時はカスタムテーマ削除するように注意喚起してますー
      やっぱ不具合多いっすねー

      削除

コメントを投稿