記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
こちらではRetroArchでPSPのゲームをする方法を紹介します
下記リンクを参考にデータを追加する
https://yyoossk.blogspot.com/2019/02/retroarchbios.html
対応ファイルは
•.elf
•.iso
•.cso(isoファイルを圧縮したものだが、不具合が起こりやすいので注意)
•.prx
•.pbp
下記リンクよりmaster.zipをダウンロード&解凍
https://github.com/hrydgard/ppsspp/archive/master.zip
ppsspp-master/ppsspp-master/assetsフォルダを基本的にはretroArch/system/PPSSPPフォルダの中に追加する形になりますが、ハードによって階層が異なります
switchのretroarch
上記のmaster.zipファイルは不要
switchのlakkaなら
lakka/storage/system/PPSSPP
PSクラシックなら
bleemsync/opt/retroarch/.config/retroarch/system/PPSSPP
PS4なら
data/retroarch/system
メガドラミニなら
・project lunar
project_lunar/retroarch/system
ファミコンミニ、スーファミミニ、メガドラミニ
・Hakchi CE
etc/libretro/system
下記リンクの方法でアクセス
https://yyoossk.blogspot.com/2020/07/hakchi2-cepc.html
・コアの追加
基本的にはretroarch/coresフォルダの中にダウンロードしたコアを追加する形になりますが、ハードによって階層が異なります
switch
・retroarch
必要なし
・lakka
必要なし
PS4
必要なし
psクラシック
・古いバージョン
下記リンクより必要なファイルをダウンロード&解凍し、フラッシュメモリのルートにコピー
https://classicmodscloud.com/classic_libretro/PlayStation_Classic_Beta/SPECIAL/CORE_PSC_PPSSPP.zip
下記リンクは改良版でコアのみの配布
https://t.co/33Q2uYGMnK
retroarch\.config\retroarch\coresフォルダの中にコピー
あとはRetroArckを起動してppssppのコアを読み込んでファイルを起動するだけです
・1.0~
下記リンクより必要なファイルをダウンロード&解凍
https://classicmodscloud.com/classic_libretro/PlayStation_Classic_Beta/SPECIAL/CORE_PSC_PPSSPP.zip
retroarch/.config/retroarch/coresの中のファイルをフラッシュメモリのbleemsync/opt/retroarch/.config/retroarch/coresの中に移す
下記リンクは改良版でコアのみの配布
https://t.co/33Q2uYGMnK
フラッシュメモリのbleemsync/opt/retroarch/.config/retroarch\coresフォルダの中にコピー
あとはRetroArckを起動してppssppのコアを読み込んでファイルを起動するだけです
・フォントをpsp本体と同じものを使用したい場合
PCのみでPS3のアップデータから取得する場合
https://yyoossk.blogspot.com/2020/02/ps3ps3updatpuppsp.html
PSPで取得する場合
https://yyoossk.blogspot.com/2020/01/pspretroarchppsspp.html
公式からアップデータであるEBOOT.PBPをダウンロード
https://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_04.html
下記リンクよりnew psardumperをダウンロード
6.xx(最新バージョン対応。vitaではエラーが出て展開不可能)
http://www.mediafire.com/file/duli222vkej25v5/newpsardump-660.zip/file
6.60(6.60までのバージョンに対応。vitaでも使用可能だが現在は公式では6.61しか配布されていないため各自6.60以下のアップデータを用意する必要がある)
http://www.mediafire.com/file/duli222vkej25v5/newpsardump-660.zip
vitaではePSPのカスタムファームウェアである6.61 Adrenalineを導入する必要がある
https://yyoossk.blogspot.com/2017/09/epsp661-adrenaline.html
ux0:pspemuフォルダの中にアップデータファイルのEBOOT.PBPを保存し、new psardumperはux0:pspemu/PSP/GAMEフォルダの中に保存
展開し保存したflash0/fontフォルダを基本的にはretroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存だがハードによって階層が異なる
switch
・retroarch
retroarch/cores/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
・lakka
retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
psクラシック
bleemsync/opt/retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
PS4
data/retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
メガドラミニなら
・project lunar
project_lunar/retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
ファミコンミニ、スーファミミニ、メガドラミニ
・Hakchi CE
etc/libretro/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
下記リンクの方法でアクセス
https://yyoossk.blogspot.com/2020/07/hakchi2-cepc.html
・PSPで画質をよくする方法
このブログについて
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こちらではRetroArchでPSPのゲームをする方法を紹介します
下記リンクを参考にデータを追加する
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対応ファイルは
•.elf
•.iso
•.cso(isoファイルを圧縮したものだが、不具合が起こりやすいので注意)
•.prx
•.pbp
下記リンクよりmaster.zipをダウンロード&解凍
https://github.com/hrydgard/ppsspp/archive/master.zip
ppsspp-master/ppsspp-master/assetsフォルダを基本的にはretroArch/system/PPSSPPフォルダの中に追加する形になりますが、ハードによって階層が異なります
switchのretroarch
上記のmaster.zipファイルは不要
switchのlakkaなら
lakka/storage/system/PPSSPP
PSクラシックなら
bleemsync/opt/retroarch/.config/retroarch/system/PPSSPP
PS4なら
data/retroarch/system
メガドラミニなら
・project lunar
project_lunar/retroarch/system
ファミコンミニ、スーファミミニ、メガドラミニ
・Hakchi CE
etc/libretro/system
下記リンクの方法でアクセス
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・コアの追加
基本的にはretroarch/coresフォルダの中にダウンロードしたコアを追加する形になりますが、ハードによって階層が異なります
switch
・retroarch
必要なし
・lakka
必要なし
PS4
必要なし
psクラシック
・古いバージョン
下記リンクより必要なファイルをダウンロード&解凍し、フラッシュメモリのルートにコピー
https://classicmodscloud.com/classic_libretro/PlayStation_Classic_Beta/SPECIAL/CORE_PSC_PPSSPP.zip
下記リンクは改良版でコアのみの配布
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retroarch\.config\retroarch\coresフォルダの中にコピー
あとはRetroArckを起動してppssppのコアを読み込んでファイルを起動するだけです
・1.0~
下記リンクより必要なファイルをダウンロード&解凍
https://classicmodscloud.com/classic_libretro/PlayStation_Classic_Beta/SPECIAL/CORE_PSC_PPSSPP.zip
retroarch/.config/retroarch/coresの中のファイルをフラッシュメモリのbleemsync/opt/retroarch/.config/retroarch/coresの中に移す
下記リンクは改良版でコアのみの配布
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フラッシュメモリのbleemsync/opt/retroarch/.config/retroarch\coresフォルダの中にコピー
あとはRetroArckを起動してppssppのコアを読み込んでファイルを起動するだけです
・フォントをpsp本体と同じものを使用したい場合
PCのみでPS3のアップデータから取得する場合
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PSPで取得する場合
https://yyoossk.blogspot.com/2020/01/pspretroarchppsspp.html
公式からアップデータであるEBOOT.PBPをダウンロード
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6.xx(最新バージョン対応。vitaではエラーが出て展開不可能)
http://www.mediafire.com/file/duli222vkej25v5/newpsardump-660.zip/file
6.60(6.60までのバージョンに対応。vitaでも使用可能だが現在は公式では6.61しか配布されていないため各自6.60以下のアップデータを用意する必要がある)
http://www.mediafire.com/file/duli222vkej25v5/newpsardump-660.zip
vitaではePSPのカスタムファームウェアである6.61 Adrenalineを導入する必要がある
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ux0:pspemuフォルダの中にアップデータファイルのEBOOT.PBPを保存し、new psardumperはux0:pspemu/PSP/GAMEフォルダの中に保存
展開し保存したflash0/fontフォルダを基本的にはretroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存だがハードによって階層が異なる
switch
・retroarch
retroarch/cores/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
・lakka
retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
psクラシック
bleemsync/opt/retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
PS4
data/retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
メガドラミニなら
・project lunar
project_lunar/retroarch/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
ファミコンミニ、スーファミミニ、メガドラミニ
・Hakchi CE
etc/libretro/system/PPSSPP/flash0フォルダの中に上書き保存
下記リンクの方法でアクセス
https://yyoossk.blogspot.com/2020/07/hakchi2-cepc.html
・PSPで画質をよくする方法
この記事を読んでもよくわからなかったのですが、PS3のretroarchでPSPを遊ぶには簡単に言ってしまえばどうすればいいですか?
返信削除???
削除この記事はps3専用のretroarchの記事ではないのですが…
それにそもそもpspに対応してないし…
簡単に言ってしまえばブログアーカイブから自分で探してもらってもいいですか?
自分インフォメーションセンターではないので
おっっふ、すいません!
返信削除コメント失礼します、
返信削除3DS版RetroArchでPSPをエミュレートすることは可能なのでしょうか?
初心者投稿ですみません
いいえ
削除そもそもコア自体もありません