PS5 自作ソフトが登場した件(POC)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


ついにこの時がやってきたという感じです
ネイティブに動く自作ソフトが出ました
まだ単純なものでファイルブラウザやエミュレーターなど複雑なものではありません
PS4では残念ながら自作ソフト開発は活気はありませんでした
しかし、ロマンとしてはPS5でネイティブに自作ソフトが動いたという点です
まだこの記事を投稿した時点ではkexploitは存在するものの、ハイパーバイザーも突破されておらず、完全に解析されていない状態ですが、HENが出ていない状況でも関わらず自作ソフトが動いたというのは驚くべき進展だと思います

これは以前紹介したLibhijackerベースなので、現在は3.xx~4.xxで開発が進められています
しかし、この記事でも紹介したように3.xx~4.xxでHENが最初に出るかもしれないという状況なのは変わりないですが、署名バイパスのHENはおそらくハイパーバイザーが突破されないと難しいような感じなので、2.xx以下のバージョンから突破されるとは思います
なので、PS5の改造を熱心に待っているエンドユーザーはどちらを選ぶか自身で判断しなければなりません
もう少し動向を見て、低いバージョンのままとどめておくのが得策かもしれません
自分は何度も記載したように記事にするために3.00に既にアップデートしましたが、皆さんはまだ可能性のある2.xxでとどめておいた方がよいかもしれません
この動画はただのハローワールド
この動画は単純ですがテトリスを動かしているもの

解析が進めばより複雑な自作ソフトが出るとは思いますが、まだpocなので気長に待つ必要があります

前回はPS4のfpkgや公式のライセンスがあるfpkgがインストールできるようにはなりましたが、ゲームのバックアップのfpkgの起動までは至りませんでした
PS4の自作ソフトのfpkgでさえ

今回は自作ソフトのPS5のfpkgが動いたという点が大きな進展だと自分は捉えています
これでPS5での自作ソフト開発の足掛かりはできたと思っています

コメント