PS5 BANについて(随時更新)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


これまでPS5のBANについて記事にしていませんでした
というのも、PS4と同じで低いバージョンでしか改造できないため、オンラインに特につなげる事もなく、BANされる要因があったとしても、最新バージョンを改造できない&PSNに繋げられないなら関係ないと思いました
しかし、とある本体修理動画から面白い情報がありましたので、BANについて調べることにしました
BANの理由は規約違反なのは間違いないとは思います
オンライン上での迷惑行為や、改造していない本体でも使用可能なセーブデータ改造&複合&暗号化ツールSave Wizard for PS4 MAXを利用してセーブデータを弄った場合なども考えられます

冒頭で説明したように改造によるBANはないのではないかと思います
しかし、本体を弄った後に、最新バージョンにアップデートしたユーザーが本体BANを食らったという可能性も捨てきれませんが、わざわざ高い本体を改造のために購入して、その後アップデートすることは、この記事を投稿した時点ではまだPS5は攻略されてないので、考えにくいです
間違えてアップデートした可能性もあるかもしれませんが

アカウントBANくらいはもちろんあるとは思っていましたが、まさかの本体BANがありました


誤BAN
新品を買ったのになぜかBANされたという人がいるようです
真相は分かりませんが、もし身に覚えがない場合はおそらく公式に問い合わせるとBANを解除してもらえるようです


本体BAN
一部本体BANをされたらゲームもできないという情報を見かけましたが、真相は分かりませんが、動画を見る限りそのような事はなさそうです
・エラーコードWS-116332-6
・初期化してもBAN解除はされない、つまりssdに入っているデータでBANを感知していない
・書き換え可能なBIOSが入っているチップの交換、つまり他の本体のチップと交換しただけでは解除できない
・初期化した後のアカウントでログインしようとして、他の本体にも紐づけた同じアカウントにより、他の本体も巻き添えBANするかどうかは現在は不明(PS4も含め)
・本体のアップデートは可能
・オフラインでゲームは可能
・ゲームのアップデートもダウンロード可能
・PSNに接続できないため、DLCやダウンロード版のゲームを購入できない
・BAN解除はBANされたアカウントで公式に申請しないといけない
・中古で買ったBANされた本体であった場合でも公式はBAN解除しない
・オンラインしたい場合は別の本体を購入するしかない
・チップをいくら交換したところで不可能

アカウントBAN(垢BAN)
さらっとしか調べてないのでよく分かりませんでした
スイッチのようにまとめサイトがありませんでしたので、これは憶測もあります
・エラーコードWS-116331-5 一時的、又は永久凍結
・本体BANでないなら、別のアカウントでログインできるかもしれませんが、ipアドレスや、本体のcidを認識し、そのアカウントもBANされる可能性は0ではないかもしれません
・PS4などで同じアカウントを使用している場合、PS4でもアカウントBANされるのか不明
・書き換え可能なBIOSが入っているチップの交換、つまり他の本体のチップと交換しただけでは解除できない
・本体のアップデートは可能
・オフラインでゲームは可能
・ゲームのアップデートもダウンロード可能
・PSNに接続できないため、DLCやダウンロード版のゲームを購入できない
・BAN解除はBANされたアカウントで公式に申請しないといけないが、理由によってはBAN解除してもらえない可能性あり

コメント