ニンテンドースイッチ レトロゲームのromデータが入っているalldata.bin、alldata.psb.mの展開後に、ROMを入れ替えたりmodを作成し、元のalldata.bin、alldata.psb.mに再びパッキングする方法
こちらの方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
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http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
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こちらではニンテンドースイッチのレトロゲームのromデータが入っているalldata.bin、alldata.psb.mの展開後に、ROMを入れ替えたりmod(画像やBGMの変更など)を作成し、元のalldata.bin、alldata.psb.mに再びパッキングする方法を紹介します
展開方法は下記リンクを参考に
下記リンクのゲームのように既にシードが判明しているものもあります
例で言えば
レイズ アーケード クロノロジー解凍.bat
ファイルの中身を見ると
MArchiveBatchTool.exe fullunpack --keep alldata.psb.m zlib 25G/xpvTbsb+6 64
と記載されています
MArchiveBatchTool.exe fullunpack --keep alldata.psb.m 圧縮形式 シード 64
なのでシードは25G/xpvTbsb+6となります
展開後、ROMを入れ替えたりmod(画像やBGMの変更など)を作成
パッキングするには
MArchiveBatchTool.exe m pack alldata.psb.m_extracted 圧縮形式 シード 64
とcmdに打ち込むか、右クリックから新規作成でテキストファイルを作成し、その中に書き込み保存し、.txtの拡張子を.batに変更して起動する
例
MArchiveBatchTool.exe m pack alldata.psb.m_extracted zlib 25G/xpvTbsb+6 64
次に
MArchiveBatchTool.exe archive build --codec 圧縮形式 --seed シード --keyLength 64 alldata.psb.m_extracted alldata
とcmdに打ち込むか、右クリックから新規作成でテキストファイルを作成し、その中に書き込み保存し、.txtの拡張子を.batに変更して起動する
例
MArchiveBatchTool.exe archive build --codec zlib --seed 25G/xpvTbsb+6 --keyLength 64 alldata.psb.m_extracted alldata
これでalldata.bin、alldata.psb.mファイルが作成されたと思います
あとは下記リンクを参考にmodを作成し、導入するか
下記リンクのようにオリジナルのカスタムゲームのNSPファイルを作成するか
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