WiiU バックグラウンドで動作するFTPサーバーを起動するプラグインFTPiiU Plugin紹介(Aroma専用)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!

こちらではWiiUでスクリーンショットができるようになるプラグインScreenshotWUPSを紹介します(Aroma専用)

接続中にvWiiに入ると切断されます
Homebrew Storeでインストールした場合、aromaのコンフィグメニューに表示させるには一度再起動させる必要があります
りりさん情報ありがとうございます!

Aromaの導入の際にFTPiiU Pluginにチェックを入れて導入していれば、ファイルのダウンロードなどは飛ばしてください

下記リンクよりFTPiiU Pluginをダウンロード&解凍し、ftpiiu.wpsファイルをsdカードのwiiu/environments/aroma/pluginsフォルダの中にコピー

下記リンクよりWiiUPluginLoaderBackendをダウンロード&解凍し、sdカードのwiiu/environments/aroma/modulesフォルダの中にコピー

GamePadまたはProコントローラの
L+十字キー↓+マイナス(-)
Wiiモートの場合はB+十字キー↓+マイナス(-)
でプラグイン設定メニューを開ける
FTPiiUを選択
ipアドレスとポート番号が表示されている
Settings
Enable FTPiiU:trueで有効可、falseで無効化 (デフォルトはtrue)
Allow access to system files:trueでシステムファイルへのアクセスを許可する、falseで許可しない
これを有効にして何かシステムの大事なファイルを削除してしまったりすると本体がブリックするので何が起きても全て自己責任で!

下記リンクよりffftpをダウンロードし起動
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/

接続をクリック
新規ホストをクリック
ホストの設定名は分かりやすい名前で
ホスト名はftpiiuの画面に表示されたipアドレスを打ち込む
anonymousにチェック
拡張タブをクリックし、ftpiiuの画面に表示されたポート番号を打ち込みokをクリックして設定を終わる
接続をクリックしWiiUと接続するとSDカードとファイル送受信できるようになる

コメント

  1. 環境(設定?)によってはFFFTPだとWiiU側のファイルが表示されないことがあるようです
    その場合はクライアントソフトを変えるといいかもしれません
    自分の場合はWinSCPでうまくいきました

    返信削除
    返信
    1. ありますよねー
      vitaか3dsかps4か忘れましたが
      自分もwinscpとffttp使い分けてます
      nasはなぜかwinscpじゃないとダメだったり
      よく分からないっすよねー

      削除
  2. 接続中にWiiモードに入ると接続が切れるようです

    返信削除

コメントを投稿