ゲームボーイアドバンス型Raspberry PiのFreeplay紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではゲームボーイアドバンス型Raspberry PiのFreeplayを紹介します
カスタムromも実機で遊ぶような感覚でとてもよいです
純正のケースにラズベリーパイを入れられるkitです
組み立てには少しシェルを削ったり加工が必要ですので組み立てるだけでないので少し手間がかかります

Freeplayは下記リンクより購入可能
個人輸入代行でもよい
注意点としては税関でリチウムイオンバッテリーが引っかかってしまうので、BatteryはNo Batteryにすること

日本からの送料は地域で違うため入れないで海外から日本までの本体価格と送料で約11000くらい

シェルはジャンクのgba本体を買ったりしてもよいが、自分はヒミツノバという、gbaのカスタムショップを利用しました
必要なものは
シェル(電池式カバーを選択) ネジ付き
ボタン(ボタン二つ追加する必要があるためx2注文する必要あり)
ラバーパット
ガラススクリーン
これらで合計5000くらい

お好みでヒミツノバさんのオリジナルの本体のステッカー(キラキラでなかなかよいものでした)



他にはニッパーや、やすりなども必要だと思います
ボタンを追加するのに穴と同じ大きさのドリルの先端と、ドリルが必要だと思いますが、ホームセンターの工具貸出やワークショップを利用して穴をあけるのも一つの手だと思います
ドリルでもともと空いている穴と同じサイズのもので穴をあける必要があります


ボタンを光らせるAGB Flex LED(LED実装フレキシブルケーブル)はおそらくFreeplayには搭載できないと思うので注意

ヒミツノバさんがバッテリー単体で購入させてくれました
金額は1000円でとても安い
備考欄に
GBAリポ電池購入分
と入力し、送料をネコポスに変更
これで購入させていただきました
このバッテリーを使用するにはコネクタの上側をニッパーで外さないと接続できませんでした



バッテリーはおそらくこちらも使用できますが、若干大きいためシェルの加工が必要になると思います
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086SSCHHB/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A6AC39XNLAVZ4&psc=1

アドバンス本体のねじはY1ドライバーが必要です
自分は下記リンクの任天堂系のハードの分解のために買っておいたものを使用します

ラズベリーパイゼロ

計2万円くらいで用意できると思います

半田は、自分は面倒だったのと、初心者ということもあり、町の電子パーツやさんに代行しました
一時間3000円でした

あとは動画を参考にシェルを加工し、組み立てる
組み立てが終わったら下記リンクよりイメージファイルをダウンロード

下記リンクよりEtcherをダウンロード&インストールし、起動

.img.gzファイルを読み込み、sdカードを選択し、Flash!

コメント