3ds カスタムフォント作成&導入方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらでは3dsのカスタムフォント作成&導入方法を紹介します
数種類のフォントを試しましたが、設定が悪いのか何が原因か分かりませんがうまくいきませんでした
成功しても文字が小さかったり
フォントによって微調整が必要かもしれません
導入しただけでブリックするものも中にはありました
トライ&エラーなので時間がかかると思います
ですので下記リンクを参考に作業直前のNANDをバックアップし、失敗したらリストアしてください

下記リンクよりCTR_FontConverterをダウンロード&解凍し、ctr_FontConverter.exeを起動
Windows Fontタブを開く

フォント名からフォントを選択
中には日本語が入っていないものもあるので注意

ここからの設定は海外のチュートリアルにあったもので、海外仕様かもしれません
冒頭でも述べたように微調整が必要かもしれません
フォント幅にチェックが入っていないことを確認
16階調(A4)を選択
もしこの設定が見えなければウィンドウの幅を広げてください

下の方でbcfnt/bcfnaタブを開く
ファイルを選択をクリック
ファイルの種類をnomal brfntに変更し、適当な名前で適当な場所を選択し、保存をクリック
変換をクリックするとbcfntファイルが作成される

下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍
https://drive.google.com/file/d/1uEy-nnbiJ15sUJ8MygwiIE7O0cL61v5q/view?usp=sharing

ドラッグ&ドロップ.batにbcfntファイルをドラッグ&ドロップするとciaファイルが作成されるので、それをsdカードの適当な場所にコピー

STARTボタンを押しながら電源を入れる
上画面のSD CARDを選択し、sdカードに保存したciaファイルを選択
CIA Image options…
Encrypt file
Encrypt inplace
Aボタン
HOMEボタンを押してこの画面が表示されたらReboot systemで再起動

あとはciaファイルを下記リンクを参考にインストールし、本体を再起動すればカスタムフォントが適用されると思います

コメント