3ds 自作ソフトやゲームのバックアップであるciaファイルをインストールする方法(FBI)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらでは3dsのFBIを使用した自作ソフトやゲームのバックアップであるciaファイルをインストールする方法を紹介します
下記リンクを参考に3DS本体を改造&FBIを導入
https://yyoossk.blogspot.com/2020/01/3dspichaxx.html

ciaファイルはSDカードならどこに入れても大丈夫ですが、分かりやすくciaフォルダを作成してその中に入れてもよいと思います

FBIを開く
SD
ciaファイルを保存したフォルダを開く
ciaフォルダならciaフォルダを開く
個別にインストールしたい場合はインストールしたいファイルを開く
Install CIAでインストール
Install and deleate CIAでインストールした後ciaファイルを削除
Deleteで削除
Renameでciaファイルの名前を変更
Copyでコピー
Pasteでコピーしたものを貼り付け


フォルダの中にあるすべてのciaファイルをインストールしたい場合は
<current directory>を開く
Install all CIAsですべてのciaファイルをインストール
Install and deleate all CIAsですべてのciaファイルをインストール&削除
Delete all CIAsですべてのciaファイルを削除
ホームに戻るとソフトが追加されていると思います

コメント

  1. 突然の質問コメント、失礼します。
    GodMode9にて吸い出したゲームソフトのデータをCAIにてSDカードよりバックアップ起動はできました。ソフトのセーブデータも吸い出せました。
    が、ソフトのセーブデータをバックアップ起動に移行、流用は出来ないのでしょうか?
    自分で色々調べてはみましたが、CIAで可能だという情報もあれば(自分はチャレンジしましたが失敗しました)、ソフトとバックアップ起動ではセーブデータの形式が違うから不可だという情報もありました。
    もしご存知でしたら、是非ご教授お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. そういわれると分からないっすねー
      jksvやcheckpointなどではできませんか?
      それでできないならだめかもですねー

      削除
    2. FBIを開く→Titles→一番上のカセットのゲームを選ぶ→Browse Save Dataを開く→中身を全てコピーしておく→コピーしたデータを同様の手順でインストールしたゲームにペーストする
      これでインストールしたゲームにセーブデータを移動できます。

      削除
    3. いつも情報ありがとうございます!

      削除
    4. 記事にしましたー
      https://yyoossk.blogspot.com/2022/11/3ds.html

      削除

コメントを投稿