ニンテンドースイッチ アップデート12.0.0について(改造面)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチのアップデート12.0.0について(改造面)

fuseは焼かれないようなので普通にアップデートしてしまった方は、もし気に入った自作ソフトが起動しないなどあればダウングレードしてもよいと思います

オーバーレイ系、ゲームのnspの起動は問題なし

このバージョンから今までリリースされた自作ソフトは起動できるものとできないものに分かれます
自分が確認した限りではndsのエミュレーターmelondsやretroarchなどは起動できましたが、本体をオフラインでfuseを焼かずにアップデートできるChoiDujourNXなど一部の自作ソフトが起動できなくなりました
atmosphere開発者が今回から自作ソフトを再コンパイルしないといけないと言っていましたので、起動できなくなった自作ソフトは開発者が更新するまで待たないといけなくなりました
atmosphere開発者が次回からChoiDujourNXではなくDaybreakを使用するようにとgithubで述べていましたので12.0.0にアプデした人は注意

そのほか、forwaderの自作ソフトのnsp(NRO2NSPで作成)も軒並み起動しなくなりました
これについてもNRO2NSP自体が更新され、それでもう一度作成しないといけないようです

これは自分の環境だけかもしれませんが、なぜか今まで問題なかったのにチートを入れたままに12.0.0で起動したらエラーが出て起動しなくなりました
チートはデフォルトでOFFにする設定をしているのでチート自体が問題ではなくチートのtxtを入れているとなぜか起動しませんでした
チートのtxtを削除したら起動はしたので原因がよくわからず
他のゲームではチートを導入していても起動はしました
ですので一部のゲームではなぜかチート導入できないといった症状がみられるようです
追記
起動できなかったゲーム自体を更新してチートも更新したらなぜか起動できるようになりました
原因分からず

アップデートするなら何かしら不具合があるかもしれないので注意してください

表向きには公式ではまだ使用はできないもののオーディオブルートゥースドライバが実装されました
非公式にそれを利用したワイヤレスヘッドホンとペアリングできる自作ソフトがリリースされました

コメント

  1. Checkpointなども起動しようとしたら
    2144-0001のエラーが出てしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. まじすかー
      checkpointなら有名どころなのですぐにアプデしそうな気はしますが
      やっかいですねー

      削除
  2. 質問したいんですが
    fuseを焼かれてもいい場合daybreakとか使わないで普通に設定からアップデートしても大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. はい
      ただ、banされないように注意してくださいね

      削除

コメントを投稿