ニンテンドースイッチ ゲームが起動できない場合の対処法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではゲームが起動できない場合の対処法を紹介します



あまりに同じような質問が多すぎるのでまとめました

Q:ゲーム起動時にエラー2162-0002(010000000000014)が発生

Q:atmosphereではnspが起動していたのにemunandで起動するとnspのゲームが起動しなくなった
A:emunandはhekate経由で起動するのでhekate用のnspをインストール&起動できるようにするパッチを入れていない可能性がある
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/atmospherekosmosnsp.html

Q:インストールしたNSPのゲームを起動しようとすると2155-8007エラーが表示される
A:他の本体からダンプしたNSPファイルをインストールした場合に起こるようです
ダンプする際にその本体情報が含まれた状態のままNSPとしてダンプすると、他の本体(アカウント)では起動できないようになってしまうようです
https://yyoossk.blogspot.com/2019/11/nsp2155-8007.html

Q:ゲームカードが読み込めない
A:NoGCが有効になっていないですか?
有効になっていたら無効にしてください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/09/nogc.html
又はダウングレードした状態でNoGCが無効になっているのに読み込めないならゲームカートリッジ自体のバージョンが本体のバージョンと一緒にアップデートされてしまっているため古いバージョンではゲームカートリッジは使用できないようになっているかも

Q:ゲームを起動する際に「ソフトの更新が必要です。更新データをダウンロードします」と出て起動できない
A:https://yyoossk.blogspot.com/2019/10/blog-post_28.html

Q:ゲームを起動する際に「ニンテンドーアカウントと連携してください。」と出て起動できない
A:https://yyoossk.blogspot.com/2019/09/nsc-builder.html

Q:本体にインストールしたゲームがエラーで起動しない
A:SXOSのRomメニューからxciファイルを直接インストールしたのなら下記リンクを読んでください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/08/sxosxci.html

Q:nspファイルのインストール&起動ができない
A:使用しているCFWがhekate経由のAtmosphereまたは公式のAtmosphereなら
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/atmospherekosmosnsp.html

Q:アップデート後にインストールしたゲームは起動できるが、アップデート前にインストールしたゲームが起動できないまたはエラー0100000000000033で起動できない

Q:インストールに成功したのにブラックアウトのまま
機内モードでないと起動しないゲームがありました

一番手っ取り早い方法
ゲームが動作しているのを確認した本体でバックアップしなおし
インストーラーを変えてみる

インストーラーは数種類あります
一つのインストーラーにこだわらずに他のインストーラーを試すこと!

コメント

  1. いつも有益な情報ありがとうございます。
    最近気づいたのですが、atmosphere1.1.1にてベヨネッタ1のみ起動しないのですがこれは特定のゲームのみ起動できないバグでしょうか?
    カートリッジからも起動できなかったです。

    返信削除
    返信
    1. 他のは起動する感じですか?
      atmo更新しても同じならバグかもですねー
      とりあえず最新にしてください

      削除
  2. コメントありがとうございます。
    はい、ほかに入れているものは全部起動できます。
    ベヨネッタ3が発表されて久しぶりにプレイしようとしたらエラーが出てプレイできなくなってました。
    去年のatmoではクリアまでプレイできていたので不思議に思い質問してみました。
    今後改善されたら嬉しいのですが、仕方なくswitchライトで遊んでます。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  3. アーケードアーカイブスの一部ソフトでエラーとなり起動できない物が
    あります。最初にネットで何か通信しているようです。
    任天堂サーバーに接続できないようにしているためだと思いますが。
    対応は無理ですか。ドンキーコングなど。

    返信削除
    返信
    1. まじすか
      それはちょっと厳しそうですね

      削除

コメントを投稿