記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
こちらではvitaでN64のゲームを個別にホーム画面から起動する方法(DaedalusX64-vitaGL)を紹介します
下記リンクを参考にDaedalusX64-vitaGLを導入
https://yyoossk.blogspot.com/2020/05/vitan64daedalusx64-vitagl.html
下記リンクよりbuilder.zipをダウンロード&解凍
https://github.com/Rinnegatamante/DaedalusX64-vitaGL/releases
画像を変更するなら
builder/assets
フォルダの中にある
bg.png 背景画像 8bit 840x500
icon0.png アイコン画像 8bit 128x128
を作成して入れ替える
だいたいのpng画像は24bitなので8bitに変換する必要がある
下記リンク先のサイトを使用すれば簡単に、色彩を損なわずに変換できるのでおすすめ
https://tinypng.com/
build.batを起動
Insert bubble name: は表示名
Insert rom name: はux0:data/DaedalusX64/Romsに入れたゲームのファイル名と同じものを拡張子付きで入力
Insert bubble title ID (9 characters [NOTE: Only UPPERCASE letters or numbers]): は9個の英数字からなるタイトルid
他の自作ソフトなどと被らなければ適当でよい
例
Insert bubble name: SuperMario64
Insert rom name: SuperMario64.n64
Insert bubble title ID (9 characters [NOTE: Only UPPERCASE letters or numbers]): 123456789
build.batと同じ場所にvpkファイルが作成されるので本体にインストール
・自作ソフト(アプリ)であるvpkファイルをインストールする方法
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
こちらではvitaでN64のゲームを個別にホーム画面から起動する方法(DaedalusX64-vitaGL)を紹介します
下記リンクを参考にDaedalusX64-vitaGLを導入
https://yyoossk.blogspot.com/2020/05/vitan64daedalusx64-vitagl.html
下記リンクよりbuilder.zipをダウンロード&解凍
https://github.com/Rinnegatamante/DaedalusX64-vitaGL/releases
画像を変更するなら
builder/assets
フォルダの中にある
bg.png 背景画像 8bit 840x500
icon0.png アイコン画像 8bit 128x128
を作成して入れ替える
だいたいのpng画像は24bitなので8bitに変換する必要がある
下記リンク先のサイトを使用すれば簡単に、色彩を損なわずに変換できるのでおすすめ
https://tinypng.com/
build.batを起動
Insert bubble name: は表示名
Insert rom name: はux0:data/DaedalusX64/Romsに入れたゲームのファイル名と同じものを拡張子付きで入力
Insert bubble title ID (9 characters [NOTE: Only UPPERCASE letters or numbers]): は9個の英数字からなるタイトルid
他の自作ソフトなどと被らなければ適当でよい
例
Insert bubble name: SuperMario64
Insert rom name: SuperMario64.n64
Insert bubble title ID (9 characters [NOTE: Only UPPERCASE letters or numbers]): 123456789
build.batと同じ場所にvpkファイルが作成されるので本体にインストール
・自作ソフト(アプリ)であるvpkファイルをインストールする方法
手順通りに作業し、vpkをインストールすることはできたんですが、
返信削除DaedalusX64が起動するだけで、指定したゲームを直接起動することはできませんでした。
ゲームのファイル名を指定しているということは、直接起動できるということですよね?
どこかで手順を間違えたんでしょうか?
自分の環境は、HENkaku 3.65/DaedalusX64-vitaGL 0.3 です。
ゲームの配置場所、ファイル名を同じものを使ってるかは大丈夫です?
削除ファイル名は念のため短くスペースなどあけずにsm64みたいな感じで単純なものに変えてみるとかですかねー
それらをやってもだめなら分からないっす
自分の環境は3.60ですが特にその辺は問題にはならないとは思います
ちなみに本体の方はこちらを使用しているのですよね?
https://github.com/Rinnegatamante/DaedalusX64-vitaGL/releases
ありがとうございます。
削除VitaDBの方でダウンロードしたv.0.3を使っていたんですが、
そちらにしてみたらちゃんと起動できました。
v.0.3では未実装だったんですね…。お手数おかけして申し訳ありません。
よかったですー
削除