ニンテンドースイッチ 本体でsdカードをFAT32形式で、又はEmuNAND用にフォーマットする方法(Atmosphere&Kosmos)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチ本体でsdカードをFAT32形式で、又はEmuNAND用にフォーマットする方法を紹介します(Atmosphere&Kosmos)


PCのソフトでよいのではと思う所ですが、emunandなど導入する場合かなり不安定で、ソフトを選ぶ場合もあります
この方法では本体でフォーマットするためかは分かりませんが、チュートリアルの動画でも紹介されるほどなので安定しているのかもしれません
念のため記事にしておく程度のものです

下記リンクよりTegraExplorer.binファイルをダウンロード
https://github.com/suchmememanyskill/TegraExplorer/releases

下記リンクを参考にペイロードを送信
https://nintendoswitch-hack-guide.blogspot.com/2019/01/windows-tegrarcmgui-httpsgithub.html
SD formatを選択
Backで戻る
Format to FAT32でFAT32形式でフォーマット
Format for EmuMMC setupでEmuNAND用にフォーマット
音量ボタンの+又は-ボタンでキャンセル
続行する場合は秒数が減るのを待つ
Power to continueと表示されたら電源ボタンを押して続行
Press any button to return
と表示されたら適当なボタンを押して最初のメニューに戻る
Exitを選択
Reboot to RCMでRCMモードで再起動
Reboot normallyで普通に再起動
Power offで電源を落とす

EmuNAND用にフォーマットした場合は下記リンクを参考にKosmosを導入
https://yyoossk.blogspot.com/2018/07/cfwatmospherehekate-ctcaer-mod.html
そのあとにHekateのメニューからSD Partitionで作成
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/emunandatmosphere.html

パーティションは画像のように
未割り当ての16mbのパーティション
Fat32
その他
となっている
FAT32が普段使いのパーティションなのでこれをexFATでフォーマットしなおすのもよい
その他の部分にはEmuNANDファイルが入っていると思われる

コメント

  1. 記事更新ありがとうございます!
    Format to FAT32とFormat for EmuMMC setupをどちらもためしましたが、このフォーマットをしたあとはMicroSDがWindowsで読めなくなります。

    パーティションツールで見ると後者のほうはちゃんと32Gの領域ができていましたが、残りの領域もまったくよめないため、結局Windows等であらためてFAT32にしてSDにHekateなどのファイルをコピーしてやっているのですが、手順的には問題ないですかね?

    またこのツールでフォーマットしたあとに必ずMicroSDのなかに16Mの未割当の領域が出てくるので、それをパーティションツールで削除しないと、残りの領域をWindowsなどでFAT32に割り当てても読めなくなるようです(これは環境の問題かもしれません)

    一点認識の確認ですがTegraExplorerのFormat for EmuMMC setupでフォーマットした場合はWindowsなどでフォーマットせずに、そのままEmunand作成するというイメージでしょうか?
    その場合はHekateなどのファイルをどうやってSDにいれるのかという疑問もでてきますが、なにぶんまだ未知なもので検討違いのことがあれば指摘いただければ助かります。

    返信削除
    返信
    1. 検証お疲れ様です!
      そして情報ありがとうございます
      変なパーティション作成されるのですね
      必要なパーティションは二つだけで十分なはずですよねー
      hekateでパーティションに書き込む感じだと思いますー

      削除
    2. windowsでは確かパーティションが三つ以上あると読み込めなくなってしまったと思います
      でもsdパーティションって、sxosでemunand作ったのと同じでどちらにせよwindowsでは読み込めないlinuxのフォーマット形式ではなかったかな?
      どっちだったっけ

      削除
  2. Windowsでは読めないファイル形式というのはどこかの記事で読んだのできになっていたところですが、たしかにTegraExplorerのFormat for EmuMMC setupでやるとWinでよめない32Gの領域ができたのですが、そうなると下記記事で記載されているWIN上で自分でパーティションを分けた場合は32Gのほうも読めてしまうので、これは大丈夫なのかなときになっていたところです。
    https://yyoossk.blogspot.com/2019/11/hekatehidden-partitionemunand.html

    返信削除
    返信
    1. 今9.2.0でemunand試してますー
      少々お待ちを

      削除
    2. ここの方法でフォーマットしたあと、普通にkosmosでsdパーティションでemunand作成したら起動できましたよー

      削除
    3. 少し記事更新しました
      パーティションの画像も載せたので見てみてください

      削除
  3. 更新と検証ありがとうございます。

    Format for EmuMMC setupをすると自分も貼っていただいたパーティションの画像と全く同じにはなっていますが、F:89.9GをexFATなどにしてからKosmosなどのファイルをいれていますよね?

    その際に未割り当ての16mbが邪魔をして全部の領域がwindowsで読めないので16mbを削除してF:89.9GをexFATにして、その他(29.2G)のみになったところで、F:89.9GのほうにKosmosのファイル一式をいれて、の手順で間違いないでしょうか。

    最初のYoutubeの動画のほうも見直したのですが、動画の人はFormat for EmuMMC setupのあとにパーティション操作をせずにWindowsでファイルにアクセスできていたので、なにか違うのかきになったもので...

    返信削除
    返信
    1. んん!?
      fat32にアクセスできないのですか?
      自分はできてますー

      削除

    2. アクセスできるのはfat32の部分だけですよ
      他はできません
      fat32をexfatでフォーマットしてもよいと思います

      削除
    3. 自分もパーティション一切弄ってないですよ
      動画の通りにやってます

      削除


  4. Format for EmuMMC setupのあとにwindowsでsdを読むと画像を貼っていただいたfat32(画像のF:89.9G)の部分を含め見た目はまったくおなじですが、ここにアクセスが全くできない状態です。パーティションこの時点でなんかこっちの環境わるそうですね、でも全く同じことしているのに原因がわからない。。。

    さらにfat32の部分をexfatにフォーマットしてそのまま進めるとF:89.9Gのほうに EmuMMCフォルダができて、emummc.iniとRAW1フォルダのなかにはraw_basedのファイルのみができています。全部で256kb...

    本来は3番目のその他29.2GにEmuMMC関係がはいるとおもわれますが、他のやり方でもここはいつもうまくいかないです。

    SDは同じsandiskでwindows10 home 64bitでやっています。
    パーティション一切弄ってないとのことですが、動画のように



    返信削除
    返信
    1. おかしいっすねー
      自分と同じsandiskなのに
      ですねー
      一切弄らずにhekateのメニューでsdパーティションでemunand作成しました
      sdパーティションでなくて普通のemunandを手動で作るのはどうですか?

      削除
    2. ペイロードでフォーマットしているのでpcによるところはなさそうですよね
      あとはsdカードというところになってきますが、自分と同じsandiskですし条件としては自分と同じはずなのですが
      難しい

      削除
    3. パーティションは試すたびにまっさらにしてフォーマットしてますよね?

      削除
    4. あまり色々試されるとsdカード破損に繋がる場合もあるので、できれば壊してもよいsdカードで色々試してみてください

      削除
  5. sdパーティションでなくて普通で手動のほうも別スレに書かせてもらった③の方法で試したのですが、Switchのロゴが長いこと(2~3分)でたままでエラーコードの羅列に移動します。
    https://yyoossk.blogspot.com/2019/07/nandemunand.html
    こちらの手順通りにやってみたのですが、自分がバックアップした際は00~14のファイルができていたので、それでやっていましましたが、emuMMC→Create emuMMC→SD Fileの際には00~07のファイルができてそちらも保存しておりますので、入れ替えてもう一度検証してみます。


    パーティションはいつも専用ソフト(MiniTool Partition Wizard)で削除→新規作成→適用でフォーマットしております。


    1点気になることがあったのですが今回用意したSDカードはsandisk Extream 128G(V30 A2)の高速のもので、このSwitchには初めてつけるもので、OFWの場合は「SDXCを使うには本体を更新してください」とメッセージが出ている状態ですが、更新したくないのでスルーしています。
    こちらは事前に更新したりして本体に認識する必要はないですよね?
    別のスレッドでも記載しましたが、sysnandのほうは同じ手順で起動できて、そのときは本体のほうでもSDを認識していました。

    返信削除
    返信
    1. SDXCを使うには本体を更新してくださいはexfatならしないといけませんがfat32ならその必要はないはずです
      気になるようでしたらchoiなんたらで本体と同じバージョンのアプデ用意してexfat適用させてもいいかもです

      sdカードはもし複数あれば破損させてしまってはあれなので、別の小さい容量のものにでも変えて試してみてください
      hekateは高速アクセスのものはもしかすると若干不具合出たりするかもです
      https://gbatemp.net/threads/fatfs-error-nofat-failed-to-mount-sd-card-fatfs-error-13-make-sure-that-a-fat-partition-exists.524244/
      自分はhekateではなくこのTegraExplorerでリンク先のエラーが出たので調べていたのですが、低電圧の高速を停止云々の記述があったので、高性能すぎても問題があるのかもしれません
      なかなか難しいですねー
      ちなみに自分のsdカードはsandisk ultraです

      削除
    2. first of all i want to thank you guys for the support about this theme.
      i've had the same issue, when i tried to install android on my sd card and flashed on the sd card that i was using for switch stuff, so when i tried to get back i've got this error.

      my solution was:
      1. try to clea the sd card, removing all partitions. using diskpart and the disk management from windows.
      on diskpart i've used the following commands:
      WINKEY->CMD->diskpart
      list disk -> to list disks
      select disk 1 -> in case, the number of my sd driver
      list partitions -> to list partitions on the drive. your objective is delete all partitions. if you got some error here, try by windows drive management

      when you don't have any partitions on your drive, type the most important commands to make the magic happen:
      clean -> clears any residue or partition / disk configuration
      convert mdb - it will convert your drive in some kind of mdb format and this will make it works on switch

      now you can close the prompt, format your unir using guiformat (a tool to format in fat32), and voila. sd card readable again.

      that worked with me, and i expect this can help you too.

      削除
    3. これは試してみてもいいかもです
      ちょっと自分もやってみます

      削除
    4. 試してみましたが、自分のTegraExplorerのエラーは解消されませんでした
      同じことかもです
      https://www.diskpart.com/jp/windows-10/diskpart-windows-10.html

      削除
  6. exfatは早期にあきらめてFAT32でずっと検証しておりましたが、choiのほうもやってみます。でもこの場合はemunandができないからsysnandからやることになるので、本体に改造履歴として残ってしまうのでしょうか?
    emunandを使う目的が本体を汚したくないというのが一番の理由でしたので...

    https://yyoossk.blogspot.com/2018/07/sd.html
    記事を見直しているとこちらの「cfwを起動する環境を整えていてもexfatが公式で扱えるように本体の更新を行っていない場合はcfwが正常に起動しないみたいです」 の文章もあるようですね、必須であれば実行してみます。


    SDカードは32Gのものしかないのですが、こちらでもemunandだけだとぎりぎりいけるかためしてみます。
    また後日管理人様の使用されているsandisk ultraのほうも購入してためしてみます。いろいろ結果を検討して頂いて感謝です。。。



    返信削除
    返信
    1. fat32ならおそらくしなくてもいいとは思います
      exfatを使用するためだけの更新なはずなので
      でも原因をつぶすためにもやってもいいかもですねー
      履歴に残る云々は正直分からないです
      でもそれだけでbanというのは聞いた事はないですが、eshopに繋げないようにwifi切っておくかdnsの設定をお忘れなく

      いえいえー
      対してお力になれずにすみません
      この問題はいつまでたっても難しい
      sdカードの相性問題は本当に大変っすねー

      削除
    2. list diskから microsd の 1を選択して clean コマンドをうってconvert mdb を実行して、再度iohddfmt231をつかってFAT32にフォーマットしました。
      再度この記事の手順通りFormat for EmuMMC setupを実行してみましたが、結果かわらずでした... 英語の記事でしたので理解不足もあるかもしれませんが、やはりご指摘のようにSDかえていろいろ検証してみます...

      履歴の件もあまり気にしないことにします。2台目で検証していますので自炊NSPやカスタマイズはやってみようかとおもいますが、セーブの改変などはするつもりはなくオンラインには繋がず基本オフライン(常に機内モード)で進める予定で運用していこうかとおもいます。ありがとうございました!
      (いままでこの返信ボタンに気づかずスレたてまくってすいません、、、)

      削除
    3. 了解しました
      sdカードが届いて検証されたら是非結果をお教え下さい

      いえいえー

      削除
    4. MiniTool Partition Wizardでフォーマットする際に32kクラスタでは試しましたか?

      削除
    5. クラスタはいつもデフォルトにしていましたが、今後SD変更の際にも32k指定でやってみます!

      削除

コメントを投稿