PSP PS1のBIOSファイルをダンプする方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPSPでPS1のBIOSファイルをダンプする方法を紹介します
まず下記リンクよりpops_bios_dumperをダウンロード
https://github.com/173210/pops_bios_dumper/releases

メモリースティックの中のPSP/GAMEフォルダの中に適当な名前でフォルダを作り、その中にダウンロードしたEBOOT.PBPをいれて、起動
起動したらすぐにダンプが終わるので×ボタンを押して終了

メモリースティックのルートにPSX-BIOS.ROMが生成されているのでそれをPCに保管してください

エミュレーターによってはPSX-BIOS.ROMの名前を変更しないといけないと思います

pspから吸い出したbiosでは不具合がでるという方もいれば、retroarchではpspから吸い出したBIOSの方がパフォーマンスがいいという意見もあります
どちらがいいか正直分かりませんが、実機より吸い出すよりも手軽だと思われます

コメント

  1. メモリースティックの中のPSP/GAMEフォルダの中に適当な名前でフォルダを作り、その中にダウンロードしたEBOOT.PBPをいれて、起動

    起動したらすぐにダンプが終わるので×ボタンを押して終了

    ここでダンプしても、失敗する場合にはどうしたら良いですか?

    返信削除
    返信
    1. エラー内容は?
      ここ読まれました?
      http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html

      削除
  2. yyoossk様

    ご返信ありがとうございます。
    上記のリンクも読みました。
    確かに言われるとおり少しきつい表現もありますが、
    ルールを守ることが大事なので、管理者様の言われることはご最もだと思います。
    ルールを守っていくつもりですので、よろしくお願いします。

    もう少し具体的に書きますと、
    通常はDumperを起動したら黒い画面に長い表記がでて成功するかと思いますが、
    こちらの場合、

    「POPS BIOS Dumper by 173210
    Initializing....
    Loading Module....
    ->Failed 0x80010002
    Press X to exit.」

    という表記が出て失敗してしまいます。

    もしこのコメントが不適切でしたら削除してください。



    返信削除
    返信
    1. これps3のアプデから吸い出す方法ですが、本体所持していなくても公式のサイトからアプデダウソすればできます
      おそらくbiosはpspに入っているものと同じだと思います
      https://yyoossk.blogspot.com/2020/02/ps3ps3updatpupps1bios.html

      削除
  3. ありがとうございます。
    リンクを辿ってみたのですが、「PUAD GUI」というのは今でもダウンロードできるのですか?

    返信削除
  4. 補足です。
    会員登録しないとできないみたいなので、登録してみたのですが、やはりどこに解凍ソフト?があるのか見つからないのです。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃられている意味が分かりません
      普通にダウンロードできますけど
      しかも会員登録してませんよ?
      申し訳ないですけど、おんぶにだっこなら他所のブログをあたってください

      削除
  5. あれから更に調べたところ、何らかの理由で私のパソコンではアクセスできないようです。
    すみません。
    上記のコメントは削除していただいてもかまいません。
    もう少し調べてみます。
    お答えいただきありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. https://mega.nz/file/FtxGED4Z#X7ccxMCvn7tHino01z5Uw3rF6k2l6plqGgMT9LAkX2M

      削除
  6. yyoosskさま

    初めまして、四郎丸と申します。
    藁にも縋る思いでyyoosskさまに質問いたします。

    上記方法で「PSX-BIOS.ROM」を吸い出したのち、拡張子をBINに変更してepsxe1925のbiosフォルダにコピーしましたが、epsxeのBIOS設定の際に「PSX-BIOS.BIN」が表示されず、BIOSの設定ができない状態です。
    拡張子を「.BIN」に変更するだけではだめなのでしょうか?
    そもそも、私のpspの方の問題でしょうか。。。

    ご教示のほど、よろしくお願いいたします

    四郎丸

    返信削除
    返信
    1. epsxeを使わないので分かりませんが、biosの配置場所と、名前の変更がいるのでは?
      例えば、scph5500.bin

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。

      いろいろと試してみた結果、
      「設定→ウィザードガイド」からだと認識されなかったのが、
      「設定→BIOS」から探し出せば".ROM"の状態でも設定可能でした。
      なお、名前を色々と変えてみましたが、残念ながらウィザードガイドでは認識してくれませんでした。

      ※実は「設定→BIOS」は質問前に気づいていたのですが、他情報で"拡張子は.BINにするべし"とあったので、そこにとらわれてしまいました。
      実際はビデオのプラグインに問題があったようで、「gpupeteogl209」が私のPC?に合わず、「gpupeopsopengl178」が合いました。

      大変お騒がせしました。

      削除

コメントを投稿