ニンテンドースイッチ hbmのアプレットモードとアプリとしての起動について

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


アプレットモード
・アプレットとは
他のアプリケーションの中に組み込まれて実行される小さなプログラム
https://ja.wikipedia.org/wiki/アプレット
プログラムについて詳しくないので解説できませんが、下記の起動方法でも分かるように他のシステムのプログラム(アルバム)からhbmを起動しているので、アプリとして起動するのではなく、システムのプログラムとして起動しているのかな?と勝手に解釈
アプレットとして起動する場合はRAMは442MBで、アプリとして起動した場合はRAMは3.2GB使用できるので、それに比べるとはるかに少ない
そのような理由からこのモードで自作ソフトやエミュレータを起動するとパフォーマンスがよくない
とすれば、このアプレットモードの使い道は何かというと、ゲームを起動している状態でチートを有効にする場合です
SXOSでは必要ないですが、Atmosphere又はHekate経由のAtmosphereではゲームを起動した状態でチートを有効化する自作ソフトの同時起動が必要なため、そのような場合にこのモードを使用します
ゲーム起動→ホームに戻りアルバムからhbmをアプレットモードで起動して自作ソフトでチートを有効
といった感じです
pspエミュレーターであるppssppやいくつかの自作ソフトではこのアプレットモードで起動すると不具合がでると作者が言っているので注意

・アプレットモードでhbmを起動する方法
atmosphere&hekate経由で起動するatmosphereでは普通にアルバムを開く
sxosなどそれ以外のcfwではRボタンを押しながら開く
コメントを見ればわかりますが、これが理解できない馬鹿がいましたwww
右上に● Applet Mode ●と表示されているはず

NSPのインストールはアプレットモードでも可能です


アプリとして
・アプリとして起動するとは
アプリ(ゲーム)と同じ条件?環境?権限?で起動できる
RAMは3.2GB使用できるので自作ソフトやエミュレーターなど、アプレットモードで起動する場合よりも格段にパフォーマンスが上がる
pspエミュレーターであるppssppやいくつかの自作ソフトではこのアプリとして起動する方法でないとうまく動作しない

・アプリとして起動する方法
適当なゲームをRボタンを押しながら起動
ゲームカード又はeshopで購入してダウンロードしたゲームまたはゲームのnspをインストールしたもの
hbm以外の自作ソフトのNSPでRボタンを押しながら起動してもhbmは起動しない
その場合はhbmの自作NSPをインストールする必要あり
下記にリンクを載せています
アプレットモードとは違い右上には何も表示されない

NSPのインストールはアプレットモードでも可能です

自作ソフトのforwaderであるnspを導入してもアプリと同じように起動できる
hbm自体のnspファイルも公開しているので、nspファイルをインストールしてもよいという方はおすすめ
banが気になる人はnspファイルはインストールしないことを推奨
nsp版自作ソフト

または自分で自作nspを作成

コメント

  1. atomosphereバージョン10.0からR押しながらで通常アルバム起動、何も押さずでhbl起動に変更されました。

    返信削除
    返信
    1. まじすか
      情報ありがとうございます!

      削除
  2. atomosphereバージョン10.0 以上での アプリとしての起動方法はありますか?
    あるのであれば教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 記事古かったので修正しました

      削除
  3. atomosphere ver 0.19.1 でアプリとしての起動方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. どういう意味です??
      記事の通りですけど??
      意味が分かりません

      削除
  4. コメントに

    atomosphereバージョン10.0からR押しながらで通常アルバム起動、何も押さずでhbl起動に変更されました。

    とありますが、記事内では相変わらずアプリでの起動は「R押しながら」となっています。で、コメントにある通り、R押しながらだと通常アルバム起動になります。

    返信削除
    返信
    1. なんとも尖った言い方でのご指摘ありがとうございますw
      嬉しいようで見に来て欲しくないようなw
      こちらは慈善事業じゃないものでしてw

      削除
    2. いやw
      atmosphere&kosmosでは普通にアルバムを開く
      sxosなどそれ以外のcfwではRボタンを押しながら開く
      って書いてんじゃんw
      節穴かよw
      ipbanしてもいい?
      見に来てほしくないなー
      言い方が糞うざい

      削除
    3. 逃げるなよ
      このまま無言ならipbanするからw

      削除
    4. 逃げてませんよ。
      「atmosphere&kosmosでは普通にアルバムを開く」とありますが、それだと「アプレットモード」で起動するので質問しています。

      削除
    5. いやw
      あんた日本人?w
      アルバムはアプレットモードだって書いてんでしょw
      しかも言ってる事変わってるじゃんw

      atomosphereバージョン10.0からR押しながらで通常アルバム起動、何も押さずでhbl起動に変更されました。

      とありますが、記事内では相変わらずアプリでの起動は「R押しながら」となっています。で、コメントにある通り、R押しながらだと通常アルバム起動になります。

      自分が質問したこと忘れたの?w
      あんた改造しない方がいいよ
      てか的はずれな質問してる時点でおかしいことに気がつかないの?
      頭大丈夫かよ…
      もううちにはこないでくれますかなw

      削除
    6. さぁ次はどんな返しかたするか楽しみだなw
      逃げてないのだろ?w
      とりあえずipアドレスは保存したからw

      削除
    7. つまり、hbl起動で *.nro のものをアプリケーション・モードで実行することは出来ないってこと?

      削除
    8. 「アプレットモードとは違い右上には何も表示されない」って図が載ってるけど、これはどうしたら出来るの?

      削除
    9. お前完全におちょくってるやろw
      馬鹿すぎw
      日本語読めねぇならよそいけ
      チョンはお断りなんだけどw
      ここまで馬鹿とは
      ip晒してもいい?w

      削除
    10. あ、ちなみにipアドレスって馬鹿だから知らないだろうけどお前のアクセス元つまり住所ね
      スマホからでも別にいいけどこのブログ見にこれないようにブロックするからw

      削除
    11. 馬鹿なのは、お前。
      IP アドレスのことなんか、知ってるわ。

      削除
    12. では馬鹿な質問してるお前は何なの?w
      答えてみろよw
      逃げるなよw

      削除
    13. それとお前の馬鹿さ加減、ツイートに晒してるからw
      おかげでpv数もいいわw
      ありがとうね基地外

      削除
  5. 暇じゃないので。
    それで「逃げた」とか言ってるのには、あなたの頭を疑うわ。

    返信削除
    返信
    1. こちらもあなたとは違って暇ではないのでw
      論点すり替えてるのを逃げてると言ってる
      あなたの頭を疑うわw
      今までのことを逃げずに答えて下さいねw

      削除
    2. 暇じゃないって言ってるわりには、わざわざこのブログに来てまでひやかしコメントしてる時点でお察しなんだけど
      とりあえず逃げずに自分がした的はずれなコメントについて論点すりかえずに弁明して頂きましょうかwww

      削除
    3. 結局自分の言ったことには責任取れずに逃げたかw
      そんなこったろうと思ったわ

      削除
    4. おーい
      逃げるなよー

      削除
  6. 適当なソフト(eshopでダウンロードしたもの)をRを押しながら起動すると、
    通常どおりユーザを選ぶ画面が表示され、Rを押したままユーザを選ぶと、「ソフトを遊べるかチェックします」と出たあとエラーになります。何か間違っているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. cfw起動してますか?
      atmosphereのバージョンは最新ですか?

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      自己解決できました。
      hekate経由でなく、ペイロードから直接atmosphereを起動していたことと、使用している本体が「よく遊ぶ本体」に登録されていなかったため、ソフト起動のたびに毎回通信してしまっていたことが原因でした。

      ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿