ニンテンドースイッチ XCI、NSPファイルの分割や変換、アップデートと統合などさまざまな機能があるSwitch Army Knife紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチのXCI、NSPファイルの分割や変換、アップデートと統合などさまざまな機能があるSwitch Army Knifeを紹介します
このツール一つあれば大抵の事が出来てしまうと言っても過言ではないほど、機能が豊富なのでお勧めです

下記リンクよりSwitch Army Knifeをダウンロード&解凍し、起動
https://github.com/dezem/SAK/releases

下記リンクを参考にprod.keysを取得し、binフォルダの中に入れる
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/lockpicklockpickrcm.html

XCIファイルの分割
XCI splitをクリック
Open XCIでXCIファイルを開く

Direct Split to USBにチェックを入れたら直接xciファイルをメディアに分割して転送してくれる
記録メディアを選択
SD rootをクリックすれば保存場所を選択できる

Trim XCI empty spaceにチェックを入れたらXCIファイルの無駄な部分を削除して容量を少なく削ってくれる
Split XCI fileで開始
Cancel spilittingで処理をキャンセル

分割されたXCIファイルの結合
XCI mergeをクリック
Open XCIで分割されたXCIファイルを開く

Merge XCI fileで分割されたXCIファイルを結合
Cancel mergingで処理をキャンセル

アップデート又はDLCを適用したXCIファイルを作成する
Update XCIをクリック
Open XCIでXCIファイルを開く
Open NSPでアップデータ又はDLCファイルのNSPファイルを開く
Update XCI fileで処理を開始
Cancel updatingで処理を中止

XCIファイルをNSPファイルに変換
XCI to NSPをクリック
Open XCIでXCIファイルを開く

Split NSP file for FAT32にチェックを入れると分割してくれる

Direct Split to USBにチェックを入れたら直接NSPファイルをメディアに分割して転送してくれる
記録メディアを選択
nspをクリックすれば保存場所を選択できる

Convert XCI fileで処理を開始
Cancel convertingで処理をキャンセル

XCIファイルをXCZファイルに圧縮
XCI to XCZをクリック
Open XCIでXCIファイルを開く

AVERAGEをクリックすれば圧縮率を変更可能
FASTが最も低い圧縮率
AVERAGEがよく使用される圧縮率
HARDが一番高い圧縮率

Compress XCI fileで処理を開始
Cancel compressingで処理を中止

XCZファイルをXCIに戻す
XCZ to XCIをクリック
Open XCZでXCZファイルを開く

Decompress XCZ fileで処理を開始
Cancel Decompressingで処理を中断

XCIファイルから本体のアップデータを抽出
Extract FW from XCIをクリック
Open XCIでXCIファイルを開く

Extract FWで処理を開始
Cancel extract FWで処理を中止

低いバージョンでも起動できるようにNSPファイルにパッチを施す
Patch NSPをクリック
Open NSPでNSPファイルを開く

Patch NSP fileで処理を開始
Cancel Patchingで処理を中止

NSPファイルを分割する
NSP splitをクリック
Open NSPでNSPファイルを開く

Direct Split to USBにチェックを入れたら直接nspファイルをメディアに分割して転送してくれる
記録メディアを選択
nspをクリックすれば保存場所を選択できる

Split NSP fileで開始
Cancel spilittingで処理をキャンセル

分割されたNSPファイルを結合する
NSP mergeをクリック
Open NSPで分割されたNSPファイルを開く

Merge NSP fileで処理を開始
Cancel mergingで処理をキャンセル

NSPファイルをXCIファイルに変換
NSP to XCIをクリック
Open NSPでNSPファイルを開く

Convert NSP fileで処理を開始
Cancel convertingで処理をキャンセル

NSPファイルをNSZに圧縮
NSP to NSZをクリック
Open NSPでNSPファイルを開く

AVERAGEをクリックすれば圧縮率を変更可能
FASTが最も低い圧縮率
AVERAGEがよく使用される圧縮率
HARDが一番高い圧縮率

Compress NSP fileで処理を開始
Cancel compressingで処理を中止

NSZファイルをNSPファイルに戻す
NSZ to NSPをクリック
Open NSZでNSZファイルを開く

Decompress NSZ fileで処理を開始
Cancel Decompressingで処理を中断

SDカードをFAT32でフォーマット
FAT32 Formatをクリック
DriveをSDカードのものにセット
ドライブレターはマイコンピューターで確認

Quick Formatにチェック

Startでフォーマット開始

NANDファイルからセーブデータを抽出
下記リンクを参考にUSERパーティションをマウントしてSAVEフォルダをSwitch Army Knifeのexeファイルがある場所にコピー
https://yyoossk.blogspot.jp/2018/05/nand_18.html

Extract Save eMMCをクリック
Extract Save gamesで処理を開始
Cancel extractionで処理を中止

コメント

  1. 初歩的な質問でしたらすみません。NXDumpからゲームカートリッジを直接.NSPで分割ダウンロードしたのですが、それをDL版のように仕様する場合は分割したデータを結合する必要がありますか?分割データは計3つ(00、01、02)ですが、確認のためこちらのツールで結合しようとしたところ00しか選択できず勝手がよくわかりません。CFWはKosmosでSDカードはFAT32にフォーマットしています。

    返信削除
    返信
    1. 分割したものをインストールできる自作ソフトはありますが、どれが対応しているか分かりません
      詳しくはブログアーカイブでnspをインストールする自作ソフトを見てください

      削除
  2. どのソフトでもエラーが出て色々試してみたら、Tinfoilでならファイル名をタイトルIDにすることでインストール自体は進むようになったんですが、ダンプ時に正常だったはずのデータがインストール後にソフトを起動しようとすると壊れたデータ扱いになって起動できないです。ゲームカートリッジをNSPとしてダウンロードし、インストール後、タイトルキーなどを取得していなかったことが原因ですかね?

    返信削除
  3. cfwはなんですか?
    atmoならnspをインストール&起動できるようにするパッチが必要ですよ
    入れてますか?

    返信削除
  4. ぶしつけで申し訳ないのですが、1ファイル容量が大きいファイルを[XCI split]で分割してSDに保存しました。それを再度1つにまとめようと思い結合[XCI merge]を行いエラー?も出ず終了したと思うんですが、結合されたものが同じフォルダになく保存先がわかりません
    保存先の指定はできるのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. SAK.exeと同じ場所に保存されます
      もしされてないなら原因は分かりません

      削除
  5. しょうもない質問でもうしわけありませんでした
    確認したらありました、ありがとうございます

    返信削除
  6. nspの分割が何度よみこませようとしてもエラーになってしまいます。

    cfwはsxos3.0.5beta です

    返信削除
    返信
    1. 質問する前に、注意事項読んでます?
      エラー内容は?
      これを毎回聞くのが嫌だから記事を読む前に見ろって書いてんのに、未だに守らない輩がいるとは…
      本当にまいるねー
      とりま他のnspインストーラー試したら?
      それさえ自分で調べてないでしょ
      うちはあなたのような方にはお断りです

      削除
  7. 不快にさせてしまい、申し訳ありません。

    私なりに、この休日2日間寝ずにpcとswitchに張り付いて、何度も同じソフトを入れたり、別のソフトを試したりを繰り返しているのですが、一つ問題をクリアするとまた、一つ問題が起き混乱していました。

    不快にさせた旨、謝罪させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. じゃあ具体的に何のソフト使ったの?
      それでできなきゃそのファイルが悪いとしか言いようがない
      以上

      削除
    2. ちなみに二日間寝ずにとかそんな言い訳通用しないから
      こちとら休み不定期で、その上不眠症で仕事終わってから相手してんだよ
      勝手に自分の好きな事を二日間してるのだから親の代わりにいい加減にしろって言いたい
      学生さん?
      社会に出たら今のままでは絶対潰れるよ
      そんな言い訳大人には通用しないから
      二日間寝てないから何?
      もっと親切にしろ?
      ここは初心者ブログではないと注意事項に書いてるだろ
      まだ読んでないのか?
      いい加減にしろよ
      貴重な時間割いてコメント返信してるのが分かってんのか

      削除
  8. 現状 all-in-one のおかげでゲームカートリッジからのインストール、起動まではこぎつけ、吸い出したデータをPCに移動することができず、分割の方法を知り試しているところです cfは10.2.0 iams m15.0e です。

    返信削除
    返信
    1. 状況が分からない
      吸い出してるのになぜsdカードからコピーすることさえできないのか?
      何か勘違いしてない?
      xciかnspでバックアップするんだよ?
      分割ならソフトがしてくれる
      いったい何のソフト使ってどういうファイルが生成されたか言ってみ?
      情報不足すぎて本当に不快
      質問する側として一体何を考えてるの?

      削除
  9. エラー内容は
    予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。
    エラー0x004a809 利用可能なエラーの説明がありません。
    とでています。

    返信削除
  10. 回答ありがとうございます。
    おかげさまで問題が解決しました。

    今回はご不快になることばかり、言ってしまったようで申し訳ないです。

    返信削除
  11. こんにちは。こちらのyyoossk様のメモには大変お世話になっております。質問があります。

    SXOSからDEAPSEAに乗り換え途中です。

    Fw11.0.1
    CFW(atom)、sigpatche、tinleafは導入済みです。
    今まではSXOSにてexfatでxciをそのまま分割もせずに使用しておりました。

    exfatでは不具合があり。今回FAT32で進めているのですが、分割をしたxciのファイル(xc0、xf1)のtinleafでのインストール&起動方法がわかりません。

    配置場所がおかしいのかと思い、確認として分割をしていないxci.nspを(3,99GBまでしか入りませんでしたが)tinleafにて表示&インストールボタンなどの表示は出来ております。

    ですが、同じようにxc0、xc1を同じフォルダに入れると表示すらされず困っております。何かリネームなどしないといけないのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. nspに変換してから分割のほうがいいかもっすねー

      削除
  12. お返事ありがとうございます。現在、NS-USBLODERを使い、LAN経由にてIPアドレスを合わせ、XCIをインストール中です。これができなかった場合NSPに変換後、分割をしてインストールを試みてみます。ありがとうございます;

    返信削除
  13. こんにちは。
    こちらのツールを使用し、分割ファイルが格納されたNSPフォルダをSDカードへコピーしましたが、
    swich上でフォルダ扱いとなってしまい、インストールができない状況です。
    ※Goldleaf、NSAinstallerでインストールを試みましたが、出来ませんでした。

    こちらの環境の問題かもしれませんが、もし対応方法がございましたら、
    ご教示をお願いできますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 自分は逆にこのツールでないと読み込んでくれないので分からないっすねー
      他の分割ツールも試してみてください

      削除
  14. 初歩的な質問ですいません。Goldleafでゲームの本体はインストールできました。ゲームの更新データもDLしインストールしたいのですがうまくいきません。更新データはNSPです。ゲーム本体同様にGoldleafでインストールするとゲーム本体に融合されるのではなく別ソフトみたいにインストールされゲームアイコンが2つあります。更新データの方を起動するとゲーム本体がないと遊べないと出ます。解決方法を教えてください。お願いします

    返信削除
  15. それ、本当に自分でダウンロードしたものです?
    タイトルidは一緒ですか?
    うちは海賊関連は全て通報してますのであしからず

    返信削除
  16. 原因不明のエラーが出て動作しない場合、対象ファイルのプロパティから「読み取り専用」のチェックを外すと動く場合が多いので困ってる人いたら試してみるといいかもしれないです

    返信削除

コメントを投稿