ニンテンドースイッチ EmuNANDが起動しない場合の対処法まとめ

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


初めて改造してEmuNANDを導入しようとしている人
switchはデフォルトではfat32形式でフォーマットしたsdカードしか使用できません
exfatでフォーマットしたsdカードを本体に挿すと更新を促されます
それを行えばexfatでフォーマットしたsdカードが使用できるようになります
オフラインでexfatを使えるようにするにはまずfat32形式のsdカードでcfwを導入して下記リンクの自作ソフトでexfatを使用できるようにすることが可能です
https://yyoossk.blogspot.com/2018/10/choidujournx.html
これが終わってからexfatを使用するようにしてください

フォーマットは下記リンク先の方法が安定するかもしれません
https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/sdfat32emunand.html

・sysnandもemunandもcfwが起動しない場合
冒頭で述べたようにfat32にしか対応していない状態で行っている可能性が高いです
exfatが使えるようにしてから行うか、fat32のまま運用してください
SDHC又はSDXCの場合は下記リンクのように普通にPCの機能でフォーマットしようとしてもSDHC又はSDXCではFAT32の項目が出てきません
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016481
その場合はフォーマット専用のフリーソフトウェアをpcにインストールしてフォーマットしましょう

フォーマットは下記リンク先の方法が安定するかもしれません

https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/sdfat32emunand.html

https://www.partitionguru.com/
https://tabkul.com/?p=9150
上記二つのフリーソフトウェアでうまくフォーマットできない場合は下記リンクを試してみてください
https://www.partitionwizard.jp


・sysnandのcfwは起動するのにemunandが起動しない(Atmosphere Hekate)
原因はまだよく分かっていません
下記リンクの手動でemunandを作成する方法で行ってみてください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/07/nandemunand.html


・sysnandのcfwは起動するのにhidden partitionのemunandが起動しない(Atmosphere Hekate)
原因はまだよく分かっていませんが下記リンクの方法で対処できるようです
https://yyoossk.blogspot.com/2019/11/hekatehidden-partitionemunand.html


・その他(質問にあったもの)
cfwで起動してセーブデータ改造したのに、sysでゲームを起動したら改造したセーブデータが元に戻る
emunandとsysnandはセーブデータの保存場所が違います!
単純にemunandで起動していることを気が付かず、又は仕組みを知らずに行っていたようです
その場合は下記リンク先の方法でセーブデータを移してください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/sysnandemunand.html

atmosphereではnspが起動していたのにemunandで起動するとnspのゲームが起動しなくなった
emunandはkosmosの方を使用しているのでkosmos用のnspをインストール&起動できるようにするパッチを入れていない可能性がある
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/atmospherekosmosnsp.html

コメント

  1. いつも記事ありがとうございます。
    まとめ記事を順に目を通したあとに、hekate経由のkosmosでemunandの起動を試していますが、
    sysnandではうまく起動できますが、emunandが黒い画面のあとSwtichのロゴマーク表示のままとまったりで起動できません。

    こちらのサイトの記事をいろいろ試したのですが解決できないためなにか原因とおもわれることはありますでしょうか?
    以下環境と検証したことを記載いたします(長文すいませんん、、)


    環境
    SanDisk128G(FAT32) 
    FW 8.1.0
    (こちらふたつは3/29時点で最新のリンクから取得したものです)
    Hekate V5.1.3
    Kosmos.v15.3


    試したこと①
    https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/emunand_28.html
    こちらの方法ですemuMMC→Create emuMMC→SD Fileから作成を行いEnabledも確認してLaunchからCFW(EMUMMC)をタップするとKosmos等のロゴがいくつかでたあと少しだけ真っ暗な時間のあとにSwtichのロゴマーク表示でかたまります。電源長押しでしか終了できなくなります。


    試したこと②
    https://yyoossk.blogspot.com/2019/11/hekatehidden-partitionemunand.html
    こちらの方法でSDを32G(FAT32)と残りのファイルで分割して、SD Partitionからの作成をしてもダメでしたので、32Gを後ろにもっていったり、残りのファイルのほうをFAT32やexFATにしても同じでした。
    こちらの場合は①とおなじですが、最後に下記のようなエラーの羅列がでます。

    Erro code 2021-0003 0x615
    program 0100000000001000
    Furnware 8.1.0 (Atmosphere 0.10.4-master e8dfe047)

    「電源ボタンを押して、通常の方法で再起動するか、VOLボタンを押してペイロード(または、存在しない場合はRCM)を再起動してください。 コンソールを再起動できない場合は、電源ボタンを12秒以上押して、電源をオフにします」

    などの英語メッセージのあとにX0 X16 BT[00]などのエラーの羅列が表示されます。


    試したこと③
    https://yyoossk.blogspot.com/2019/07/nandemunand.html
    ここのやりかたで手動でバックアップしておいたnandファイルをリネームして配置してみましたが、かわらずでした。
    (記事では7つの分割でしたが、こちらでは2Gで14個で分割されていました)
    rawnand.bin.00→00

    rawnand.bin.14→14
    にリネームしたあと、00~14(拡張子なし)のファイルとboot0.binとboot1.binをemuMMC\SD00\eMMCにいれる方法です。
    こちらは②とおなじようにSwitchのロゴが長いこと(2~3分)でたままでエラーコードの羅列に移動します。


    いろんな検証をしているのですがどうにも原因がわからないのですが、sysnandでは問題なく起動できましたので、SDの問題ではないとおもいますが、なにか考えられることはありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. emunandはなかなか不安定なんですよねー
      そこまでやってもできないとは
      9.x.xが出てからどうもhekateもkosmosも調子が悪いみたいっす
      度々バグfixが出ますし
      あとは下のツール試してみるくらいですかねー
      お力になれずすみませぬ
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/11/emunandemutool.html

      削除
    2. 一度パーティションを全て削除してこのペイロードで念のためフォーマットしてからhekateで普通にemunand作成はどうですかね?
      同じかもしれませぬが
      https://github.com/suchmememanyskill/TegraExplorer/releases

      削除
    3. https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/sdfat32emunand.html

      削除
  2. ご確認ありがとうございます。
    またTegraExplorer.binの手順のほうも更新ありがとうございます。こちらでも現在検証すすめております。


    先ほどの追記ですが記載させてもらった②の方法などで
    SD Partitionでemunand作成した時ですが、前半の32G(FAT32)と奥の残りの容量(FAT32)の状態で実行すると、前半32GのようにemuMMCというフォルダができますが、RAW1フォルダやemummc.ini、raw_basedなど含めて全部でファイル数: 5、フォルダー数: 7の22MBしかありません。

    まだ成功したことないのでわからないのですが、本来はここにrawnand.binなどの大容量ファイルができるのでしょうか?

    何かこの時点で何かの不具合でCreate emuMMCができていない可能性がありますかね。。。

    もちろん画面上では 02 GPP・・・Done ! などで完了したことは確認しております。

    返信削除
    返信
    1. おかしいですね
      そこにnandファイルが作成されるはずです

      削除
  3. SD Partitionの場合は emuMMC\RAW1というフォルダができ先ほど書いたように容量が22MBほどでした。

    SD FILEの場合は emuMMC\SD00のなかのeMMCフォルダのなかに01~07BOOT0、BOOT1
    などの32Gほどのファイルができています。

    SD Partitionの場合はどうやっても大きなファイルができないので、SD FILEのファイルをコピーしてうつしてみようかとおもいます。
    ただRAW1とSD00の違いがよくわかってないのですが、emunand難しいですね。。。

    返信削除
    返信
    1. 今9.2.0でemunand試してますー
      少々お待ちを

      削除
    2. ここの方法でフォーマットしたあと、普通にkosmosでsdパーティションでemunand作成したら起動できましたよー
      https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/sdfat32emunand.html

      削除
  4. はじめまして、
    swich側で Tegraxplorerを起動するとオレンジ色で errcode:57 と表示されて困っています
    解決策はありますか? 知恵を貸してください

    返信削除
    返信
    1. 最新版ですか?
      本体のバージョンは?
      できれば環境書いてから質問してくれると助かるのですが
      https://github.com/suchmememanyskill/TegraExplorer/issues/30
      ここ読みました?
      http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html

      削除

コメントを投稿