ニンテンドースイッチ Hidden Partitionで作成したEmuNANDを別のSDカードに移す方法(SXOS&Atmosphere)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではニンテンドースイッチのHidden Partitionで作成したEmuNANDを別のSDカードに移す方法(SXOS&Atmosphere)を紹介します




下記リンク先のツールを使用してSXOSのhidden partitionをFULLでダンプしリストアした方が簡単かもしれません
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/biskeynandnxnandmanager.html






ソース
https://gbatemp.net/threads/moving-emummc-hidden-partition-to-a-larger-sd-card.545094/

クローンsdカードの作成
コピー元のSDカードをPCに読み込ませる

下記リンクよりHDD Raw Copy Toolをダウンロード&インストールし起動
https://hddguru.com/software/HDD-Raw-Copy-Tool/
コンピューターからコピー元のSDカードのドライブレターを確認して、選択してContinueをクリック
Pkease select SOURCEと表記されています

次に保存先を選択
Double-click to opien fileをダブルクリックすると保存先を選択できる
Continueをクリック
Please select TARGETと表記されています
書き込み先なので誤って別のHDDを選択してしまうとそのHDDの中身が消失するので要注意!
何が起きても全て自己責任で!

STARTをクリック
これが最終確認する場なので本当に選択したものが正しいか確認してください!

EmuNANDの容量ではなく、そのSDカードの容量によってバックアップする時間が変わると思われます
保存先の空き容量に注意
大容量のものを使用していた人は長い時間待つ必要があると思います



再びHDD Raw Copy Toolを起動
Double-click to opien fileをダブルクリックして先ほどバックアップされたimgc形式のファイルを開く
Continueをクリック
Pkease select SOURCEと表記されています

次に保存先を選択
コンピューターからコピー元のSDカードのドライブレターを確認して、選択してContinueをクリック
Please select TARGETと表記されています
書き込み先なので誤って別のHDDを選択してしまうとそのHDDの中身が消失するので要注意!
何が起きても全て自己責任で!

STARTをクリック
これが最終確認する場なので本当に選択したものが正しいか確認してください!


パーティションの設定
同じサイズのsdカードなら必要ありませんが、大容量のものに変えたならこれを行わないとコピー元の容量と同じほどしか使用できません

下記リンクよりMini Tool Partition Wizardをダウンロード&インストール
https://www.partitionwizard.com/download/v11/pw11-free.exe
ディスク&パーティションの管理をクリックし、sdカードのドライブレターと同じものを見る
一番左の未割り当ての約29.1GBのパーティションはEmuNANDのHidden Partition(隠されたパーティション)
真ん中のFAT32形式、又はexFATの形式のパーティションはCFW関連ファイルを入れるいつものパーティション
三番目の未割当のパーティションは使用されていないパーティション(同じ要領のsdカードへのコピーの場合はこの部分はないかも)

Fat32かexFAT形式のパーティションで右クリックから移動/サイズ変更をクリック
後の未割り当て領域を0にしてOKをクリック
適用をクリックすれば処理が開始され、完了されたら使用可能な容量が増えていると思います


もし拡張ができなければ
三番目の未割当のパーティションを右クリックから新規作成
はいをクリック
未フォーマットを選択してOK
適用をクリックすれば処理を開始
未フォーマットを右クリックから削除して再び未割り当てにする
適用をクリックすれば処理を開始
Fat32かexFAT形式のパーティションで右クリックから移動/サイズ変更をクリック
後の未割り当て領域を0にしてOKをクリック

適用をクリックすれば処理を開始

y.okaさんが別の解決策を見つけられたようです
y.okaさん情報ありがとうございます!
こんばんわ。この度はたくさんのアドバイスありがとうございました。取り敢えずの解決を迎えましたのでまだどういった不具合が発生するか未知数ですが手順をご報告させていただきます。まずSDカード見えるファイル、フォルダ群をバックアップしておきます。こちらの記事の【ディスク&パーティションの管理をクリックし、sdカードのドライブレターと同じものを見る】までは同じでそこから使用済領域の変更ができないため一度NTFSに変換を行いその後exfatに戻す前に後ろの部分と結合を行いました。改めてexfat戻して予めバックアップした見えているフォルダファイル群をSD戻して起動しました。問題点が一つあり手前の未割当の29.1GBがNTFSにフォーマットした際かと思いますが少し減りまして28.5GBとなりました。現在問題なくゲームをプレイできておりますが少し不安です。貴重なお時間をいただいた対価にしては全くもって致しませんがすこしでもご参考になればと思います。この度は誠にありがとうございました。

コメント

  1. 先日は失礼いたしました。
    先ほどSDカードが届いたので手順通りに進めておったのですが
    (つまみをめいいっぱい右に移動させてOKをクリック)
    の部分でつまみも数字も動かせません・・・。
    何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. すみません!
      大事なところ書いてませんでした
      少し追記したので見てください

      未フォーマットのパーティションを右クリックし、コピーを選択

      未割り当てのパーティションの次に未フォーマットのパーティションがくるようにする

      削除
    2. 追記ありがとうございます。
      今気づいて恐縮ですが私の画面では
      (未割当29.1GB)(使用済87.0GB)(未割当350.3GB)
      となっており未フォーマットの項目がございません。
      コピーも拡張も上手くいかずです。

      128GBのSDから512GBに移行したいので128GBの表記が87GBになってる時点で29.1の方にnandが入ってると思ったのですが見当違いですかね・・・
      NANDの作成の記憶も古く覚えておらずでしてどうしてよいものか。。。
      お答えできる情報は全て書きますのでご教示お願い致します。

      因みに現在のSDのフォルダ構成は最上層で
      config
      Emutendo
      switch
      sxos←チート用のフォルダ
      でファイルが
      boot.dat
      hits0.bin
      license.dat

      削除
    3. コピー元のsdカードのパーティションがどうなってるか見れますか?
      未フォーマットになってます?

      削除
    4. いえ、未割当29.1使用済が87.0GBです。

      削除
    5. 三番目の(未割当350.3GB)を右クリックから新規作成でフォーマットしてみてください
      そのあとパーティションを抹消して再び未割り当てにして拡張してみてください

      削除
    6. すみません
      抹消ではなく削除でした

      削除
  2. 承知しました。試してみます。

    返信削除
    返信
    1. すみませぬ
      sdカードあまり持っていなくて検証用にできなくて、
      ソース元をそのまま載せてしまっているので若干違ったかもです
      今実際にやってみたので記事更新します

      削除
    2. 記事更新してみました

      削除
    3. 駄目ですね、、、
      未フォーマットから削除しても2番目は動かないですし3番の数字を下げても2番目がサイズキープで右に寄るだけになります、、、

      削除
  3. 未割り当て→未フォーマット→未割り当て→拡張ができない感じです?
    間で適用してますよね?

    返信削除
  4. はい
    おま環って言われたらそれまでなんですが3回ほど適用はこちらの記事通りやっておるのですが。

    返信削除
    返信
    1. sdカードがない関係できちんと検証できてるわけでもなく、海外のチュートをそのまま載せたので、おま環かも分かりませぬ
      新しいツールが少し前にでたので、それを記事にしたら是非試してみてください
      それまではお待ち下さい

      削除
  5. 適用は都度してますけど駄目ですね、、、

    返信削除
  6. 貴重なお時間頂きまして大変恐縮ではございますが次の記事に期待させて戴きます。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ
      こちらこそ対してお力になれず無念です
      新しいツールなのですが、起動できるosが限られてるようで作者とやりとりをしている段階なのでまだ検証できそうにないのですが、念のためリンクはっておきます
      https://gbatemp.net/threads/emutool-move-partition-emu-on-another-sd-switch-emu-type-on-sxos-and-more.550756/
      それとこちらの方はhidden partitionからemunandファイルを抜き取るだけのものです
      これを利用すれば面倒かもしれませんが新しくemunandを作成し、それに移植できるかもしれません
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/10/sxoshidden-partitionemunandtx-hidden.html
      hidden partitionでなくてもよいのなら方法はあります
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/10/sxoshidden-partitionemunandsdatmosphere.html


      削除
    2. 私の為だけにと言うのは当然奢りですがそこまでしていただいてありがとうございます。

      削除
    3. いえいえ
      できたら解決するまでお付き合いしたいですー

      削除
    4. ご提案いただいたfull.bin作って行う方法も起動しません、、、
      ①sxosのスプラッシュ画面が出てそのまま電源落ちる
      ②autorcm使ってるので音量+押しながら電源押してメニューからemunand起動押しても電源落ちる
      ちゃんとenableにはなってるんですが。
      リテラシーの問題なのか何故どれも上手く行かないのだろう、、、、

      削除
    5. まじすかー
      元のsxosのemunandは起動はできるのですよね?
      どの方法も駄目とは
      emunandはいつごろ作られたものですか?
      古いバージョンでとかです?
      自分がリンクしたemunandをバックアップ&移植の方法は実際に検証してできたのでそちらの方法は問題ないはずです
      これでうまく行かないのは難しいっすねー
      あとはバックアップとったものをhackdiskでマウントして中のファイルを取り出して、あたらしく作成したemunandをマウントして、それらのファイルを直接入れるくらいですかねー
      なかなか大変な作業にはなりますが
      goldleafで直接入れられるかもしれませんがブリックする可能性がないこともないので、自作ソフトで直接入れない方がいいかもです

      削除
  7. 切り分けで先ずバックアップの取り方の前にSwitchでemunandをsdに使ってみたらどうかと思って作ったらそれですら起動できなかったです。

    返信削除
    返信
    1. いろんな方法試してどれも駄目ならやはりemunand自体に何かしらありそうですね
      何とも難しい
      大変ですが先ほど別に返答した方法でやってみてください

      削除
    2. hackdiskの方法が今までの方法より情報が見つけられず逆に難しいです;;
      元のSDでは今でも起動できます。
      emunandは去年の12月末ごろ造ったものです。
      未対策機です。
      古いバージョンかはわかりません。確認方法があればご教示ください。


      もう少し現在方法を詳しく書きます。
      TXhidden~でバックアップを取る
      できたフォルダのRawnand.Binを分割する
      (連番にチェック・カスタムにしてサイズを記事からコピペ・バイトに変更)
      分割されたファイルをリネームfull00.binから07まで
      最初にバックアップしたboot00と01のbinと一緒にfull00.bin群のファイルをsdカード/sxos/emunandに入れる。
      autoRCMで起動×
      sxosをメニュー画面からbootcustomfwから起動×

      最後の有効化ってところはリンク先ではあまり触れられて内容にも思うのですがautoRCMの場合はただ電源ボタン押せばよいだけですよね?

      削除
    3. hackdiskはこちらで紹介してますよー
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/05/nand_18.html
      sxosのemunandについてはこちら
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/01/emunandnandsxos.html

      削除
    4. autorcmは電源押しただけでrcmモードで起動できるのでsxosのペイロードを送信してください
      sxosのメニューは初回はメニューが出てくるのですが、二回目からはボリュームの+ボタンを押しながらSXOSを起動すれば再び表示することができます

      削除
  8. こんばんわ。この度はたくさんのアドバイスありがとうございました。
    取り敢えずの解決を迎えましたのでまだどういった不具合が発生するか未知数ですが手順をご報告させていただきます。
    まずSDカード見えるファイル、フォルダ群をバックアップしておきます。
    こちらの記事の
    【ディスク&パーティションの管理をクリックし、sdカードのドライブレターと同じものを見る】までは同じでそこから使用済領域の変更ができないため一度NTFSに変換を行いその後exfatに戻す前に後ろの部分と結合を行いました。
    改めてexfat戻して予めバックアップした見えているフォルダファイル群をSD戻して起動しました。
    問題点が一つあり手前の未割当の29.1GBがNTFSにフォーマットした際かと思いますが少し減りまして28.5GBとなりました。
    現在問題なくゲームをプレイできておりますが少し不安です。
    貴重なお時間をいただいた対価にしては全くもって致しませんがすこしでもご参考になればと思います。
    この度は誠にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. おお
      まじすか
      ですが今ちょうどツールの記事を更新したばかりです
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/biskeynandnxnandmanager.html

      削除
    2. 試します!!
      隠しパーティションが減ってるのは気持ち悪いので!!

      削除
    3. おー
      よかった
      ぜひy-kaさんに試してもらいたいと思って記事を更新しました
      ご報告お待ちしております

      削除
    4. ご連絡遅くなりました。
      更新頂いた記事の通りしたら隠しパーティション完璧にコピーできました!!
      ありがとうございました!!
      その後見えるファイル等をコピーして完全復活ですw

      削除

    5. まじすか
      よかったですー

      削除

コメントを投稿