ニンテンドースイッチ PSPエミュレーター(PPSSPP)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではニンテンドースイッチで動作するPSPエミュレーターであるPPSSPPを紹介します

Retroarch又はlakkaのppssppのコアとの違い
グランド・セフト・オートなど一部のゲームで見られるテクスチャバグに対応
動作速度が速い
高解像度化しても速度が速い(ゲームによるかもしれません)

Atmosphereでアルバムからhbmを起動してppssppを起動すると不具合が出るようです
ゲームが上手く起動しない人はアルバム以外で適当なゲームでRボタンを押しながらhbmを起動してみてください
ゲームを選択してRボタンを押しながら起動すればRAMがフルで使用されるので推奨です

対応ファイルは
•.elf
•.iso
•.cso(isoファイルを圧縮したものだが、不具合が起こりやすいので注意)
•.prx
•.pbp
自作ソフトは一部動かないものもあるので注意
PS1のEBOOT.PBPは起動しない

下記リンクよりPPSSPP for Switch (homebrew)をダウンロード&解凍し、switchフォルダをsdカードに上書きコピー
https://ppsspp.org/downloads.html
https://m4xw.net/nextcloud/index.php/s/HCHnoEWcFc2TryX

NSP版
TID: 0x5C068A246220000
/switch/PPSSPP_GL.nro
TID: 0x5DA3CCBA5EB0000
/switch/ppsspp/PPSSPP_GLES2.nro
https://gbatemp.net/attachments/ppsspp_05da3ccba5eb0000-zip.266160/

PSPのゲームのデータははどこに保存してもよいがファイル名は半角英数字
現在は不具合で15個以上ゲームがあるとクラッシュするようです
自作ソフトのEBOOT.PBPは
switch/ppsspp/config/ppsspp/PSP/GAME/自作ソフト名/EBOOT.PBP
となるように配置
自作ソフト名の部分はローマ字


switch/ppsspp/config/ppsspp/PSP/GAME/cavestory/EBOOT.PBP

hbmよりPPSSPPを起動
アルバムからのhbm起動ではなくて、ホーム画面で適当なゲームをRボタンを押しながらhbmを起動してください!
PPSSPPには二種類あるが、
GLは一般的に使う方
GLE2はグランド・セフト・オートなど一部のゲームで見られるテクスチャバグが発生するゲーム

・メニューの日本語化
Settingsを開く
Languageで日本語を選択

・ゲームを起動
ゲームタブでゲームを保存している場所まで移動
ゲームのアイコン画像が表示されるのでゲームを起動

セーブデータはswitch/ppsspp/config/ppsspp/PSP/SAVEDATAフォルダの中に保存される

ゲーム中に左右のジョイコンのアナログスティック同時押しでメニューを開くことができる

・途中セーブ&ロード
ゲーム中に左右のジョイコンのアナログスティック同時押しでメニューを開く
スロットを選択してステートをセーブするを選択
ステートをロードするでロードできる



・決定ボタンとキャンセルボタンを入れ替える
ゲームの設定を開く
システムから決定ボタンを選択

・動作速度を高速化させるボタン設定
ゲームの設定を開く
コントロールからキーを設定するを選択
カスタム速度1のボタンを割り当てる
これでゲーム中にその割り当てたボタンを押している間だけ動作速度が高速化される

・ボタンを連射させるためのボタン設定
ゲームの設定を開く
コントロールからキーを設定するを選択
連射でボタンを割り当てる
これでゲーム中にその割り当てたボタンを押して連射したいボタンを一緒に押せば連射できるようになる

・グラフィック改善
この設定を行うことでかなりグラフィックがよくなりますが、ゲームによっては動作速度が遅くなる場合があるかもしれませんので注意してください
その場合は設定を元に戻すが、デフォルトの状態でも動作速度が遅いようなら
・動作速度を改善
の項目を行ってください

ゲームの設定を開く
グラフィックスを選択
モードをバッファレンダリング
レンダリング解像度を変更
アップスケールのレベルを変更

ゲーム中に左右のジョイコンのアナログスティック同時押しでメニューを開く
ゲームの設定を作成するでゲーム個別に設定を作成できる

・動作速度を改善
こちらはデフォルトの状態でもゲームの速度が遅い場合に行ってください

ゲーム中に左右のジョイコンのアナログスティック同時押しでメニューを開く
グラフィックスを選択
モードをノンバッファレンダリング(高速化)
レンダリング解像度を低く又はオフに変更
アップスケールのレベルを低く又はオフに変更
フレームスキップを変更
エフェクトを低解像度にする(生成物を減らす)
これはバグがあるようですのでゲームによっては使用しない方がよいかも
ゲームの設定を作成するでゲーム個別に設定を作成できる

・シェーダー
ゲームの設定を開く
又はゲーム中に左右のジョイコンのアナログスティック同時押しでメニューを開く
グラフィックスを選択
ポストプロセッシングシェーダーを選択
シェーダーを選ぶ
シェーダーの違いは下記リンクで詳しく書かれています
https://blog.apolo1192.net/archives/ppsspp-psp-emulator-the-latest-how-to-use-guide.html

他のシェーダーをダウンロードして入れる場合は
switch/ppsspp/config/ppsspp/assets
フォルダの中にフォルダごと入れる


・チート
pspのCWCheatにもそのまま対応しています
ゲームの設定を開く
システムからチートを有効にするを有効化
ゲーム中に左右のジョイコンのアナログスティック同時押しでメニューを開く
チートを選択
この段階ではまだチートファイルを入れていないので何も表示されないがsdカードの中のswitch/ppsspp/config/ppsspp/PSP/cheatsフォルダと、その中にゲームid.iniファイルが作成される


モンスターハンターポータブル2ndG
ULJM05500.ini

そのiniファイルの中にCWCheatと同じように改造コードを記述していく
https://wikiwiki.jp/cwcheat/CODE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95
再びゲーム中に左右のジョイコンのアナログスティック同時押しでメニューを開く
チートを選択
使用したいチートを有効化してゲームに戻ればチートが反映されているはずです

PSPチート集
https://wikiwiki.jp/cwcheat/


 ・フォントをpsp本体と同じものを使用したい場合
PCのみでPS3のアップデータから取得する場合
https://yyoossk.blogspot.com/2020/02/ps3ps3updatpuppsp.html


PSPで取得する場合
https://yyoossk.blogspot.com/2020/01/pspretroarchppsspp.html


公式からアップデータであるEBOOT.PBPをダウンロード
https://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_04.html

下記リンクよりnew psardumperをダウンロード
6.xx(最新バージョン対応。vitaではエラーが出て展開不可能)
http://www.mediafire.com/file/duli222vkej25v5/newpsardump-660.zip/file
6.60(6.60までのバージョンに対応。vitaでも使用可能だが現在は公式では6.61しか配布されていないため各自6.60以下のアップデータを用意する必要がある)
http://www.mediafire.com/file/duli222vkej25v5/newpsardump-660.zip

vitaではePSPのカスタムファームウェアである6.61 Adrenalineを導入する必要がある
https://yyoossk.blogspot.com/2017/09/epsp661-adrenaline.html
ux0:pspemuフォルダの中にアップデータファイルのEBOOT.PBPを保存し、new psardumperはux0:pspemu/PSP/GAMEフォルダの中に保存

展開し保存したfontフォルダをswitch/ppsspp/assets/flash0フォルダの中に上書きコピー


・カスタムテクスチャ
ダウンロードしたカスタムテクスチャは
switch/ppsspp/config/ppsspp/TEXTURES/ゲームのタイトルidフォルダの中に入れる
ゲームのタイトルidフォルダの中身はテクスチャの画像などが来るようにすること
モンスターハンターポータブル2ndGの海外版のカスタムテクスチャをダウンロードして、ゲームidのみ日本のものに変更して導入したら使用できました


・自作ソフトをPPSSPPで直接ダウンロード
こちらでダウンロードできるものはかなり限られています
※本体はWifi接続しておくこと(BAN対策でステルスモードか90DNS推奨)
自作ソフトとデモを選択
PPSSPP自作ソフトストアからダウンロードするを選択
リストから自作ソフトを選択肢、インストールをするを選択すれば自動でダウンロード&解凍され所定のフォルダの中に保存されます
アンインストールするでゲームを削除できる

・通信プレイ
https://おすすめアプリナビ.site/%E3%80%90ppsspp%E3%80%91android9-psp-multiplay/

コメント

  1. romはモンハン2種しか入ってないのですが、ゲームを起動させると再起動の画面になります。NSPから起動しているわけでもありません。エラーになる条件があったら教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. ppsspp自体は起動してるのですよね?
      自分はモンハン2は問題なく動いてます
      吸い直してみてはいかがでしょうか?

      削除
    2. やっぱりうまくいかないです。SDカードのフォーマットとかは関係ないですよね?

      削除
    3. 吸いなおしましたか?
      フォーマットは関係ないですよ
      自分はexfatで起動しましたし
      ppssppが起動しているならあとはバックアップが疑わしいくらいです
      それかcfwとhbm自体を更新してみるとかぐらいですかね

      削除
    4. 何度も申し訳ありません。解決?というか起動したので報告しておきます。
      吸いなおしなどいろいろ試したのですがやはりうまくいかず、やけくそでReiNXで起動したらいけました。原因は最後までわかりませんでした。
      相談に乗ってくださってありがとうございました

      削除
    5. 他の方からアルバムからhbmを起動したら不具合が出ると教えていただきました
      atmosphereはアルバム意外でもRボタンを押しながら起動すればhbmを起動できますので試してみてください

      削除
  2. 私も同じ症状です
    PC版では問題なく動いていますがswitch 版になると動きません

    返信削除
    返信
    1. 本体のバージョンは?
      CFWやhbmはアップデートしました?
      自分の環境は8.0.0でexfatでkosmosで問題なく動いてます
      特別何かをしたわけでもないので正直さっぱり分かりません
      上の方にも言ったとおりバックアップしなおすかsdカードをフォーマットしなおすくらいですかねー
      pcでは動いていてもps3でpkg化しても動かなかったのですが、バックアップしなおしたら動いたので何かしらあるかもしれません
      pspでバックアップする際に何の自作ソフトを使用しましたか?
      自作ソフトによっては不完全に吸い出してしまうものもあるので変えてみたほうがいいかもしれません

      削除
  3. いつも拝見させてもらってます。7.0.1 exfat 最新kosmos で同じ症状です。
    PPSSPPは本日27日に更新された最新Ver使用です。

    ISOの吸出しは10年程前の事なので何を使ったか忘れてしまいましたが、READMEに

    DO NOT USE ALBUM. I REPEAT: DO NOT USE ALBUM.
    If you are using ANY method of loading PPSSPP OTHER than Atmosphere's title redirection feature, DO NOT report issues that you encounter

    アルバムは使うなと繰り返し注意してるのと、Atmosphereのタイトルリダイレクト以外の方法で使用している場合は問題を報告しないで。とあるので多分これが原因なのは分かるのですが、動画にあるようなタイトルリダイレクトの方法が分からず…

    返信削除
  4. 解決したので他の方の参考になれば
    READMEの注意書き通り、アルバムからhblを起動するとISO選択後エラーとなるので、atmosphereフォルダ内のloader.iniにあるtitle_idを別のゲームIDに変更して、そこからhblを起動するとゲームが正常に起動できます

    返信削除
    返信
    1. おお
      ありがとうございます
      自分アルバム意外でRボタンを押しながらhbmを起動していたので全く気がつきませんでした
      注意書きに書きます!

      削除
  5. ゲーム中左右アナログスティック同時押しでメニューに入れないのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか?

    返信削除
  6. 質問なのですがPPSSPPでDLCのファイルはどこに入れたら適応されますか?

    返信削除
    返信
    1. switch/ppsspp/config/ppsspp/PSP/GAME

      削除
    2. ありがとうございました!
      無事に反映されました^^*

      削除
  7. エミュレーター全般なのですが起動させようとするとエラー画面になります。なにか分かりますでしょうか。アルバムからエミュレーターを選択するとエラーになります。

    返信削除
    返信
    1. 冒頭から記事をきちんと読み直してください
      一番大事なことを無視してます

      削除
  8. Rを押しながらソフト起動が肝なのですね。
    ありがとうございます。
    動作するようになりました。

    返信削除

コメントを投稿