WiiU ゲームのディスクバックアップ方法(wudump)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではwudumpを使用したWiiUのゲームのディスクバックアップ方法を紹介します

wudファイルが目当てではなく、単純にバックアップ起動が目的なら下記リンク先の方法の方がかなり簡単なのでそちらを試してみてください
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiudisc2app.html

最低でも24Gb以上の空き容量が必要になります
使用できるメディアは
FAT32形式のSDカード
FAT32形式の外付けの記録メディア
NTFS形式の外付けの記録メディア

FAT32形式では4Gb以上の大きさのファイルが扱えないため自動で分割されて保存されてしまうのでそれらを自分で結合しないといけません

NTFS形式ならファイルの容量制限はないので一つのファイルでダンプされるのでこちらの方がおすすめです

下記リンクよりwudump.elfをダウンロードし、sdカードの中のwiiiu/appsフォルダの中にwudumpフォルダを作成しその中に入れる
wiiiu/apps/wudump.elf
https://github.com/FIX94/wudump/releases

sdカードと記録メディアを本体に接続し起動
NTFS形式の記録メディアを使用すればこのような画面が起動直後に出てくるが、やめるを選択
hbmよりwudumpを起動
AボタンでFAT32形式のSDカードの中にダンプ
BボタンでFAT32形式の外付けの記録メディアにダンプ
XボタンでNTFS形式の外付けの記録メディアにダンプ
ホームボタンでhbmに戻る
Please Insert the disc you want to dump now to begin
と表示されたらバックアップしたいディスクを本体に挿入
するとダンプが始まる

NTFS形式の外付けHDDで約1時間くらいかかりました

ダンプが完了したら自動でホームに戻る

記録メディアを本体と接続

wudumpフォルダの中のタイトルidフォルダの中にダンプされているはず


分割されたファイルを結合する方法
分割されたファイルがある場所で右クリックから新規作成でテキストファイルを作成し、下記コマンドをコピペして、拡張子をbatに変更し開く
copy /b game_part1.wud + game_part2.wud + game_part3.wud + game_part4.wud + game_part5.wud + game_part6.wud + game_part7.wud + game_part8.wud + game_part9.wud + game_part10.wud + game_part11.wud + game_part12.wud game.wud
copy /b game_part1.wud + ~ game_part12.wud game.wud
という風に分割されたファイルの数だけ記述するようになっているが、おそらく容量は皆同じ?だと思うのでgame_part12.wudまででよい気がする
念のため下記リンクにbatファイルを用意しています
https://drive.google.com/file/d/1NJLCzyZRXPh9RiCO4A2955OJz2QxXW33/view?usp=sharing

コメント

  1. wiiuのゲームのセーブデータのリストアのやり方を教えて欲しいです

    返信削除
    返信
    1. https://yyoossk.blogspot.com/2021/05/wiiuvwiisavemii-mod.html

      削除
  2. あの、ディスクにヒビが入ってデータ読み取れないので、同じゲームディスクを買ってデータデータをバックアップするのは可能ですか

    返信削除
    返信
    1. 質問するまでもないと思うのですが
      逆にできないと思われる理由教えてもらってもいいですか?

      削除
  3. なんでかわからないですが。スプラトゥーンと言うゲームはデータが引き継ぎされてないんです。本体保存なのに

    返信削除
    返信
    1. そこまでは自分には分からないっすねー

      削除
  4. どうやら、スプラトゥーンと言うゲームはサーバーに保存されてるらしいです。サーバー保存のゲームをリストアなどは出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. 流石にサーバーからセーブデータをダンプする自作ソフトなんて聞いたことがないっすねー
      そりゃバックアップできないわけだ
      諦めるしかないと思いますが

      削除
  5. あの、データが別のデータに変わることってありますか?ディスクを変えたらそうなりました。

    返信削除
    返信
    1. 情報少なすぎ
      質問するならなんのゲームとか
      何のディスクとか普通書くでしょ?
      煩わしい

      削除

コメントを投稿