WiiU ゲームのディスクバックアップ&インストールできる形式に自動変換してくれるdisc2app紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではWiiUのゲームのディスクバックアップ&インストールできる形式に自動変換してくれるdisc2appを紹介します

下記リンクの方法はインストールできる形式ではないため自分で変換する必要がありますが、こちらで紹介するものは本体でバックアップと変換を自動で行ってくれます
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuwudump.html
wudファイルは保存されないのでwudファイルが目当ての人は上記リンクでダンプしてください

最低でも24Gb以上の空き容量が必要になります
使用できるメディアは
FAT32形式のSDカード
FAT32形式の外付けの記録メディア


下記リンクよりdisc2appをダウンロード&解凍し、sdカードのルートに上書きコピー
https://github.com/koolkdev/disc2app/releases

下記リンクよりWUP Installer GX2をダウンロード&解凍し、sdカードのルートに上書きコピー
http://wiiubru.com/appstore/zips/wup_installer_gx2.zip

hbmよりdisc2appを起動

AボタンでFAT32形式のSDカードの中にダンプ
BボタンでFAT32形式の外付けの記録メディアにダンプ
ホームボタンでhbmに戻る

Please Insert the disc you want to dump now to begin
と表示されたらバックアップしたいディスクを本体に挿入

バックアップが終わったら自動でホーム画面に戻る

そのまま再びhbmを起動し、WUP Installer GX2を起動
ゲームのタイトルidフォルダをタップしチェックが入ったらInstallをタップ
Yesをタップ
USBをタップ
Succesfully installedと表示されたらインストール完了
OKをタップし本体を再起動
バックアップされたデータはsdカードのinstallフォルダの中のゲームのタイトルidフォルダの中に入っています

タイトルidフォルダをそのままpcに保存しておいたらよいと思います

コメント

  1. プリインストールされた又はダウンロードしたゲームを、この形式でダンプしてくれるソフトはありますか?

    返信削除
    返信
    1. インストールされたものを本体のみでできるものは自分は知らないっす
      確かにあったら便利っすねー
      自分はWIIUの改造は経験が浅いので知らないだけかもしれませんが、調べた限りではなかったと思います

      削除
  2. WUP Installer GX2を起動してもゲームが出てきません。fat32形式のusbメモリーを選びました。

    返信削除
    返信
    1. ゲームの保存場所はあってますか?

      削除
    2. USBをパソコンに挿したらデータ入ってました、保存先をSDにしてもう一回やったらGX2に出てきました、USBからじゃインストールできないんですか?

      削除
    3. 自分はusbからしてますよ
      別のusb使用してみるか、フォーマットくらいしか思いつかないっす

      削除
  3. disc2appでfat32のsdカードにダンプして、GX2でNTFSの外付けUSBにインストールは無理ですか?USBストレージが接続されていないってエラーが出たんですけど、
    インストール先もfat32じゃないとダメですか?

    返信削除

コメントを投稿