WiiU Wii&GCバックアップローダーUSB Loader GXでゲームを起動する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではWiiUでWii&GCバックアップローダーUSB Loader GXでゲームを起動する方法を紹介します

使用できるものは
SDカード FAT32のみ
フラッシュメモリや外付けHDD FAT32とNTFS

FAT32形式のフォーマットは4GB以上のファイルを転送できないためゲームキューブは大丈夫ですが、wiiのゲームはトリム又は分割しないといけません

NTFS形式のフォーマットはサイズ上限はありませんが、ゲームキューブはFAT32にしか対応していません

このことから
Wiiのゲームだけでよい人はNTFS形式でーフォーマット
wiiもゲームキューブも起動したい人はFAT32形式でフォーマット
ということになります


下記リンクを参考にゲームをバックアップ
WiiVCからゲームを抽出する方法
GCVCからゲームを抽出する方法
Wii&GCゲームディスクバックアップ方法 

ゲームの保存場所は
wiiは
ルートのwbfsフォルダの中
ゲームキューブは
ルートのgamesフォルダの中

NTFS形式ならWiiはISOファイルで大丈夫ですが、FAT32形式ならソフトを使用してトリム又は分割しないといけません
Wiiのゲームの容量を削減する方法
Wiiのバックアップデータを分割する方法
ゲームキューブはISOファイルのままで大丈夫です

ゲームは
ゲーム名 [タイトルid]
という名前のフォルダの中にいれてファイル名はタイトルidにしないといけません
タイトルid.iso


wbfs/モンスターハンター3 [RMHJ08]/RMHJ08.iso
games/カービィのエアライド [GKYJ01]/GKYJ01.iso

ゲーム名は日本語可
ゲーム名と[タイトルid]の間は半角スペース

タイトルidの調べ方は下記リンクを参考に
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuwiigcid.html

SDカードの場合は普通に本体に差し込めばよいですが、フラッシュメモリや記録メディアは、本体背面の上下二つUSBの挿し込み口がある方の上側に差し込む

うまく本体が読み込んでくれない場合は電源供給の問題がある可能性があるのでOTGケーブルを使用するか、セルフパワーのHDDを使用してください
USB3.0対応のものは電源供給不足に陥りやすいのでできればUSB2.0の古いタイプのものを使用してください

ゲームキューブを起動したい場合は下記リンクよりNintendontをダウンロード&解凍し、sdカードのルートに上書きコピー(Nintendontを起動するわけではなくUSB Loader GXからNintendontを介して起動できるようになります)
https://wiidatabase.de/wii-u-vwii-downloads/hacks/nintendont-gamecube-spiele/

あとは下記リンクを参考にUSB Loader GXを導入して起動
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuwiigcusb-loader-gx.html

上の方にある赤丸でかこった部分のアイコンを選択
WiiとGCゲームにチェックを入れてOKを選択すればリストに表示されます

コメント

  1. コメント失礼します。
    USB LoaderGXで、SDカードからバックアップ起動のやり方が分かりません。
    助言いただけますか?

    返信削除
    返信
    1. この記事のどこからどこまでを見て実施してできないのか教えていただけますか?

      削除
  2. こちらの記事を見て、USBからのバックアップ起動までは出来ております。
    ローダー起動時にUSB読みに行ってるように理解してますが、SDカードからのバックアップ起動はどこからやればいいのか分かりません。
    ローダー起動時にSDも読みに行ってるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. sdカードはfat32ですか?
      あまり覚えてませんが記事に書いているということはsdカードからの起動試したとは思います
      今、本体ブリックしてしまっているので検証できないのであまりお力になれないかもです

      削除
    2. SDカードはFAT32です。
      記事だとSDからでも起動出来るようにも読めますし、
      そうじゃないようにも読めたので、
      確認の意味で質問させて頂きました。
      自力で調べてみますね。

      削除
  3. WiiUに改造を施し、WiiのISOをUSBlorderGXで起動するところまでこぎつけました。
    しかし、いざバックアップを起動しようとすると、暗転してHBCまで戻されてしまいます。どうすればこれを起動できるでしょうか?
    FAT32でフォーマットした外付け2.5incHDDを使用しています。

    返信削除
    返信
    1. https://gbatemp.net/threads/usb-loader-gx-black-screen-when-loading-wii-games.366033/
      ciosを別のもので試してみてくださいとあります
      Settings > Loader settings > Game IOS.

      何のソフトですか?
      もしかすると互換性リストみたいなものがあるかもです

      削除
    2. V10 (rev52) = v8 with better HDD support. If your HDD is working in v8, you don't need to update.
      とあるので外付けはv10かv8がいいみたいですねー

      削除
  4. たびたび質問失礼します。他の方もおっしゃている通り、sdカードからのバックアップ起動ができません。フォーマットはFAT32です。試しにsdカードリーダー経由でusbポートに挿したら普通に起動できたので、恐らくファイルが壊れているわけではなさそうです。sdカードにはwbfs(iso)ファイル以外にもwiiuを改造するファイルなどがいろいろ入っています(そりゃそうですけど)。何か方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. ちょっと分からないっすねー

      削除
    2. redditで海外の方がUSBLoaderGXはsdカードからのバックアップ起動はサポートされていないって言ってました。WiiflowやConfigurable USB Loaderではsdカードからのバックアップ起動ができるようです。

      削除
    3. 案の定Configurable USB Loaderで起動できました

      削除
    4. よかったっす
      Configurable USB Loaderをいつか記事にしようかと思います

      削除
  5. yyoossk様
    https://wiiu-hack-guide-jp.blogspot.com/?m=1
    こちらを拝見しまして、haxchiを導入しvWiiも改造しました。
    しかし、Usbloadergxの起動がうまくいきません。

    症状としては、Loader起動後ゲームを選択して「はじめる」を押しても、ゲームが起動せず黒い画面のままフリーズしてしまいます。
    何か解決策はありますでしょうか、?

    USBメモリ(HDDではないです)は上側に挿していますし、FAT32でフォーマットされていて、ちゃんと読み込まれています。
    デフォルトでは元のiOSが58、ローダーのiOSが251になっておりまして、色々変えてみましたが好転せず…。

    cIOSはd2x-v10beta52-vWiiというものを入れていますが、このインストールがうまくいっていないのでしょうか。
    お忙しい中恐れ入りますが、一緒に考えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 分からないっす
      vwiiの改造を今一度行ってみて最新バージョン入れてみるくらいっすねー

      削除
    2. わかりました、もうちょっとトライしてみて出来そうになければやり直してみようと思います。
      正しくciosが導入できているか、vwiiのsyscheckだけ見ていただきたいのですが、可能でしょうか?

      削除
    3. いや
      自分はそこまでwiiuには詳しくはないので…

      削除

コメントを投稿