WiiU Wiiゲームディスクバックアップ方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではWiiUでWiiゲームディスクバックアップ方法を紹介します

記録メディアは本体にfat32のSDカードかフラッシュメモリなどのUSBに差し込むもの(本体で使用できるようにしたものではないもの)  
又はNTFS形式でフォーマットしたフラッシュメモリなどのUSBに差し込むもの
FAT32なら分割して保存しないといけないので最後には結合しなくてはなりませんがNTFS形式でフォーマットしたものならその必要はありません
CleanRipで作成されたisoファイルを自動で結合&リネームしてくれるツールCleanRip ISO ReCreator紹介

下記リンクを参考にvwiiを改造
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuwiivwii.html

下記リンクよりcleanripをダウンロード&解凍し、appフォルダをsdカードのルートに上書きコピーし、vwiiのhbmより起動
https://github.com/emukidid/cleanrip/releases
この画面がでたらAボタン
ダンプ先をUSBの記録メディアかSDカードを選択
USBの記録メディアならFATかNTFSの形式のどちらか聞かれる
大半の人はFATだと思いますが、NTFS形式でフォーマットしているならNTFSを選択してください
もしUSBの記録メディアならWiiUはひとつしか読み込めないので、別に挿していたら片方抜いて正面から見て左側に挿してください
Noを選択
Aボタンを押す
Dual Layerは
大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)
METROID Other M
戦国無双3
ミブリー&テブリー - Wii
の四つの二層ディスクのゲームのみ

Chunk Sizeはファイルを分割してダンプします
FAT32の場合は1~3GBのどれか
NTFSの場合は分割する必要がないのでMAXで

New device per chunkはChunk Sizeはファイルを分割する場合に、一つのファイルがダンプし終わったら別の記録メディアにその都度変更できます
記録メディアの容量が少ない場合にこちらをYESにしましょう

設定が終わったらAボタンでダンプ開始

ダンプされたISOファイルは記録メディアのルートに保存されていると思います


分割されている場合は

タイトルID.part0.iso、タイトルID.part1.iso…といくつかあると思います
それらを結合しなければなりません

PCのどこか適当な場所に保存して
isoファイルがある場所で右クリックから新規作成でテキストファイルを作成し
copy /b ゲームID.part0.iso + ゲームID.part1.iso + ゲームID.part2.iso dump.iso

という感じで記述し、保存したら拡張子をbatに変更し実行するとdump.isoが作成される

コメント

  1. Wiiソフトは吸い出し出来たのですが、GCソフトが出来ません。
    何か対策法はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 他のソフトはどうです?wilもできてます?
      できてなかったらきちんとvwii改造できてないかもですねー
      自分には分からないっす

      削除
    2. Wiiは出来ましたが、
      GCソフト5本程試して見ましたがダメでした。
      これはvwii改造ミスの可能性が高そうですね。
      返信ありがとうございました。

      削除
    3. vwiiはwiiをそのまま再現しているのでgcも可能なはずなので何かがおかしいっすねー
      分からずすみません
      自分でももう少し調べてみます

      削除
    4. 調べてみましたが分かりませんでした
      https://www.youtube.com/watch?v=IjIyIcwAS_c
      動画はwiiuで吸出しできてるのでやはり何かしらよくないのかもです
      うまくできない人はsdカードのフォーマットを変えてみたり、sdカードそのものを変えてる人もいましたが、wiiはバックアップできてるということなのでそれが原因ではなさそうな気がします

      削除
    5. ごめんなさい
      wiiの改造からやってたのでてっきりwiiuでもgcできるかと思ってましたが、gc自体対応してなかったみたいっす

      削除
  2. そうなんですね
    Wii実機から吸い出しした方が良いですね

    返信削除

コメントを投稿