WiiU Wiiモード(vwii)改造方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではWiiUのWiiモード(vwii)改造方法を紹介します
こちらの方法はwiiモードがソフト的にブリックする危険性があるので何が起きても全て自己責任

wiiリモコン(wiiリモコン+ではない方)とセンサーバーが最低必要です
wiiのゲームをするならヌンチャクなどもあわせて購入しておけばよいかと思います
wiiリモコンの接続方法は下記リンクを参考に


新(aroma)
下記リンクよりcompat_installer.rpxファイルをダウンロードし、sdカードの中のwiiu/appsフォルダの中にコピー
https://github.com/Xpl0itU/vwii-compat-installer/releases

下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍し、sdカードのルートにappsフォルダをコピー
https://wiiu.hacks.guide/docs/files/Patched_IOS80_Installer_for_vWii.zip

下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍し、boot.dolファイルが入っている一つ前の階層のd2x-cios-installerフォルダをsdカードの中のappsフォルダの中にコピー
https://wiiu.hacks.guide/docs/files/d2x_cIOS_Installer.zip

下記リンクよりDump Mii NANDをダウンロード&解凍し、さらにDmpMiNND.zipファイルを解凍し、appsファイルをsdカードのルートにコピー
https://dlhb.gamebrew.org/wiihomebrews/dumpmiinandwii.7z
https://www.gamebrew.org/wiki/Dump_Mii_NAND_Wii

sdカードをWiiU本体にさす

Bボタンを押しながら電源を入れる
nanddumperを選択し、下記リンクを参考にNANDのバックアップ(Tiramisu又はAroma導入時に行っているならスキップ)

ホームからcompat_installer.prxを起動
Aボタンを押してインストール開始
インストールが完了したらHOMEボタンを押せばホーム画面に戻るのでWiiメニューを起動
wiiのhbcを起動
Dump Mii NANDを起動
NANDのバックアップが終わるのを待つ
約一時間

終わったらsdカードの中のnand.binを右クリックからプロパティを見て、ファイルサイズが553,649,152バイトになっているか確認
もしなっていなかったら正常にバックアップされていないのでやりなおし

nand.binとkeys.binをPCの安全な場所に保管しておく


共通へ


下記リンクよりvWii_cIOS_apps_20131218.zipをダウンロード&解凍しappsフォルダをsdカードのルートに上書きコピー
https://gbatemp.net/attachments/vwii_cios_apps_20131218-zip.47335/

下記リンクよりPatched_IOS80_Installer_for_vWii.zipをダウンロード&解凍し、appsフォルダをsdカードのルートに上書きコピー
https://www.mediafire.com/file/457nxn2ow8apb5s/Patched_IOS80_Installer_for_vWii.zip/file

下記リンクよりcompat_installer.elfファイルをダウンロードし、sdカードのwiiu/appsフォルダの中にコピーし、hblより起動
https://github.com/TheLordScruffy/vwii-compat-installer/releases

下記リンクよりDump Mii NANDをダウンロード&解凍し、さらにDmpMiNND.zipファイルを解凍し、appsファイルをsdカードのルートにコピー
https://dlhb.gamebrew.org/wiihomebrews/dumpmiinandwii.7z
https://www.gamebrew.org/wiki/Dump_Mii_NAND_Wii

sdカードをWiiU本体に挿し込み起動

hblを起動しcompat_installer.elfを起動
Aボタンを押してインストール開始
インストールが完了したらHOMEボタンを押せばホーム画面に戻るのでWiiメニューを起動
wiiのhbcを起動
Dump Mii NANDを起動
NANDのバックアップが終わるのを待つ
約一時間

終わったらsdカードの中のnand.binを右クリックからプロパティを見て、ファイルサイズが553,649,152バイトになっているか確認
もしなっていなかったら正常にバックアップされていないのでやりなおし

nand.binとkeys.binをPCの安全な場所に保管しておく

共通へ


共通
ここからの作業はwiiモードがソフトブリックする可能性があるので慎重に作業してください

wiiのhbcを起動
d2x cIOS Installerを起動
SETTINGSを下記のように十字キーで変更しAボタンで処理を開始
◦Select cIOS : d2x-vバージョン-betaナンバー-vWii(一番左の最新バージョン)
◦Select cIOS base : 56
◦Select cIOS slot : 249

Aボタンを押す
SETTINGSを下記のように十字キーで変更しAボタンで処理を開始
◦Select cIOS : d2x-vバージョン-betaナンバー-vWii(一番左の最新バージョン)
◦Select cIOS base : 57
◦Select cIOS slot : 250
Aボタンを押す
SETTINGSを下記のように十字キーで変更しAボタンで処理を開始
◦Select cIOS : d2x-vバージョン-betaナンバー-vWii(一番左の最新バージョン)
◦Select cIOS base : 58
◦Select cIOS slot : 251
Bボタンを押してhbcのメニューに戻る
Patched IOS80 Installer for vWiiを起動
一番下にPress anu button to continueと表示されるまで約30秒間待ち、表示されたらAボタンを押す
IOA80 Installation is compleate!と表示されたら成功
Press any button to exitと表示されたら適当なボタンを押せばhbmに戻る
これでWiiモード(vwii)改造は完了
様々な自作ソフトや機能が利用できるようになっていると思います

メニューから直接Wiiモードのhbcを起動できるhbl2hbc紹介
Homebrew Channelを日本語化するHBC_JPNFont紹介
そのほかに出来ることはブログアーカイブを参照してください

コメント

  1. 似顔絵チャンネルを開いてもnot foundみたいなのが出てホームに戻されてしまいます…

    返信削除
    返信
    1. その画像をどこかアップロードしてこちらにリンクをはるか、そのエラー内容を全てこちらに記載してください

      削除
  2. wiiモードでhbcを起動した際に何もアプリが出てきません。SD:/apps/アプリ名/boot.dol(boot.elf)としているのですが...。
    もう一つhttps://bitsauna.blogspot.com/2018/01/backup-wiiware-and-vc.htmlをのですができますか?

    返信削除
    返信
    1. 出てこないなら何かを間違っているとは思いますが、自分、wiiuブリックしたので分かりません

      削除
    2. hackmii_installerに入ってるboot.elfをsdのルートディレクトリにコピーしないと駄目みたいですね...

      削除
    3. ブリックしてから弄ってなかったので情報助かりました

      削除
  3. もう一つhttps://bitsauna.blogspot.com/2018/01/backup-wiiware-and-vc.htmlをのですができますか?
    どういう意味ですか?
    そこ日本のブログみたいなんでそのブログ主に聞いてみては?

    返信削除
  4. sdカードのルートにコピーってフォルダごとですか?それとも中身だけですか?

    返信削除
  5. このブログと、こちらのページhttps://wiiu.hacks.guide/vwii-modding を見ながら設定出来ました。有難うございます。

    返信削除
  6. boot.elfは
    http://xxup.org/bp6nL.jpg

    このような配置でいいですか?

    返信削除
    返信
    1. Hackmii Installerのboot.elfですか?
      それならそれでいいです
      ルートに配置と書いているので

      削除
  7. 4回 Dump me NANDを起動しましたが、毎回ファイルの大きさが、553,649,152以下になってしまいました。
    どうすればしっかりダンプ出来るか、教えてくれませんか?

    返信削除
    返信
    1. 失敗したことがないので分かりません

      削除
    2. 私は何回Dumpさせても途中でフリーズします。
      一番進んで118/4096でフリーズしました。
      32GBのSDHC(MicroSD)を使用しています。
      アロケーションユニットを変えても効果がありませんでした。
      5時間ほど放置してみましたが31/4096のままフリーズしていました。

      削除
    3. FSToolboxに乗り換えてみてはいかが?
      参考に再生していた動画は音楽のせいで解説になってなかったのですが、
      http://youhackfree.blogspot.com/2014/01/wii-u-hack.html
      を参照するとよいかと(全部英語だけど)。

      削除
    4. 情報ありがとうございます!

      削除
  8. wuphaxで似顔絵チャンネル起動して、左上の文字は表示されるんですけど、そこからフリーズしてしまいます。なにか対処法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. すみません分かりません
      もう一度sdカードフォーマットして入れ替えるくらいですかねー

      削除
  9. wiiuのwiiモードで、便利なアプリや入れたほうがいいアプリはありますか?

    返信削除
    返信
    1. 今のところブログで紹介しているものしか自分は知らないっす
      https://yyoossk.blogspot.com/1980/04/httpyyoossk_94.html
      探せば便利なものはあるかもですねー

      削除
  10. nandとiosパッチはやらないとダメですか、

    返信削除
    返信
    1. やりたくなければしなくてもいいです
      nandのバックアップはブリックしたら困るのと、iosのパッチは自作ソフトやバックアップ起動のためのものだったと思うので、しなくてもいいですが、困るのは自分だと思いますけど

      削除
    2. やらなくて何か困ったことになっても自分は力になりませんのでご了承ください

      削除
    3. 私はNANDバックアップしたくてもDump Mii NANDがフリーズしてバックアップしてくれません。

      削除
  11. 似顔絵チャンネルに戻したいのですが、似顔絵チャンネルのバックアップって何のことを指してるのですが?
    バックアップを取る前に改造してしまったのですが、もう戻すことって不可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 似顔絵チャンネルのバックアップって記事の中に書いてますっけ?

      削除
  12. vWiiでWiiModはつかえますか?

    返信削除
  13. 一番上のcIOSリンクが出来ませんが
    他のcIOSリンクはありますでしょうか

    返信削除
  14. Patched_IOS80_Installer_for_vWiiのリンクが切れているようです。
    こちらでDL出来ます→https://www.mediafire.com/file/457nxn2ow8apb5s/Patched_IOS80_Installer_for_vWii.zip/file

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございました!

      削除
  15. 手順通りにして、似顔絵チャンネルを起動しても、左上に「FAT init」と表示されるだけで、待ってもbootmiiが起動しません。sdはmicroの32gbを使用しております。フォーマットは何回かしました。

    返信削除
    返信
    1. フォーマット形式は?

      削除
    2. FAT32です。

      削除
    3. おかしくはないっすねー
      ちょっと自分では分かりません
      sdカード変えてみるくらいですかね

      削除
    4. 海外で同じような人がいました
      私はそれを理解し、修正しました。
      当時、vWiiをハックしたときに、wuphaxでMiiチャンネルを復元するのを忘れていたようです。幸いなことに、miiチャンネルを復元するためのwuphaxBackup.appというバックアップがありました。wuphaxをインストールし直してwiiu appsフォルダに入れ、wuphaxBackup.appをsdカードのルートに入れました。wuphaxを開いて、Bボタンを押してMiiチャンネルを復元すると、うまくいきました。私は自作やその他もろもろに疎く、インターネット上にはほとんど何もなかったので、この方法を見つけるのは本当に難しかったです。
      https://gbatemp.net/threads/mii-channel-doesnt-work-on-vwii-fat-init-boot-elf.569879/

      削除
    5. もう一度homebrew channelインストーラーを実行して、revert backを選択する必要があります。
      https://gbatemp.net/threads/remove-fat-init-off-the-mii-channel.492447/

      削除
    6. つまりwuphaxしなおしということかな?

      削除
    7. すみません、自分で改造ができました。https://apps.fortheusers.org/wiiu/vwii-compat-installer このソフトでも改造できたので記事を書いてみたらどうですかね?

      削除
    8. そんなソフトあったんすねー
      ちょっと試してみようかしら
      情報ありがとうございます

      削除
    9. 採用ありがとうございます。このサイトにはかなりお世話になっているので、これからもよろしくお願いたします。

      削除
  16. 5.5.5jのWiiU本体でtiramisuからaromaにしたばかりで、
    この記事を元にvWiiを改造しようと思い(Wiiソフトのバックアップ起動が目的)
    途中まで実行したのですが、
    wiiモードのHomebrewを実行しても画面が暗転したまま一向に進みません。
    どうすればいいのでしょうか?
    一度電源を切って再実行しても同じ結果になります。

    それとWiiU本体のnandと
    vWiiのnandは別個に存在するものなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありゃ
      vwii破損したかもっすねー
      vwiiのnandとwiiuのnandは別っす
      修復するならnandのリストアがおすすめですが、正常にダンプされてないと最悪wiiu自体おしゃかになります
      しかし、vwiiのみなら、直すものがあります
      こちらを参考に一度直してみてもう一度挑戦してみてください
      https://yyoossk.blogspot.com/2020/03/wiiuvwiinand-nand-restorer.html
      またはこちら
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuvwii.html
      aromaの記事は、実際に二台目を改造しながら書いたもので、古い方法とさほど変わった個所はないので、できるはずだとは思います
      ただ、そういう症状は何かしらインストールに失敗しているのだと思われます

      削除
    2. コメント内の上のリンクでの方法で「keys.bin」ファイルが必要とありますが、WiiScrubberで42と打ち込んでみると「key.bin」と「kkey.bin」の2つのファイルが生成されました。
      これはどちらかを「keys.bin」にリネームするということでしょうか?

      削除
    3. key.binをkeys.binにリネームっすねー
      記載しておきます

      削除
    4. 気になったのですが、vwiiのnandとwiiuのnandが別ということは、tiramisuの導入時にnanddumperでバックアップしたのはどちらのnandなのでしょうか?

      削除
    5. 両方っす ちょっとダンプしたファイルが何の領域までは調べてなかったので分かりませんでしたが、調べて記事にしようと思います
      おそらくサイズからしてmlcはwiiuのシステムで、slc SLCCMPTがおそらくvwiiではないかと思います
      wiiuとvwiiのnandのパーティションが別なことだけは、これまでのツールなどから分かってはいます
      記事にするので、また見てみてください
      といっても修復は先のリンクの二つしか方法はありませんが

      削除
    6. vWii NAND Restorerでnandをリストア後にもう一度実行したらできました
      ありがとうございました
      「sdカードの”ルートのappsフォルダ”に~」という部分を見落としていて、
      以前の改造でsdにできていたwiiuフォルダの中のappsにずっと入れていたせいでhomebrewになにも表示されなかったりして気付くまで時間を食いましたがなんとかなってよかったです
      重ねてありがとうございました。

      削除
    7. おおー
      よかったっす
      やはり原因はあったのですね
      後の人のよい例になります
      ありがとうございました

      削除
  17. すみません。
    ファイルをダウンロードしようとしたら、403のエラーが出てできません。このファイルは別のサイトからダウンロードできますか?
    https://dlhb.gamebrew.org/wiihomebrews/dumpmiinandwii.7z

    返信削除
    返信
    1. んん?
      自分今試しましたがダウソできましたよー

      削除
    2. その他ならここっすかねー
      https://www.gamebrew.org/wiki/Dump_Mii_NAND_Wii

      削除
  18. コメント失礼します。
    v wiiからDump Mii NANDを起動するところまでは行けたのですが、画面に「- blocks dumped :」と出てダンプが0 / 4096から一向に動かず、wiiリモコンも切断されてしまいこのまま電源を切るしか対処法が思いつきません。しかしそのようなことをやっていいものなのでしょうか。またダンプが進まない対処法なども教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. nandのダンプ中に処理を強制終了する場合、自分は専門家ではないので正確ではないかもですが、あまりよろしくないと思われます
      仕方がないですが、その場合は電源を切るしかないですね
      進まない原因は分かりません
      sdカードの問題か、本体側の問題か、自作ソフト側の問題か
      sdカードは一応容量多めのきちんとしたメーカーのをお勧めします
      が、自分は無名の適当なやつでも普通に成功はしてます

      削除

コメントを投稿