WiiU CFWであるMocha導入方法(NDS不要&非恒久的)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではWiiUのCFWであるMochaを導入する方法を紹介します
Tiramisuという恒久的でNDSのソフト不要の安全なものがリリースされました!
そちらの方を試してください

この記事を書いた時点ではこちらの方法は
5.5.0~5.5.5jまで対応しています
自分が行ったのは5.5.3jなので5.5.5jでは確認してませんので試す場合はすべて自己責任で


Haxchiとの違いは、NDSのVCソフトが必要ない代わりに毎回ブラウザからhbmを起動し、有効化する必要があります
そのため必ずネット環境が必要です
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiucfwhaxchinds.html
基本的にCFWを導入するならブリックやBANなどはつき物なので何が起きても全て自己責任で

下記リンクよりmocha.vバージョン.zipをダウンロード&解凍しelfファイルをsdカードのwiiu/apps/mochaフォルダの中にコピー
https://github.com/dimok789/mocha/releases

下記リンクよりhomebrew_launcher.vバージョン.zipをダウンロード&解凍してwiiuフォルダをSDカードのルートにコピー
https://github.com/dimok789/homebrew_launcher/releases
homebrew_launcher_rpx.vバージョン.zipではない!
中身が.elfか確認

下記リンクよりpayloadファイルをダウンロード&解凍してpayload.elfファイルをwiiuフォルダの中に配置
https://static.wiidatabase.de/JSTypeHax-Payload.zip
https://gbatemp.net/threads/more-stable-webhack-for-5-5-2-5-5-3-5-5-4-released.528757/

下記リンクを参考にNANDをバックアップ
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiunand.html

sdカードを本体に差し込んで本体を起動し、ブラウザを起動
URLにu.wiidb.deと打ち込む
HAXXをタップすればhbmが起動するが、その前に左下のmiiのアイコンをクリックしてこのページを念のためブックマークしておく
hbmが起動したらmochaを起動

起動するとコンフィグメニューが表示される
十字キーで選択
Aボタンで設定を終え、起動

主な設定の解説
Skip this menu on launchをonにするとこのコンフィグメニューが開かなくなる
Show launch imageをonにするとMochaの ブート画像が表示される
その他の設定は詳しくない限りは触らないほうがよさそうです
SDカードがフォーマットされてしまうのでredNANDの設定はそのまま!

Skip this menu on launchをonにした後にもう一度コンフィグメニューを表示させたい場合
sdカードの中のwiiu/apps/mochaフォルダの中にあるconfig.iniファイルを開き、directLaunch=1を0に変更して保存

コメント

  1. 最初はかならずGoogleから開かないといけないんですか?

    返信削除
    返信
    1. ん?
      この記事のどこにgoogleから開くと書いてます?
      読んでます?

      削除
  2. お世話になります。
    Switchのクロックアップはブリックしそうなので、WiiUを中古で買うことにしました。

    本体にROMやWiiUソフトはインストールできるのでしょうか。32GBのプレミアムモデルの方がよろしいでしょうか。

    本体内インストールやエミュレータを使う場合、MochaよりHaxchiの方がよろしいでしょうか。

    いつも質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いえいえー
      クロックアップのブリックはdevがあまり気にするようなことではないと言っているのでそこまで気にしなくてもよかったと思いますよー
      gpuのクロックアップは危険ですが

      もう忘れかけてますがインストールではなかったような
      データをロードするローダーを起動する感じっす

      sdカードか外付けhddからバックアップ動かせるので普通のでいいと思いますよー

      haxchiの方が起動は楽っす
      ただndsvcの購入が必要なのと、そのvcを誤って削除したら大変なことになりますが
      エミュレーターは特に差はでないと思います
      たぶん

      削除
    2. いつもありがとうございます。
      値段がそれほど変わらなかったのでプレミアムにしました。
      Lakkaはいちいち面倒なのでサブ機にします。
      PSPより大きく使えてうれしいです。

      削除
    3. Lakka?
      switchのですか?
      持ってたのですね
      pspはLakkaではなくても普通にhosのエミュで動きますよー
      しかもwiiuとは違って互換性高いし解像度もupできるのでかなりきれいになりますよ

      削除
    4. 分かりづらくてすみません
      Switch:Switch専用
      WiiU:N64、GC、WiiU等エミュレータ用のサブ機に
      タプコンはPSPより画面が大きいのでうれしいということです

      削除
  3. コメント失礼します
    手順通りに進めていたつもりだったんですが、haxxを押すと
    FSOpen failed.
    と出てきてしまいます
    どうすれば成功するでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ここには
      https://www.reddit.com/r/WiiUHacks/comments/fiun7f/fsopenfile_failed_help/
      payload.elfファイルが入っていないためって書いてありますが入れてます?
      もういちど漏れがないかしっかり見てください

      削除
  4. ここを参考にしてCFW導入しようとしていますが
    SDカードはFat32のフォーマットじゃないといけないのでしょうか

    返信削除
  5. 5.5.5jでもできますか?

    返信削除
    返信
    1. 海外で調べてみましたができるっぽいですねー
      でも自分は試してないので自己責任で

      削除
  6. SDカードUSBじゃで一回導入して、その後フォーマットしたUSBじゃダメですか?

    返信削除
    返信
    1. こちらを導入してください
      https://yyoossk.blogspot.com/2022/01/wiiutiramisunds.html

      削除

コメントを投稿