WiiU CFWであるHaxchi導入方法(NDSのゲームが必要)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではWiiUのCFWであるHaxchi導入方法を紹介します
Tiramisuという恒久的でNDSのソフト不要の安全なものがリリースされました!
そちらの方を試してください

この記事を書いた時点ではこちらの方法は5.5.0~5.5.5jまで対応しています
今後新しいバージョンが出たらまたこちらの記事を更新すると思います
たぶん…

https://wiiu.hacks.guide/

CFWのmochaとの違いはインストールしてしまえばブラウザからhomebrewlauncherを起動する必要がないためオフラインでも使用可能
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiucfwmochands.html
しかし、NDSのバーチャルコンソールのソフトを一つ犠牲にしないといけません
これをするとそのNDSのソフトはプレイできなくなります
基本的にCFWを導入するならブリックやBANなどはつき物なので何が起きても全て自己責任で


アカウントを作成してeshopにアクセスしNDSのゲームを購入し本体にインストール
フラッシュメモリなど、外付けの記録メディアにインストールすれば、もしそのフラッシュメモリが故障などした場合、Haxchiのアンインストールや起動ができなくなる可能性があります
本体にインストールした後は念のため外付けの記録メディアにもコピーしておきましょう(移動ではない)


対応NDSタイトル
・東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング おそらくこの中で一番安い
・キャッチ!タッチ!ヨッシー!
・マリオカートDS
・New スーパーマリオブラザーズ
・ヨッシーアイランドDS
・やわらかあたま塾
・さわるメイドインワリオ
・マリオ&ルイージRPG2
・ドンキーコング ジャングルクライマー
・星のカービィ 参上!ドロッチェ団
・怪盗ワリオ・ザ・セブン
・スターフォックス コマンド
・タッチ!カービィ
・ゼルダの伝説 大地の汽笛
・スーパーマリオ64DS
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
・あつめて! カービィ
・ポケモンレンジャー
・おいでよ どうぶつの森
・ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
・ポケモンレンジャー バトナージ
・ポケモンレンジャー 光の軌跡
https://github.com/FIX94/haxchi/blob/master/installer/src/gameList.h#L14-L102


SDカードをFAT32でフォーマット
32GBを超えるものはFAT32に対応していないため、Disk Formatter2を使用してFAT32形式でフォーマット
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14772.html


下記リンクよりhomebrew_launcher.vバージョン.zipをダウンロード&解凍してwiiuフォルダをSDカードのルートにコピー
https://github.com/dimok789/homebrew_launcher/releases
homebrew_launcher_rpx.vバージョン.zipではない!
中身が.elfか確認

下記リンクよりpayloadファイルをダウンロード&解凍してpayload.elfファイルをwiiuフォルダの中に配置
https://static.wiidatabase.de/JSTypeHax-Payload.zip
https://gbatemp.net/threads/more-stable-webhack-for-5-5-2-5-5-3-5-5-4-released.528757/

下記リンクを参考にNANDをバックアップ
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiunand.html


恒久化(電源を切ってもCFWのまま)されないがブリックのリスクが少ない
下記リンクよりHaxchi_vバージョン.zipをダウンロード&解凍してsdカードのルートに上書きコピー
https://github.com/FIX94/haxchi/releases

恒久化(電源を切ってもCFWのまま)できるが、ブリックの危険性あり
下記リンクよりCBHC_vバージョン.zipをダウンロード&解凍してsdカードのルートに上書きコピー
https://github.com/FIX94/haxchi/releases


sdカードを本体に差し込んで本体を起動し、ブラウザを起動
URLにu.wiidb.deと打ち込む
HAXXをタップすればhbmが起動するが、その前に左下のmiiのアイコンをクリックしてこのページを念のためブックマークしておく
hbmが起動するのでHaxchiを起動
もしCBHCをインストールするならHaxchiをインストールした後にCBHCをインストール
操作はほぼ同じです
NDSのタイトルを選択してAボタン
Aボタンを再び押すとインストールが開始され完了したらWiiUのホーム画面に自動で戻る
本体を再起動

Haxchiなら
起動するたびにホーム画面よりHaxchiを起動



CBHCなら
本体を再起動すると画像のようにコンフィグメニューが表示される
AutobootをSystem Menuに変更
MochaCFWにするとMochaCFWが起動しますが、必要なファイルを入れていないと起動時に画面左上に黒い背景で-5とエラー番号だけが表示されてしまいます
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiucfwmochands_3.html
海外ではHaxchiを導入しているのならMochaCFWをわざわざ起動する必要はないといわれているのを見かけました
もし誤ってMochaCFWに変更してしまったらautobootingと表示されているときにホームボタンを押せば再びコンフィグメニューを開くことができるのでSystem Menuに変更してください
画像のアイコンは削除したり起動したりしないように端っこの方によけておいてください

CBHCのエラーと対処法


導入後の注意点
これらの事項を守らないとブリックの可能性大
対象のNDSのソフトを削除しない
対象のNDSのソフトを再びダウンロード&インストールしない
対象のNDSのソフトをUSBドライブに移動させない
対象のNDSのソフトを購入したアカウントを削除しない
CBHCを導入しているなら初期化しない

CBHCで誤って対象のゲームを削除してソフトブリックした本体を修復する方法
アップデートの自動ダウンロードを無効化する
Homebrew Launcherをホーム画面から起動できるチャンネル導入方法
CFWであるHaxchi(CBHC)アンインストール方法

コメント

  1. こんにちは
    いつも拝見させてもらっています。
    2点ほど質問させて下さい。
    どこかのブログで、「Haxchi」をインストしてから「CBHC」をインストするという記事を読みました、
    こちらの記事では、どちらか片方を選択するように解釈できます。
    そこで1つ目の質問です。
    ・いきなり「CBHC」インストしてもいいんでしょうか?
    逆に
    2つ目の質問
    「Haxchi」→「CBHC」の順にインストしても大丈夫なのでしょうか?

    以上 この2点です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信

    1. ですね
      HaxchiをインストしてからCBHCをインストールしてください
      自分記事のために普通にその順でインストールしていたので何も疑問に思ってませんでした
      修正せねば

      削除
    2. 早速のレス ありがとうございます。

      これからも参考にさせてもらいます
      頑張って下さい

      削除
    3. ありがとうございます!
      大変助かりました!

      こちらこそよろしくお願いいたします!

      削除
  2. コメント失礼します。最近wiiuにhaxchiを導入したのでyyoosskさんのサイトが目に止まり拝見させてもらってます。質問があります。payloadって何の役割を持っているのですか。自分がhaxchiを入れるときはそのような物は入れなかったのでもしかしたら重要なものではないかと思い質問させていただきました。またCBHCを入れたらhaxchiが違うものに変わってしまったので簡単にhbmを起動するにはどうしたらいいですか?宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. hbmは下記リンクの方法で導入してください
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuhomebrew-launcher.html
      payload.elfは Homebrew Launcher Installerですね
      https://wiiu.hacks.guide/get-started
      hbmが問題なく起動しているのならおそらく初めから入ったものを使用したのかな?
      よく分かりませぬが
      これはおそらくブラウザからhbmを起動するときに読み込まれるのではないかと思います
      hbmが正常に動作しているのでしたらスルーしてよいかと

      削除
    2. 返信ありがとうございます。色々と分かりました!
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
    3. すいません。もう一つ質問なのですが画像のビックリマークのソフト
      ?をこの前間違えて押してしまい起動させてしまいすぐに本体の電源を消したのですが何故このソフトを起動させてはいけないのですか?またこのソフトを起動してしまうとどうなってしまうのですか?よろしくお願いします。

      削除
    4. 起動させるなとは書いてませんよ
      削除するなと書いてます
      削除したらブリックしますよ
      それもとはndsのソフトでそれを利用して恒久化してるからです

      削除
  3. fsopenfile failed. file missing /vol/external01/wiiu/payload.elf

    と出るのですが、どうすればいいですか、

    返信削除
    返信
    1. /vol/external01/wiiu/payload.elfファイルがないっていうエラーですね
      必要なファイルは全て準備されているかもう一度しっかり確認してください

      削除
  4. コメント失礼いたしたします。
    Haxchが上手く起動しないエラーを調べていたら此処にたどり着いたので質問させてください。
    Haxchを起動しようとするとブラックスクリーンで-3やまれに-1のエラーコード?が出るのですがこれの原因が分かりますでしょうか?
    正常起動もしていたのですが、タイミング的にはdddで吸い出したROMをSDに入れた時かLoadiineGX2を入れたタイミングからこの状況になりました…
    ご回答いただければ幸いです

    返信削除
    返信
    1. 時間が経ってしまいすみませぬ
      探しようが悪いかもしれませんが、結局よく分かりませんでした
      すみませぬ

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      こちらもあれから色々と試してみた結果、SDカードの認識エラーのような現象だと気づきました。
      おそらく-3が認識不良だと思うのですが、-1は一回キリでよくわからないままでした…
      わざわざ調べていただきありがとうございます。
      よく参考にさせて頂いております。

      削除
    3. sdカードでしたかー
      いえいえお力になれなくてすみません
      一度windows標準ではなくてフリーソフトを使用してフォーマットしてみてもいいかもですねー

      削除
  5. コメント失礼します。いつも拝見させていただいています
    Haxchiのインストールに使うNDSとCBHCのインストールに使うNDSは同じでいいんでしょうか?

    返信削除
  6. 度々質問失礼します
    CBHCのインストールは無事に終わったんですが、ブログの画像を見る限り、Don'tTouchと言うアイコンが追加されるのが普通なんでしょうけど、私の場合は追加されるのではなくて、haxchiの名前はそのままにアイコンだけがDon'tTouchmeのものになっているんですが、これって押したらhaxchiが起動しますか?それとも起動してはいけませんか?(ブリックの危険性がありますか?)

    返信削除
    返信
    1. もう導入完了してるならcfwが起動してるはずです
      hbcがそのまま起動できませんか?

      削除
    2. https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuhomebrew-launcher.html

      削除
    3. 久しく見ていませんでした..。ありがとうございます!解決しました

      削除
  7. 質問なんですけどCBHC入れて再起動したところエラーコード160-0103が出てきました
    何もできないんですけどどうしたらいいですか?

    返信削除
    返信
    1. https://gbatemp.net/threads/fix-boot-error-160-0103-on-wii-u-console-without-nands-backup-its-possible.529806/

      結論から言うと無理っぽいですね
      どういう状況でそうなったか分かりませんが、そこの掲示板では何か注意事項に触れるような事をしたのでは?と言われてます
      ちなみハードmodでnandリストアしない限りは直せないです
      自分は別のことが原因ですが検証のために既に二台壊してます

      削除
    2. データは消えますか?

      削除
    3. 起動するのはするのです?
      それなら修復できる可能性はあると思います!
      ただ慎重に行わないとブリックの可能性は大ですねー
      本体メモリに異常があるのが原因っぽいっす
      nandのバックアップが取れるならもう一度とっておいてください!
      そのあとで進めた方がいいと思います
      改造直後にとったnandを書き戻すが、cbchをアンインストールしてから本体初期化してもう一度導入するかってところですねー
      安全性なら後者がいいとは思いますが手間なのは手間だと思います
      導入しなおしたらセーブデータなど書き戻す感じですかねー

      削除
    4. 起動できないですね...

      削除
    5. 起動できなければ無理っすねー
      諦めるしかないと思います
      ハードmodは敷居がかなり高いですし

      削除
  8. Haxchiを起動させるとwiiuメニューに戻されますどうすればいいですか返信お願いします

    返信削除
    返信
    1. 導入がうまくいってないだけかと
      はじめからやり直すしかないっすねー

      削除
  9. 導入はできたのですが、
    wiiuを開くとhaxchiが勝手に開いてしまい、
    wiiuのメニューが開けません。
    どうすればいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ?
      記事の通りにしました?
      何か抜けはないです?
      というよりそれが起動したなら目的は達成されているのでは?

      削除
  10. 5.5.5jでもこの方法で問題ないでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. 試してないのでわかりません
      試すなら自己責任で
      あと連投やめてもらえます?
      ここ読んでないでしょ
      次はこのブログ自体観覧できないようにipbanします
      http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html

      削除
  11. SDカードを紛失したんですが、バックアップ以外に復旧方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. ndsのゲームは本体に保存してあるのですよね?
      それならcfw関連のファイルを新たなsdカードに入れれば起動はできるとは思います
      もし成功したら、ティラミスに移行することをお勧めします
      そちらならndsのゲーム必要ないので削除しても壊れることはないと思うので

      削除

コメントを投稿