ニンテンドースイッチ ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)風UIのSNESエミュレーターSnes Classics紹介

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こちらではニンテンドースイッチのニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)風UIのSNESエミュレーターSnes Classicsを紹介します

画像のように一見ソフトがデフォルトで入っているように見えますがダミーファイルです
拡張基盤?搭載の星のカービィスーパーデラックスが普通に動いたのでエミュとしては問題ないです


TID: 0x052D294345A80000
/switch/snes_classic/snes_classic.nro
https://drive.google.com/file/d/1wao6_Hf2iJ8iFmAPR0KyqCDlc82uLsFs/view?usp=sharing


日本版カスタムテーマ&日本語版jsonファイル
BGM、効果音、背景画像、フォントなどUI変更方法


下記リンクよりSnes Classicsをダウンロード&解凍しswitchフォルダをsdカードのルートに上書きコピー
https://gbatemp.net/threads/snes-classic-launcher-for-nintendo-switch.503722/
https://drive.google.com/file/d/1m0KTyQSjD2J4sUNt1bQwkknVE8OAk8Ij/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/1vUO7dqXJOPAOi-dBO_SvHqUBD7OGF9kg/view

ゲームのデータはswitch\snes_classic\game\romフォルダの中に入れる

ゲームの追加方法は
switch\snes_classic\gameフォルダの中のdatabase.jsonを編集する
開いたら分かりますが
{
  "title": "EarthBound",
  "filename": "earthbound",
  "number_of_player": 1,
  "has_sram" : true
 },
がひとつのゲームのひとくくり

{
  "title": "EarthBound",  ゲームのタイトル
  "filename": "earthbound", ゲームのデータのファイル名
  "number_of_player": 1, プレイヤー人数
  "has_sram" : true
 },

もし普通に開いただけで下の画像のように分かりづらい場合はNotepad++で開くとよいです

タイトル名を日本語にした場合は必ず保存する際にUTF-8で保存すること


ボックスアート画像(メニューに表示されるゲームの画像)
switch\snes_classic\game\boxartフォルダの中
縦長なら 111x200ピクセル
横長なら 228x126ピクセル
とのこと
https://re-doing.com/archives/10565

サムネいる画像(下に表示される小さい方)
switch\snes_classic\game\thumbnailフォルダの中
縦長なら 23x41ピクセル
横長なら 40x22ピクセル
とのこと
https://re-doing.com/archives/10565

ファイル名はゲームのデータと同じ名前にする

もしこれで起動してエラー落ちするようなら、何か自分で追加したものがよくない場合なので間違いがないか注意してください

ゲームからメニューに戻るにはL + R + Selectボタン
メニューからhblに戻るにはジョイコンの+ボタン

コメント

  1. スーパーマリオワールドでセーブ出来ません
    (SUN)

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    1. ありゃ
      これ、何のエミュをベースにしてるのだろうか
      ちょっと調べてみます

      削除
  2. このUI使いやすいですよね〜
    Androidでもこういうの出ないかな

    返信削除

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