ニンテンドースイッチ ubuntuにGC&Wiiエミュレーターのdolphinをインストールする方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチのubuntuにGC&Wiiエミュレーターのdolphinをインストールする方法を紹介します






ubuntuは現在、ジョイコンを本体に挿してプレイすることができません
その上インストールがかなり時間掛かり、手順も大変面倒です
下記リンクのlakkaはジョイコンもサポートしている上、デフォルトでエミュレータが内蔵しているので大変楽です
https://yyoossk.blogspot.com/2018/07/retroarchoslakkafat32sd.html






注意!
現在はジョイコンは使用できないのでusbのゲームパッドか、xbox系のコントローラーが必要です
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ubuntu_15.html

下記リンクを参考にubuntuを導入&アップデート
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ubuntu.html

下記リンクを参考にオーバークロック
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ubuntucpu.html

本体をドックに挿し、キーボードとマウスを使用したほうがよいと思います
自分の場合は実家にドックを置きっぱなしだったので携帯モードだけでどうにかできました

ubuntuを起動したらブラウザを開き、ここのページにアクセス
デフォルトで入っているものは不安定だったので自分はfirefoxをインストールしました
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ubuntufirefox.html


ここからかなり時間が掛かるので覚悟してください
下記のコマンドを順番にコピーして端末を開いて貼り付けてエンター

sudo add-apt-repository ppa:dolphin-emu/ppa
を入力又はコピペでエンターで処理が終わるのをまつ
sudo apt-get update
を入力又はコピペでエンターで処理が終わるのをまつ
git clone https://github.com/Tinob/Ishiiruka.git
を入力又はコピペでエンターで処理が終わるのをまつ
cd Ishiiruka
を入力又はコピペでエンター
mkdir build
を入力又はコピペでエンター
cd build
を入力又はコピペでエンター

下記コマンドはこれで1セットです
sudo apt install git cmake ffmpeg libavcodec-dev libevdev-dev libusb-1.0-0-dev libavformat-dev libswscale-dev libsfml-dev libminiupnpc-dev libmbedtls-dev curl libhidapi-dev libwxbase3.0-dev libwxgtk3.0-dev libpangocairo-1.0-0 libgtk2.0-dev libbluetooth-dev qt5-default qtbase5-private-dev libudev-dev libxi-dev
をコピペでエンターで処理が終わるのをまつ

cmake ..
を入力又はコピペでエンターで処理が終わるのをまつ
make -j4
を入力又はコピペでエンターで処理が終わるのをまつ
sudo make install
を入力又はコピペでエンターで処理が終わるのをまつ


画像を参考にターミナル(端末)を開く
コマンドを入力しエンターで処理が終わるのをまつ
するとパスワードを求められると思いますが、そのパスワードは最初にubuntuをインストールした時に決めたものです
パスワードは打ち込んでも表示されないので打ち込んだらそのままエンター
すると処理が自動で始まる

画像はpcのものですが、端末を開いたあとに画面の上の×などがある辺りをタップすると、ファイルや編集などがでてきます
編集から貼り付けでコピーしたコマンドを貼り付けられると思います



インストールできたら右上のアイコンをタップしてishiirukaと検索しishiirukaのアイコンを長押しで左側に持っていけば次回から起動が楽になります

下記リンクを参考にゲームを導入し起動
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/ubuntugcwiidolphinwii.html

コメント